SNSマーケティングの成功事例

Pocket

『アントレラボ|ビジネスアカデミー』 木曜担当の山田です^^

先日、北野さんがツイッターを再開したのですが、「すでに挫折しそう・・・」と嘆いています。アイコンの写真が若いですー(笑)
⇒ https://twitter.com/kitano007

これからはコンラボもSNS周りを強化していきますので、また良い情報がありましたら共有しますね^^

さて!本日はソーシャルメディアマーケティングの成功事例についてお話します。

先にあなたに考えて頂きたいのですが、ソーシャルメディアマーケティングが成功している人達に共通しているものは何でしょうか?

◆有益な情報を提供している?

◆更新速度の速さ?

◆おもしろさ?

・・・色々と考えられると思います。

でも、実は一番共通しているのは、“ソーシャルならではのコンテンツを提供している”というところです。

これはソーシャルメディアを利用しているユーザーの目的を考えると見えてくるのですが、ほとんどのユーザーの利用目的が、

————————–
・コミュニケーションの場

・趣味や趣向が同じ人との交流

・知りたい情報を探す

・自分が知っている情報や
 自分に関する情報の発信
————————–

ということに使っています。

特に“コミュニケーションの場”としての利用を考えると、広告的なことや、ビジネス目的がみえみえの人というのは、「ウザイ」んですよね・・・。

ですから、“ソーシャルメディア”という場の空気を読んで、「おもしろーい!」と思われた人達が、SNSマーケティングを成功させている、というわけです。

ただ、これはSNSが広告や宣伝に使えないということではありません。

手っ取り早く見込み客の獲得や収益化を狙うなら、ソーシャルメディアの有料広告を使う。

あなたのビジネスの認知度を高めて、のちのちの“収益化”を目指すのなら、コミュニケーションの場に合うような面白いコンテンツを提供していく。

このように使い分ける必要があります。

どちらか一方でなく、バランスよく活用してくださいね^^

それでは、成功事例をまとめたので、こちらからご覧ください。

Facebookページの成功事例

relux(宿泊予約サイト)

一流旅館・ホテルのみを厳選した、会員制の宿泊予約サイトのページです。

ページをご覧頂くとわかりますが、説明文は2.3行にまとめられていて、その分、旅行に行きたくなるようなきれいな写真を多く掲載しています。

FacebookというSNSの特性を生かした、いいね!とシェアがしたくなるような運用になっています。この運用方法により、この会社はFacebookからの誘導を60%までアップさせています。

★ポイント
・いいね!やシェアをしたくなる投稿をすることで成功する!

Twitterの成功事例

西千葉駅前整骨院

普通の接骨院のアカウントですが、フォロワー数は7000越えと多め。

なぜかというと、「接骨院の宣伝×時事ネタ」のツイートが面白くて、頻繁にRT(拡散)されているから。

例えば、俳優の斎藤工の誕生日にはこんなツイートをしたり・・・
⇒ https://goo.gl/QgfAVJ

人気のある漫画のキャラの誕生日に便乗したツイートは4000以上RTされてました。
⇒ https://goo.gl/X1nNkJ

ツイッターには“トレンドワード”があるため、その時盛り上がっている時事ネタを絡めるとRT(拡散)されやすくなります。

あなたもビジネスと趣味を掛け合わせてみると、意外な効果を生むかもしれません^^

★ポイント
・Twitterのトレンドを意識した面白い投稿でRTを狙って成功する!

Instagram成功事例

CHIPPRUSON(チップルソン/パン屋)

野澤 琢眞 (hairstylist)

Instagramのマーケティングで成功している人たちは、Instagramらしいコンテンツを提供しています。

きれいな写真や、すぐに真似できる実用的な動画をアップすることで、大きな集客につながっています。

★ポイント

・Instagramの特性を生かしたおしゃれな写真や実用的な動画でファンを増やして成功する!

・・・これらの事例はほんの一例ですが、それぞれのソーシャルメディアの特性を活かして、最大限の効果を上げてくださいね^^

まだまだソーシャルメディアマーケティングの成功事例はありますので、そのあたりは今後お話ししますね。

(株)コンサルタントラボラトリー
山田 知佐枝
 

無料メールマガジン登録