スワイプファイルを選ぶ極意
こんにちは。
(株)コンサルタントラボラトリーの額です。
先週月曜日の配信で、
・デザイナーもコピーライターも、
ゼロから何かを作っていない。
・「スワイプファイル」を
普段から集めているし、
案件を動かす時にも色々見ている
という話をしました。
→ https://conlabo.jp/tips/work/5333/
それで、「数をたくさん見る」のも
もちろん重要ではあるのですが、
スワイプとして選んで使う時に
外してはいけないポイントがあります。
それは、ズバリ…
◆成果が出ているものを選ぶ。
ここです。
当たり前といえばそうなんですが、
たとえばセールスレターで言うと
売れなかったレターを参考にしても、
やっぱり売れないですよね。
売れた実績のあるものを
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
スワイプする
^^^^^^^^^^^^
短期間で成果を上げるためには、
ここが重要ポイントになります。
ただ、
気をつけないといけないのは、
「これはなぜ売れたのか?」
と考える必要があるということ。
例えばここに、すごく売れた商品の
セールスレターがあるとして。
————————
・どんな状況のどんな見込み客が
このレターを見たのか?
・どの部分で購入を決意したのか?
・そもそも、本当に
レターの力で売れたのか?
————————
ちゃんと考えながら
スワイプしないと、失敗の元です。
わりとフラットな状態の見込み客に
商品の説明をしつつ教育して
購入まで持っていくレターなのか、
実は見込み客は訪問の時点で
かなり買う気になっていて、
最後のひと押しのためのレターなのか。
レターを取り巻く周辺の状況を
よく考えながら使うことが
重要ということですね。
◆とはいえ…
「そんなこと言われても、
このレターが売れたかどうか
よく知らないし…」
ということもあると思います。
ただ、その場合も、あなたがそれを
参考にしようと思ったからには、
何か「心を動かされたポイント」が
あったはずです。
何が良かったのでしょうか?
そこをヒントに、
ただ参考にするのではなく、
とにかく「考える」。
コピーでもデザインでも、
商品づくりや横展開、
ビジネスモデルそのものでも、
成果が出せるかどうかは、
ここが大きなポイントになりますね。
そして、成果実証済の
“3大ノウハウ”をご紹介するこちら。
公開はいよいよ【明日まで】です。
→http://conlabo-affiliate.com/item/120604/10207/
(株)コンサルタントラボラトリー
額 典子
コンラボ編集部
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