コンサル型ビジネスで失敗を避けるたった1つの秘訣とは?

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コンサル型起業で成功を目指すときに、こんな失敗をしていませんか?

「起業はたやすいことではない。」こんなイメージをあなたは持っていませんか? たしかに、起業して1年以内に、6割の起業家は廃業しているという事実があります。とはいえ、4割の起業家は成功しているわけです。違いはなんでしょうか?

それは、1年で廃業してしまう起業家はそろって、”あること”の大切さを理解していないということ。では、あることとは何かというと……役所への届け出? 事務処理? スキルを磨くこと? たしかに、必要なことではありますが、どれも違います。  

答えは……集客。「あらゆるビジネスや起業を成功へ導くのは、突き詰めると集客である」といえるのです。それは、コンサル型ビジネスに限りません。

どんなに素晴らしいサービスを開発しても、サービスを受けるお客さんを集めることができなければ、価値は伝わりませんよね? 「よい商品をもっていれば、自然と人が集まってくる」というのは、ビジネスを立ち上げる経験をしたことのない人の幻想にすぎません。逆に、集客の問題さえ解決できれば、ほかの部分について多少いたらないことがあっても、失敗は避けることができます。

以下で紹介している記事4つと集客を成功させる5つの法則は、コンサル型ビジネスを成功させるためにとても有益。必ずすべて読んで、ビジネスで失敗しないための考え方を身につけて下さい。

 

・集客方法を何種類も試す前に必読。集客のキモ「2つの究極質問」
https://conlabo.jp//two-questions-1816

・セミナーポータルサイトの効果とは?集客できる情報掲載のコツ3
https://conlabo.jp//%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%9D
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・セミナー集客でやるべき31のノウハウ
https://conlabo.jp//seminar-attracting-customers-657

・セミナー集客をメール(メルマガ)で成功させるたった2つのコツ
https://conlabo.jp//mail_and_seminar-2388

 

マーケティングを身につけて集客を成功させる5つの法則

まずはじめに、「マーケティングとはなにか?」ということをお伝えしましょう。よく似た言葉に、”セールス”があります。2つは似て非なるもの。しかしながら、密接に関係するものでもあります。

マーケティングとは、見込み客を集めて信頼関係をつくること。
セールスとは、集めた見込み客に対して提案を行い、顧客化すること、です。

この記事では、マーケティングについてお話いたします。それは重要性で考えると、

マーケティング>セールス

だからですね。経営の神様といわれたピーター・ドラッガーは「すぐれたマーケティングはセールスを不要にする」とまで言っています。それほど、マーケティングによる集客が大切だということです。

ここでは、マーケティングを身につけて集客を成功させるための法則を5つ、大切な順番にお伝えいたします。しっかりと実践してくださいね。

【法則1】信頼を得ることを目的にする

特に、コンサル型ビジネスはお客さんとの信頼関係が超重要になります。目先の売上よりも、一にも二にも信頼関係づくりを意識しましょう。すると、売上はあとから自然についてきますから。そして、信頼関係づくりのために、必要なスキルが、、、

【法則2】2ステップセールス

2ステップセールスとは、見込み客を集めて信頼関係をつくってから(ステップ1)、商品やサービスを買ってもらう(ステップ2)ということ。多くの起業家は、目先の売上を優先して、見込み客にいきなり売り込み、本来サービスを購入してくれるはずだった顧客まで逃してしまっている、という事実に気づいていません。

ですから、2ステップセールスを極めることができれば、あなたは必然的に厳しいビジネ
スの世界で生き残ることができるのです。

次は、2ステップセールスのステップ1についてお話いたします。

【法則3】見込み客を集める

見込み客とは、「あなたのサービスを購入してはいないけれど、興味は持ってくれている人のこと」。見込み客の質と数が、集客の成否に大きな影響をあたえるのです。また、ビジネスの種類によって、見込み客の定義は異なります。

コンサル型ビジネスにおいてはズバリ、「見込み客=メルマガ読者」。より濃いメルマガ
読者を数多く集めた起業家が勝利していく世界、と言っても過言ではありません。
「なぜメルマガなのか?」というと、あなたから見込み客に対して能動的にメッセージを
発信できるため、信頼関係をつくるためにはもっとも効果が高いからです。
では、「どうやってメルマガの読者を増やしていくのか?」というお話を、次からお伝え
いたしますね。このまま読みすすめて下さい。

【法則4】面展開マーケティングを開始!

面展開マーケティングとは、1つ1つのメディアを”点”でなく、”面”として効果的につなぎあわせて、濃い見込み客を集めたり、見込み客と信頼関係をつくったりするための手法です。

少しマーケティングや集客の勉強をした人であれば、「ブログをやったほうがよい!」とか「Facebookが今熱いから!」とか、「これからは動画の時代がからYoutubeは必須!」という話を一度は聞いたことがあるかもしれませんね。

しかしながら、大切なことは1つのメディアにこだわることでなく、すべてのメディアを効果的に”つなぎあわせること”。そして、ただつなぎあわせるだけでなくすべての行動は、これまでお伝えしてきた「見込み客と信頼関係を築く」という目的に沿っていなければいけません。

たとえば、ブログやFacebookからメルマガに登録してもらったり、逆にメルマガでブログやYoutubeにアップした情報を紹介したりという行動。さまざまな角度から、有益な情報を発信したり、あなたの人となりがわかるようなコンテンツを見てもらったりすることで、少しずつ見込み客との信頼関係ができあがっていくのです……。

面展開マーケティングは、本当に重要な考え方。では、具体的にどうやって面展開していくのかというと、、、

【法則5】メルマガを中心にそれぞれのメディアを展開する

面展開マーケティングの本質は、「見込み客と信頼関係を築いて、商品を買ってもらいやすい下地をつくること」。そのために、さまざまなメディアからメルマガに読者を集めたり、逆にメルマガからほかのメディアにアクセスを流したりします。

わたしたちの脳は同じような情報でも、受け取り方が変わることでまったく違う情報として認識するもの。また、なんども接触することで否が応でも相手のことを信頼するようになるのです。

以下に、面展開マーケティングに最低限必要なメディアとツールをご紹介いたしますね。

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【メルマガ&ステップメール】

『オススメのツール』
・オートビズ
・ジェイシティ(Jcity) ⇒ http://www.jcity.co.jp/

※ステップメールとはあらかじめ配信内容を登録して、計画した順番に自動でメールを
配信できる機能です。
※また、メルマガ&ステップメールのおすすめツールであるオートビズに関しては、以下から登録していただいた方限定で、初期費用”完全無料”でつかっていただけるようにしました。オートビズは、電話サポートもついているので、初心者にも安心してつかっていただけるサービスです。

メルマガ配信ツールオートビズの初期費用無料の特典はこちらから無料講座に登録をお願いいたします。
※オートビズの初期費用無料特典の紹介は登録から8日後のメルマガの「ネットマーケティング」について解説する回にてご案内いたします。楽しみにお待ち下さい。

 

【ブログ】
『オススメのツール』
・Wordpress
・Facebook
・Youtube

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そのほかにも、有料の広告やTwitterなどその他のSNS、インターネット検索などもつかって面展開マーケティングを加速させていきます。

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