商品戦略が“全て”を解決する?
おはようございます。
(株)コンサルタントラボラトリーの額です。
ビジネスを立ち上げて
軌道に乗せるまでに、
よくある悩みとしては、
・売る/売れるものがない
・売り方がわからない
・売る相手がいない
このあたりではないかと思います。
それぞれ「商品」「セールス」
そして「マーケティング」の
悩みということになりますね。
実は、これらの悩みを
一気に解決できるのが、
「売れるヒット商品の開発」、
ひいては、これまでお話してきた
「商品戦略」になるのです。
詳しく説明していきますね。
◆優れた商品があれば…
「優れたマーケティングは
セールスを不要にする」
という、非常に有名な、
マーケティングの重要性を示す
ドラッカーの名言があります。
あなたなら、すでに
知っているかもしれませんね。
この言葉の意味は、
—–
マーケティング=
見込み客を集め、信頼関係を作る
—–
ここが上手くいっていれば、
特に売り込みをかける必要もなく、
セールスは自然と上手くいく、
ということですね。
そして、この名言を借りるなら、
======================
優れた商品は、
マーケティングもセールスも
不要にする
======================
と言ってもいいかもしれません。
…いや、さすがに「不要」は
言いすぎかもしれませんが(←弱気)、
非常に楽になるのは間違いないです。
まず、商品そのものが魅力的なら、
苦労しなくても売れていくのは
なんとなく想像がつくかと思います。
では、
「マーケティングが不要になる」
とは、どういうことでしょうか?
ここは、
もう少し詳しく説明していきますね。
◆ヒット商品が看板商品になれば…
優れたヒット商品を
どんどんリリースしていけば、
「あの人の商品は良いものだ」
という評判が広がっていきます。
購入して満足してくれたお客様は、
ある時はリピートしてくれ、
またある時は良い評価を
周囲に話してくれます。
そして、周囲からの
「いい商品を売っている人」
という評価が固まってくれば、
信頼関係づくりが楽になってきます。
さらに、そのヒット商品が
あなたの看板商品として育ち、
「◎◎を販売しています」
「ああ、あの◎◎ですか!」
なんていう会話が
交わされるようになれば、
あなたの自己紹介すら
不要になりますね。
そこまでくれば、
見込み客の心をつかみ、
信頼関係を作るための時間も
ぐっと短縮できるのは
間違いありません。
このように、ヒット商品には
すばらしい威力があります。
あなたも“看板”となる
ヒット商品づくりに、ぜひ、
チャレンジしてみてください!
参考になるバックナンバーはこちら:
—–
◇【緊急】メルマガジャック【事態?】
https://conlabo.jp/tips/marketing/4737/
◇ビジネスの起点は…ここ!
https://conlabo.jp/tips/marketing/4740/
◇「売りやすい」商品の形とは?
https://conlabo.jp/tips/marketing/4742/
◇思わず買いたくなり、気がつけばリピート。
https://conlabo.jp/tips/marketing/4744/
—–
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(株)コンサルタントラボラトリー
額 典子
コンラボ編集部
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