○○が無ければ始まりません…

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中村です。

お気づきかもしれませんが、
先週からコンラボエクスプレスの趣向を
少し変えてみています。

これまで筆者が日替わりだったのを
週替りにしたんですが、いかがでしょう?

で、今週の担当は僕、中村です。

さてさて、
それで先週の北野さんのメールのテーマは、

『ポジショニング』

でした。

このポジショニングは、
僕たちが提唱する「7つの起業戦略」
http://entre-labo.com/7strategy
でいうところの“第1の戦略”です。

つまり、起業してビジネスに
取り組もうと考えた時に、
まず最初にやるべき活動が
『ポジショニング』というわけ。

では、その後はどうでしょうか?

メルマガやブログで情報発信?
FacebookなどのSNSを使った活動?
広告でリストを作り始めること?

…実はどれも違うんですね。

これまでに講座やセミナーで沢山の
起業家の方々を見てきましたが、
かなり多くの方がここの順番を
間違えてしまっているんです。

ビジネス=モノを売ること

極論にはなるんですけど、
“ビジネス”をシンプルに表現すると、
『ビジネスとはモノを売ってお金を貰う』
っていうことですよね。

コンビニでもネットショップでも
同じで、商品を売っています。

会社員であれば、時間・労働力を
会社に売って給料をもらいますよね。

つまり、どんなビジネスであっても
『モノ(=価値)を提供してお金を得る』のが
基本中の基本ということなんです。

で、それは僕たちのような
コンサル型ビジネスとか、
無形商品型ビジネスでも同じです。

なので、僕たちは自分のスキルや
パッションをビジネスにして
お金を得ようと思うのであれば、

『提供する商品』

が無いことには、ビジネスとして
うまくいくことはあり得ません。

…と、言うわけで、
今週の CEXのテーマはこれです。

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第2の戦略:商品戦略
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明日からはもっと具体的に
商品戦略についてお伝えするので、
ぜひ、楽しみにしていてくださいね。

(株)コンサルタントラボラトリー
中村純

http://conlabo.net/positioning_new/

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