成約率3倍超!?ボタンの●●を変更すると・・・

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『アントレラボ|ビジネスアカデミー』の額 典子(がく のりこ)です。

先週のメルマガでは、成約率アップのために、まずボタンを目立たせよう!という話をしました。

 

どんな話だったっけ?と思ったあなたはこちらもどうぞ。いいこと書いてますので・笑

今すぐ成約率アップさせたいなら

 

そして今週は、簡単で効果の高い「目立たせ方」をご紹介しますね。

 

ボタンの「ここ」を変えてみる

今回はサンプルとして、こんなボタンを用意しました。

 

フラットで今風ではありますが、申込ボタンとしては地味ですね。

 

では、ここで質問です。

この青い四角いボタンを手っ取り早く目立たせるには、どうすればいいでしょうか?   

・   

・   

 

考えていただけましたか?

今回私が用意した答えは、

 

ズバリ【色を変える】です。

 

「え、そんなこと?」

もしかしたら、拍子抜けされたかもしれませんね。そんなあなたは、ぜひこのまま続きを読んでみてください。

きっと、読み終わる頃には 色を変えてみたくなるでしょう……

 

特定の色のボタンの反応が!

というわけで、一つ事例をご紹介。

ブラウザ「Firefox」で有名なMozilla社が行ったテストです。

 

4色のボタンを用意し、それぞれの反応を調べました。そして、結果がこちら。

 

テストした4色の中で、青、紫、オレンジはほぼ同じ。緑の数字だけが段違いですね。

—–
○訪問者数(Visits)
25万前後⇒93万:約3.64倍!

○ダウンロード数(Downloads)
20万弱⇒72万弱:約3.66倍!
—–

まとめると、要するにボタンの色を緑に変えただけで成約がなんと3.6倍!! という驚きの調査結果なのです。

 

じゃあ申込ボタンは緑がいいの?

「いいことを聞いた!早速、自分のページのボタンを緑色に変更しよう!」と思ってもらえたとしたら……ありがとうございます。その行動力は素晴らしいです。でも、ちょっと待ってください。

例えば、赤と緑のボタンを試した別の調査があります。

 

ここでは、

——————–
赤のクリック率が緑より21%高い
——————–

という結果が出たそうです。

 

「え、赤なの緑なのどっちなの?」

こんな風に並べられると 混乱してきますよね。実際のところ、最適な色は「ボタンを置くページ次第」です。

大事なのは、ボタンの色だけでもこれだけの差が出る場合がある、ということ。

 

どうでしょう、試しに色を変えてみたくなりませんか?

「でも、自分にはセンスがないしいい色なんて選べない……」

そんなあなたに、来週は

====================
「センスがなくても大丈夫! 申込ボタンの色を選ぶ簡単な方法」
====================

をお届けする予定です。

 

では来週をお楽しみに!

 

【参考】

テスト結果の引用元: “Firefox is Green”
⇒ https://blog.mozilla.org/metrics/2009/06/19/firefox-is-green/

Red Beats Green
⇒ https://blog.hubspot.com/blog/tabid/6307/bid/20566/The-Button-Color-A-B-Test-Red-Beats-Green.aspx

 

アントレラボ|ビジネスアカデミー
額 典子

 

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