北野さんが挫折してるし…
『アントレラボ|ビジネスアカデミー』木曜担当の山田です^^
今日は、弊社でおこなっているソーシャルメディアマーケティングについてお伝えします。
が、その前に、あなたが ソーシャルメディアマーケティングを行う“目的”を考えてみましょう。
例えば、
・会社、自分自身のブランディング
・キャンペーン利用
・広報活動
・集客&リスト獲得
・顧客サポート
・・・などなど、ビジネスで活用する場合にはこのような効果を期待しているのではないでしょうか?
この“目的”をおさえてソーシャルメディアの活用法を考えてみてくださいね。
それでは、弊社コンラボが行っているソーシャルメディアはこんな感じです!
コンラボで利用しているソーシャルメディア
★Facebook個人ページ
https://www.facebook.com/tetsumasa.kitano?fref=ts
★Facebookページ
https://www.facebook.com/kitanotetsumasa.jp
★ブログ
https://conlabo.jp/
★CL通信ブログ
http://con-labo.jp/
★Podcast
https://itunes.apple.com/jp/podcast/bei-ye-zhe-zhengno-zero-qi/id1116851664?mt=2
★youtube
https://www.youtube.com/channel/UCp0US0RR4Lcm9C6G3vZO_Ig
★Twitter
https://twitter.com/kitano007
★LINE@
http://sub.conlabo.jp/eba_line
★LINEブログ
http://lineblog.me/kitano007/
★アントレブログ
http://entre-labo.com/
どうですか?
主要なソーシャルメディアは ほとんど使ってると感じるのではないでしょうか。
で・す・が!!
ここだけの話、もうやめてしまったメデイアも多数あります・・・。
特に、Facebookについては北野さんが挫折するたびにメルマガのネタになってます・・・
↓↓↓
【CL】【告白】facebook、5度目の挫折……。
⇒ http://con-labo.jp/2016/11/2402/
【CL】【重要】PodCastも挫折、、、facebookに続いて、、、
⇒ http://con-labo.jp/2016/12/2405/
【CL】【重要】Facebook6度目の挫折。
⇒ http://con-labo.jp/2017/08/2993/
北野さんは、早い段階でFacebookなどを始めていて、とにかくすぐに試しています。
LINE@などもそうですね。
私なんかは、「Twitterやめたい!」と思ってアカウントを削除しては、やめられなくて復活を5回くらい繰り返しているので逆ですね(笑)
話がそれましたが、ソーシャルメディアの活用はまず目的を決めて、とにかくやってみないことには、
・どんな結果が得られるか?
・自分に向いているソーシャルメディアは何なのか?
が分かりません。
もしかしたら、あなたのビジネスにはインスタの集客が最高!で、Facebookの宣伝が効果なし!かもしれないですよね。
なので、「北野さんがやってないからいっか」というのは やめてくださいね(;_;)
また、弊社の場合は主にFacebookページとブログを集客&リスト獲得に利用しています。
ここでいうリスト獲得とは、見込み客となるメールアドレスを取得することですね。
だいたいブログは5000件近くリストを取れていますし、Facebookページは1万件以上?もっとだったっけな?(笑)
そして、Facebookページは広告として利用していますが、メールアドレスを1件取得するためのコストは、一番低くて240円です。
しかも、Facebookページのすごいところは、広告を出すターゲットを決められるので、ちゃんと見込み客のメールアドレスをゲットできちゃうんです^^
「安すぎない!?」 と思われた方はその通りで、アフィリエイターを使ったりPPC広告を使ったりすると、だいたい1件のメールアドレスを取得するのに約2000円かかります。
集客のコストを考えると、破格といえるのではないでしょうか。
ただ、コンラボはこの Facebookの広告費に数百万円以上を投資しています。
そしてここは重要なポイントですが、ソーシャルメディアは先行利益が高いんですよね。
PPC広告も最初にやった人は数百円でリストを取れていた時代があるんですよ。
つまり、最初にやった人ほどお得なんです^^
あなたも目的を決めたら、早い段階でソーシャルメディアを始めてみてくださいね。
『アントレラボ|ビジネスアカデミー』
山田 知佐枝
PS.
Facebookの有料広告については、個人でビジネスをしている方、起業したての方には、「あんまりお金かけたくないなー」という人も多いかと思います。
そのような方のために、今回、Facebookを使って“完全無料で集客”できる方法を学べる無料オンラインセミナーをすることになりました!
最新のFacebook機能も体験できるので、ご興味のある方は ぜひこちらからご確認くださいね^^
↓
コンラボ編集部
最新記事 by コンラボ編集部 (全て見る)
- いい習慣を身につけるための3つの鉄則|脳を味方につけて続けるための仕組みとは - 2023年4月20日
- イーマサウンドとは?今話題のサウンドセラピービジネス - 2020年11月22日
- 誰でも簡単に分かる!webマーケティングとは?~全体像とその仕組み~ - 2018年11月12日