突き詰めるべき3つのポイント
おはようございます、中村です。
今週のコンラボエクスプレスの
テーマは“商品戦略”ということで、
「売れる商品をどう作るのか?」を
今日から本格的にお伝えしますね。
ちなみに、、、
僕がコンラボに参画したのは
2年前の2015年7月だったのですが、
それから2年3ヶ月の間に講座・教材・
セミナーを合わせて24個もの
商品をリリースしてきました。
これらの商品は、
・2年間で累計900名が参加した
オンライン教材
・定価35万9,800円と高額なのに
満席になったセミナー
・400名以上が参加していた
会員制ビジネス
・数千万円〜1億円超えの売上を
記録した各種講座
などなど、様々な形式のものです。
けど、情報や価値の提供方法が
それぞれ異なっているだけで、
商品を作る時に突き詰めて考えるのは、
いつも同じ『3つの要素』です。
それを今日はシェアしますね。
それがこれです。
↓
最初に突き詰める3つの要素
まず、商品を作る時に考えるのは、
・ターゲット
・ベネフィット
・メソッド
という3つの要素です。
つまり、「誰に」「どんな価値を」
「どうやって」提供するのか?を
最初に考えるってことですね。
例えば、僕が何かしらの
コピーライティングに関する商品を
販売したいと思ったら、、、。
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・ターゲット
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実際にお金を払ってコピーを
勉強した経験があるのだけれど、
セールスレターが書き上げられない
コーチ・コンサルの人に…
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・ベネフィット
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売れるセールスレターを完成させて、
さらに商品を販売できる状態にして、
ネット販売から売上を得てもらう、
という価値を…
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・メソッド
================
1日の集合型(対面)のワークショップで…
提供する。
…という感じで、
それぞれの要素を考えると、
商品の骨組みができあがるんです。
で、これをアレンジすると、、、
↓
================
お金を払ってコピーを勉強したのに、
・セールスレターが書き上がっていない
・思うように売上が得られていない
そんなコーチ・コンサルタントの方へ…
○月○日の1日だけ時間をください。
わずか1日のワークショップで
“売れるセールスレター”が完成し、
あなたに売上を発生させてみせます。
超速セールスライティング
実践ワークショップ
================
的なキャッチコピーで商品を
販売することができるわけです。
どうでしょうか?
事例にした商品の概要は
思いつきで書いたものですが、
3要素を考えておくと、
キャッチコピーまで簡単に
作り出すことができるんです。
かなり効率的ですよね。
こういった意味でも、
最初に3要素を考えるのは
とても大切ですので、
ぜひ、実践してくださいね。
(株)コンサルタントラボラトリー
中村純
⇒ http://conlabo.net/positioning_new/
コンラボ編集部
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