「リピーターお断り」の商売?

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おはようございます、
コンラボエクスプレスの赤川です。

ディズニーランド連れて行け!

と嫁と子供からブーブー
言われたため、

家の近くの
健康ランドじゃダメ?

ほら、「ランド」って
付いてるじゃんと言ったら、

嫁から本気のグーで殴られ
そうになったので、近々
連れて行くことになり
そうです。

もともと赤川は、人混みが
あまり好きではなかった
というのもあり、

それもあってTDLに行く
というのは、ちょっと
及び腰になってしまって
いたのですが、

ただ、そうは言うものの、

大人が童心に返れる仕掛けが
満載の場所でもあるので、

リサーチも兼ねて行ってみるか、
と考えております。

で、そんなディズニーランド。
(以下、TDLと呼びます)

赤川が前回行ったのは、
12年くらい前の話。

嫁と結婚する直前に
訪れたのですが、

TDLそのものの施設も
さることながら、

非常に印象的だったのは、
帰りの時。

TDLの最寄りである
JR舞浜駅でのこと。

行ったことのある方は
わかると思いますが、

舞浜駅とTDLの入場ゲートは
専用の橋が設けられています。

帰ろうとする多くの人が、
その橋の上で、歩いている
途中で振り返って、

TDLの象徴であるシンデレラ城を
眺めていたことでした。

それも、何度も。

なんだか、魔法が解けて現実に
戻って行くことに、

後ろ髪を引かれる思いに
なっていたんだろうなと
いうのが見て取れます。

当時、全入場者数の7割が
リピーターで占められると
言われていた、TDLの凄さを
そこに見たような気がしました。

さて、、、

新規顧客をずっと
集め続けるよりも、

すでに関係性の出来ている
リピーターを育てることが、

より利益の底上げを狙うことが
できる話は、ご存知の方も多い
でしょう。

しかし、

同じ人がリピーターになられると
販売者側が、複雑な思いに
駆られてしまう商売があるそうです。

買っていただけるのは
有り難いのだけど、

でも、あんまりリピート
されても、ちょっとねぇ・・・

となってしまうビジネス。

それは何だと思いますか?

(ちなみに、葬儀屋さんでは
 ありません)

少し考えてみてください。

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考えられましたか?

では、答えをお伝えします。

それは、

「オーダーメイドの
 ウェディングドレスを
 作る商売」 

だそうです。

紹介してもらうとか、娘が
何人かいる母親が注文してくる
というのなら、喜んで受注できる
そうなのですが、

同じ人が普通に結婚と
離婚を繰り返して、

その都度ドレスを注文
してくる人が希に
いるそうなのです。

もちろん、リピートして
もらうことに、問題は何も
ないのですが、

ある意味、縁起を担ぐ商売
でもあるので、

そういった注文をもらうと、
ちょっと複雑な気持ちに
なるとか。

ちなみに、

そのウェディングドレスの
オーダーメイドのお店の
オーナーは、

最高6回(!)のリピート
をしてもらったことが
あったそうです。

もちろん、着る人は
全く同じ人。

・・・いろんな方が
いるものだなと思いながら
その話を聞いていたのですが、

普通、ほとんどのビジネスでは
リピート購入を促す仕組みを
作った方が絶対に良いです。

で、その仕組みを
作りたいと思ったときは、

・よく自分がついつい
 通ってしまう店。

・自分がよく利用する
 ショッピングサイト。

・街の中にある繁盛店。

これらを、つぶさに観察して
実際に物を買ってみたりして、
リサーチするのがオススメです。

このとき、調べる際の
ポイントは、

「少し、わがままな
 客になること」

です。

ちょっと気が引ける
部分もあるのですが、

サポートデスクなどに
わざと無理難題を言って
みたりして、

どんな対応をするのか、
それをデータとして集める
のです。

結構、そこから得られる
情報は多いので、

今後リピート施策を取り入れたい、
と思っている方は、ぜひ
取り組んでみてください。

赤川政彦

ps、

TDLに行く際は、嫁と子供が
相当ワガママになる気が
してます。

その相手するのは、私・・・

 

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