[セールス]ハローキティが推してきたのは…
おはようございます。
(株)コンサルタントラボラトリーの額です。
ついに行ってきました…
ハローキティたちに会える聖地、
サンリオピューロランドに…
公式HP:https://www.puroland.jp/
存在は昔から知っていたものの、
まさか実際に訪問する日が
来るとは思っていませんでした。
ただ、行ってみると、
これが結構面白かったので、
「ピューロランドのセールス戦略」
について今日は
書いていきたいと思います!
◆結構、商魂たくましい。
事前に調べたり、
実際に行って驚いたのですが、
彼ら、わりとがっつり
セールスかけてくるんですね。
一例を挙げると…
———-
・限定フレームもあり!
複数の記念写真スポット
・キティちゃん(レディキティ)と
プレゼント交換するためのバラ
・幸せの木に飾るための、
願い事を書く飾りや絵馬的なの
・キャラクターショーのパンフレット
・パレードに一緒に参加するための
ステッキと妖精っぽい背中の羽
———-
などなど、いろんなところに
キャッシュポイントが置かれています。
そして、
要所要所でアピールしてきます。
中でも、ショーやパレードの時に
進行に合わせて光って楽しい
なんとかステッキ(名前ど忘れ)を
めっっちゃ推していました。
これ、パレードを見るために
席を取って待っていると、
キャラクターたちが出てきては、
「ステッキの準備はいいかなー?
光ってるかなー?おっけー!
じゃあ、一緒に踊る練習しようねー!」
的なコールを何度かやってまして。
そして、そのタイミングに合わせて
ステッキをかごに入れたお姉さんたちが
客の間を販売に回ってきます。
あやうく買うところでした(苦笑)
ディズニーなんかと比べると、
だいぶゴリゴリ売りに来てるな、
という印象でしたね。
◆セールスのマインドセットが…
ただ、売り込んでは来るのですが、
不思議とあまり嫌な印象は
与えていないのです。
アピールはすごいけど
押し付けがましくない、
絶妙なラインといいますか…
恐らく、セールスのマインドは
「買って買って買って」じゃなくて
「もっと一緒に楽しもう!」
なんじゃないかと思いました。
であれば、
よりディープに楽しみたい人は
好きなものを買うし、
そこそこでいい人は
買わなければいいだけの話と
いうことになります。
◆リピートに繋げる商品。
「より楽しんでもらう」に
フォーカスするのであれば、
光るステッキがイチオシなのも
良く分かる話で。
バラや絵馬的な飾りは
使い切りアイテムですが、
ステッキは思い出とともに
手元に残りますし、
次にまた使うことができます。
「せっかく買ったし…」と、
再来場を促すきっかけにも
なってくれることでしょう。
そして、ショーの音楽に合わせて
光の色が変わるスグレモノなので、
一体感も結構味わえそうです。
実際、ステッキを手に
歌を口ずさみながら
ノリノリで踊っている人も
たくさん見かけました。
何回も足繁く通っている
上顧客だろうと思います…
色々商品を用意して売りつつも、
利益を最大化する商品を
しっかりフィーチャーする。
サンリオ、さすがだなと思いました。
何か参考になるところがあれば
幸いです!
(株)コンサルタントラボラトリー
額 典子
コンラボ編集部
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