マイボールが欲しくなる展開!?
おはようございます。
(株)コンサルタントラボラトリーの額です。
前回のメルマガでは、
セールストークの組み立て方の事例を、
ラウンドワンの無料DVDを取り上げて
解説しました。
——————–
無料DVDの本当の目的は
「マイボールの販売」。
ただ、いきなり売ろうとしても
売れないので、
「自己流でスコアが伸び悩むあなたに、
プロボウラーがテクニックを伝授」
と無料オファーで注意を惹き、
まずは基本をじっくり解説。
その後に、
「理論上ストライク100%」
という魅惑の投げ方を紹介して、
「この投げ方を成功させる秘訣は…
マイボールです!」
——————–
というところまでご紹介しましたね。
詳しくはこちらから:
◇じゃあ、話くらいは聞こうかな。
⇛ http://entre-labo.com/column/20171222
◆満を持して。
そしてここからが本番、
マイボールのセールスタイムです。
・マイボールがどんな風に作られているか
・今使っているボールとどれほど違うか
・いかに自分に合っていて投げやすいか
制作風景や比較画像などと共に
じっくりと説明が展開されます。
「結構これ時間かかりそうだな…」
と思ったところで、
すかさず補足が入ります。
「最短30分で受け取りが可能です。
せっかくなので作ってみましょう。」
そして一般参加の初心者が一人、
作ってさっそく使います。
「確かに投げやすいです」
そんなコメントもありつつ、
「でもお高いんでしょう?」
という視聴者の心の声に応えて
とどめのプッシュ。
「5回目の来場特典で、
たった2100円で作れます!」
これも巧みな展開で、実はこのDVD、
「4回目の来場特典」なのです。
ラウンドワンでは、
無料のスタンプカードを作ることで、
・3回目でマイシューズ割引
・4回目でこのDVDプレゼント←いまここ
・5回目でマイボール割引
という来場特典を受け取ることができます。
※執筆時点の情報です
つまり、
「次に行った時にさっそく作れるよ」
というオファーになっているわけですね。
さらに、視聴者はここまでに
4回分スタンプを押している状態なので、
特典の受け取り方も知っているし、
マイボール割引も存在だけはすでに知っているので、
行動のハードルは非常に低いのです。
なにせ、もう一回行けばいいだけですから。
その後、DVDの最後では、
マイボールを作ってもらった
平均スコア80だった一般女性が
ゲームでなんといきなり
「スコア120台」を叩き出します。
「マイボールすごい、
あとプロの指導もすごい」
そんな個人の感想と、
マイボール購入後の特典や
上達後に挑戦できるチャレンジの数々、
ボウリング以外にも色々楽しめることを
紹介してDVDは終了します。
どうでしょう。
良くできてますよね。
お客様をどう集めてどう誘導していくかという
そもそものファネルの設計が
しっかりなされているので、
====================
・ターゲットの注意を惹き
・無料で十分な価値提供をして
・ニーズを掘り起こして
・解決策を提示して
・欲しいと思わせて
・行動を促す
====================
という無料オファーの設定と流れも
非常にスムーズになっていますね。
ファネルについて詳しくは:
◇【マーケティング】お客様が流れ着いた先に・・・
⇛ http://entre-labo.com/column/20171121
◆これまでは他人事だった、けど。
これは個人の感想ですが…
DVDを最後まで見てみて、
マイボールという存在が
「自分には関係ないもの」から
「スコアアップのための選択肢の1つ」に
変わったように思います。
実際、私はマイボールが
ちょっと欲しくなりましたし、
(買ってませんが…笑)
私より熱心に見ていた家族は、
「試し投げ用マイボール」を
次の機会に手に取っていました。
今まで気にしてなかったのですが、
DVDを観た後だとやっぱり
存在を意識しますね。
興味のなかったものが自分事になり、
そして気がつけば欲しくなる。
この事例が、あなたのセールスの
流れ作りの参考になれば幸いです。
P.S.
ちなみに私のスコアはまだアップしておりません…
せめて人並みの初心者になりたい…
(株)コンサルタントラボラトリー
額 典子
コンラボ編集部
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