○○が無ければ始まりません…
中村です。
お気づきかもしれませんが、
先週からコンラボエクスプレスの趣向を
少し変えてみています。
これまで筆者が日替わりだったのを
週替りにしたんですが、いかがでしょう?
で、今週の担当は僕、中村です。
さてさて、
それで先週の北野さんのメールのテーマは、
『ポジショニング』
でした。
このポジショニングは、
僕たちが提唱する「7つの起業戦略」
⇒ http://entre-labo.com/7strategy
でいうところの“第1の戦略”です。
つまり、起業してビジネスに
取り組もうと考えた時に、
まず最初にやるべき活動が
『ポジショニング』というわけ。
では、その後はどうでしょうか?
メルマガやブログで情報発信?
FacebookなどのSNSを使った活動?
広告でリストを作り始めること?
…実はどれも違うんですね。
これまでに講座やセミナーで沢山の
起業家の方々を見てきましたが、
かなり多くの方がここの順番を
間違えてしまっているんです。
ビジネス=モノを売ること
極論にはなるんですけど、
“ビジネス”をシンプルに表現すると、
『ビジネスとはモノを売ってお金を貰う』
っていうことですよね。
コンビニでもネットショップでも
同じで、商品を売っています。
会社員であれば、時間・労働力を
会社に売って給料をもらいますよね。
つまり、どんなビジネスであっても
『モノ(=価値)を提供してお金を得る』のが
基本中の基本ということなんです。
で、それは僕たちのような
コンサル型ビジネスとか、
無形商品型ビジネスでも同じです。
なので、僕たちは自分のスキルや
パッションをビジネスにして
お金を得ようと思うのであれば、
『提供する商品』
が無いことには、ビジネスとして
うまくいくことはあり得ません。
…と、言うわけで、
今週の CEXのテーマはこれです。
↓
============
第2の戦略:商品戦略
============
明日からはもっと具体的に
商品戦略についてお伝えするので、
ぜひ、楽しみにしていてくださいね。
(株)コンサルタントラボラトリー
中村純
⇒ http://conlabo.net/positioning_new/
コンラボ編集部
最新記事 by コンラボ編集部 (全て見る)
- いい習慣を身につけるための3つの鉄則|脳を味方につけて続けるための仕組みとは - 2023年4月20日
- イーマサウンドとは?今話題のサウンドセラピービジネス - 2020年11月22日
- 誰でも簡単に分かる!webマーケティングとは?~全体像とその仕組み~ - 2018年11月12日