初めての“カセットテープ”
おはようございます。
(株)コンサルタントラボラトリーの額です。
私は、昼休みには外に出て
昼食を食べることが多いです。
一時は、結構がんばって
店を開拓した時期もあったのですが…
※参考:[悲報]自分、忘れすぎ。
https://conlabo.jp/tips/marketing/4486/
最近は、居酒屋でのランチが
わりとお気に入りです。
メニューが全体的に高カロリーなのは
少し気になりますが、
なにせコスパが良いんですよね。
で、店に入って注文し、
食事を待っていると
すぐに気がつくことが…
◆居酒屋ランチのBGM
ズバリこれ。
流れている音楽が、
明らかに年代を絞っています。
ボリュームゾーンは
私より少し上だと思いますが、
それでも懐かしい曲が
バンバンかかります。
LINDBERGの曲が流れた時は、
あまりに懐かしすぎて、
オフィスに戻って言いふらしたほど(笑)
実はこのLINDBERG、私が初めて
「アルバムカセット」を
買ったアーティストなんですね。
そう、CDじゃなくて
「カセットテープ」です。
当時すでにCDも発売されていましたが、
私の家にCDプレイヤーが来たのは、
中学校の入学祝として
CDダブルラジカセを買ってもらった時が初めて。
だから、まだCDを買っても
家で聴けなかったんですよね…
…みたいな記憶を刺激する曲や、
もう少し上の世代の曲が
店にいる間ずっと流れているわけです。
◆誰に聞いてほしいのか?
なぜこんな選曲をしているかというと、
これはもう明らかで、
店のターゲットがこの年代だから
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ですよね。
本業は居酒屋なので、
店としては、仕事帰りの夜に
また来てほしい。
この場合、
ランチは集客用のフロントエンド商品、
夜メニューが本当に売りたい
バックエンド商品ですね。
ターゲットは、働き盛りの
30代後半〜40代のサラリーマン。
(と、その同僚や部下)
だからランチは安めの価格設定だし、
食べごたえのあるメニューが多い。
そして音楽も内装も、
ターゲットの好きなものを集めて、
居心地の良さを演出するわけです。
「ランチ美味しいし、雰囲気いいから」
と、夜にまた来てくれれば
戦略としては成功なんですね。
————————-
・誰に、何を、
どうやって提供するのか?
・どうやって集客して、
利益はどこで回収するのか?
————————-
最初にここをしっかり固めることで、
メニューの展開も決まってくるし、
内装の雰囲気も、かけるBGMも、
自然と方向性が定まることになります。
◆戦略は、取り組む順番も大事。
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(株)コンサルタントラボラトリー
額 典子
コンラボ編集部
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