炎上して閉店したり・・・

Pocket

『アントレラボ|ビジネスアカデミー』木曜担当の山田です^^

早速ですが、今日はソーシャルメディアをビジネス利用するメリットとデメリットについてお話します。

ソーシャルメディアに関わらず、どんなツールでも、メリットとデメリットを把握しておかないと、有効活用できません。

例えば、メルマガは見込み客と確実にリーチできたり、お客様との関係を維持できたり、メリットは多いですよね。 しかし、デメリットとして、読者さんは基本的に

・読まない
・信じない
・行動しない

という前提があります。

これはコピーライティングでは【3つのNOT】と呼ばれる大原則です。

なのでこのデメリットをどう克服していくか?ということで、いろいろと考えるんです。

同じように、ソーシャルメディアでも、メリットを最大限に生かし、デメリットを克服する必要があります。

まずはココをおさえましょう!

ソーシャルメディアのメリット

・情報の拡散性が高い
・コストパフォーマンスが高い  
⇒基本的に利用は無料が多く、広告も数百円のコストでターゲットにリーチできます。メルマガやPPCだと10倍かかります。

・シェアボタンで複数のSNSに同時投稿できる 
・見込み客とコミュニケーションが取りやすく、信頼関係を築きやすい
・パーソナルな部分を知ってもらえて親近感が生まれやすい
・ファンになってもらうためのハードルが低い
・シェア、共有、RTなど 知人からの紹介で信頼感が増す
・実名登録をすれば信頼感がある  

ソーシャルメディアのデメリット

・ちょっとした発言で炎上しやすい  
⇒閉店に追い込まれたお店も・・・ ・

・投稿を消しても発言が永久に残る
⇒Web魚拓やスクリーンショット

・即金性は低い
・更新がめんどくさくて放置しがち
⇒情報が古いままだとマイナスイメージを与えることも

・広告や宣伝が嫌がられる傾向にある

・・・いかがでしょうか?

ソーシャルメディアのユーザーは、コミュニケーションや娯楽ツールとして利用しているため、ビジネス感が強いとうまくいきません。

ただ、もちろんこれらのデメリットはしっかり対策がありますので、安心してくださいね。

例えば、メリットである

・ファンになってもらうための ハードルが低い

これを生かせば、広告や宣伝が嫌がられる傾向にあるというデメリットは、ファンに有益な情報を提供できるというメリットに変わります^^

ぜひあなたも、SNSの特性を意識して活用してみてくださいね。

それでは、次回は弊社が活用しているソーシャルメディアについてお伝えします!

『アントレラボ|ビジネスアカデミー』
山田知佐枝

無料メールマガジン登録