だいすけおにいさんと顧客ターゲット設定
おはようございます。
(株)コンサルタントラボラトリーの額です。
NHKの長寿番組
「おかあさんといっしょ」の
先代の歌のおにいさん
「横山だいすけ」さん。
この「だいすけおにいさん」が
「ご飯がススムキムチ」のCMに
登場したのは昨年夏ごろのことです。
当時はNHKを引退して間もない頃で
「おにいさん頑張ってるなー」
くらいの感想でしたが…
改めて考えてみると、
このキャスティングは
マーケティング的に面白いかも?
と思ったので、
今日はシェアしたいと思います!
◆だいすけおにいさんに反応する人は?
横山だいすけさんは
「おかあさんといっしょ」の
第11代目うたのおにいさんです。
年代で言うと、
2008年から2017年までの9年間。
余談ですが、
いまのところ歴代最長記録です。
そして、番組のメインターゲットは、
2〜4歳の子供とその母親。
「だいすけおにいさん」に
慣れ親しんだ世代の子供は、
今だいたい小学生〜中学生に
なっている計算です。
言い換えれば、
義務教育中の子供がいるご家庭に
アピール力抜群ということですね。
そして、もう1つ重要な視点が、
「おかあさんといっしょ」の
放送時間です。
本放送が月〜土の8:00〜8:24、
再放送が月〜金の16:20〜16:44。
これ、保育園に子供を預けて
共働きでがっつり働いている家庭は
見られない時間帯なんです。
朝8時からテレビを見るのは
まず不可能だし、たとえ時短勤務で
終了後すぐ迎えに行ったとしても、
16時台に帰宅するのは
現実的ではないんですよね。
なので、この条件を加えると、
「だいすけおにいさん」に
ビビッと反応するターゲットは、
「いま小中学生の子供がいる、
母親が専業主婦または
パートタイム勤務の家庭」
言い換えれば、
————————
母親が台所や食卓の実権を持ち
手間と時間をかけられる家庭
————————
ということになります。
とすると、ご家庭の食材のCMに
だいすけおにいさんを起用するのは
理にかなっていますよね。
あと、刺さるターゲットを考えるに、
洗剤とか掃除機とか、
布団や収納なんかもいけそうです。
◆ターゲットに刺さる「意外な」キーワードを探せ!
こんな風に、
「一見あまり関係がなさそうだけど、
実はターゲットに“刺さる”もの」
を探すことができると、
SEO対策にも広告を出すにも
大きな力になります。
いわゆる「お宝キーワード」ですね。
というわけで、
ライバルが見落としている
「意外な」キーワード、
ぜひ探してみてください!
(株)コンサルタントラボラトリー
額 典子
コンラボ編集部
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