商品戦略が“全て”を解決する?

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おはようございます。
(株)コンサルタントラボラトリーの額です。

ビジネスを立ち上げて
軌道に乗せるまでに、
よくある悩みとしては、

・売る/売れるものがない
・売り方がわからない
・売る相手がいない

このあたりではないかと思います。

それぞれ「商品」「セールス」
そして「マーケティング」の
悩みということになりますね。

実は、これらの悩みを
一気に解決できるのが、
「売れるヒット商品の開発」、
ひいては、これまでお話してきた
「商品戦略」になるのです。

詳しく説明していきますね。

◆優れた商品があれば…

「優れたマーケティングは
セールスを不要にする」

という、非常に有名な、
マーケティングの重要性を示す
ドラッカーの名言があります。

あなたなら、すでに
知っているかもしれませんね。

この言葉の意味は、

—–
マーケティング=
見込み客を集め、信頼関係を作る
—–

ここが上手くいっていれば、
特に売り込みをかける必要もなく、
セールスは自然と上手くいく、
ということですね。

そして、この名言を借りるなら、

======================
優れた商品は、
マーケティングもセールスも
不要にする
======================

と言ってもいいかもしれません。

…いや、さすがに「不要」は
言いすぎかもしれませんが(←弱気)、
非常に楽になるのは間違いないです。

まず、商品そのものが魅力的なら、
苦労しなくても売れていくのは
なんとなく想像がつくかと思います。

では、
「マーケティングが不要になる」
とは、どういうことでしょうか?

ここは、
もう少し詳しく説明していきますね。

◆ヒット商品が看板商品になれば…

優れたヒット商品を
どんどんリリースしていけば、
「あの人の商品は良いものだ」
という評判が広がっていきます。

購入して満足してくれたお客様は、
ある時はリピートしてくれ、
またある時は良い評価を
周囲に話してくれます。

そして、周囲からの
「いい商品を売っている人」
という評価が固まってくれば、
信頼関係づくりが楽になってきます。

さらに、そのヒット商品が
あなたの看板商品として育ち、

「◎◎を販売しています」
「ああ、あの◎◎ですか!」

なんていう会話が
交わされるようになれば、
あなたの自己紹介すら
不要になりますね。

そこまでくれば、
見込み客の心をつかみ、
信頼関係を作るための時間も
ぐっと短縮できるのは
間違いありません。

このように、ヒット商品には
すばらしい威力があります。

あなたも“看板”となる
ヒット商品づくりに、ぜひ、
チャレンジしてみてください!

参考になるバックナンバーはこちら:
—–
◇【緊急】メルマガジャック【事態?】
https://conlabo.jp/tips/marketing/4737/

◇ビジネスの起点は…ここ!
https://conlabo.jp/tips/marketing/4740/

◇「売りやすい」商品の形とは?
https://conlabo.jp/tips/marketing/4742/

◇思わず買いたくなり、気がつけばリピート。
https://conlabo.jp/tips/marketing/4744/
—–

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(株)コンサルタントラボラトリー
額 典子

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