美味しいパスタもいいんだけど…
おはようございます。
(株)コンサルタントラボラトリーの額です。
先週のことなんですが、
お昼時に「パスタ食べたいな」と
いう気分になったので、
以前に一度行ったことのある、
少し遠いパスタ屋さんに行きました。
700円だか800円だかで食べられる、
このあたりのパスタ屋にしては
わりとリーズナブルなお値段という
記憶があったのです。
で、大通りを2つ超え、
「確かここの2階」と思い出しつつ
階段を上ると…
なんということでしょう。
そこには和系の定食屋さんが
あるではありませんか。
私は重度の方向音痴なので
「もしや間違えた?」と
一瞬思ったのですが、
入り口から見える店内の
座席の配置は記憶にあるまま。
どうやら、しばらく来ない間に
趣旨替えをした模様です。
「どうしよう…
パスタ食べたかったんだけどな…」
と数秒悩みましたが、
結局そのままその店に入って
焼き魚定食を注文しました。
普通に美味しかったです。
◆パスタかどうかよりも…
なぜ、パスタを食べたかった私が
焼き魚定食を食べて帰ってきたのか?
そこには、
ニーズの優先順位がありました。
私の平日の昼食の一番のニーズは、
「時間内に食べ終わって
オフィスに戻る」こと。
そして、それが「そこそこ安くて、
そこそこ美味しい」こと。
あとはその日の仕事の状況によって、
「さっと食べてすぐ戻れる」または
「一休みしてリフレッシュできる」の
どちらかを求めています。
その次に、オフィスからの距離と
遠出できるお天気かどうかがあり、
料理のジャンルはさらにその次。
だから、
食べたかったパスタじゃなくても、
「同じ場所に、似た価格帯の店がある」
なら、そのままそこに入るんですよね。
そこからパスタのある他の店に移動して、
注文して来るのを待って食べて…
となると、昼休み終わっちゃうので。
◆顧客の一番のニーズは?
あなたや私たちの見込み客も、
大きなものから小さなものまで
様々なニーズを抱えています。
ただ、そのニーズにはやはり
優先順位というものがあります。
一生懸命セールスしても、
そのポイントが順位の低いものだと、
「別にこれじゃなくてもいいしな」
と思われてしまいますよね。
私の場合、“美味しいパスタ”だけだと
「まあ、機会があればそのうち」ですが、
“信号渡ってすぐ!”だと
「あ、じゃあ今週どこかで行ってみよう」に
なりますから。
※お値段が折り合えばですが
見込み客のそのニーズは、
譲れないものなのか?
他に代わりがあるものではないか?
見込み客にアピールする時には、
ぜひ考えてみてください。
反応が変わってくるかもしれません。
(株)コンサルタントラボラトリー
額 典子
コンラボ編集部
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