デザイン発注、こうすれば上手くいく
こんにちは。
『アントレラボ|ビジネスアカデミー』の
額 典子(がく のりこ)です。
・上がってきたデザインが思ってたのと違う……
・今回のデザイナーも外れだったか……
・いいデザイナーってどこにいるんだろう……
とお悩みのあなたに、
是非試してみてほしいことを
今日は書いてみました。
うまくいけば、
あなたの目の前のデザイナーが
”いいデザイナー”に変わるかもしれません。
資料だけでは、伝わりきらない。
まずは聞いてみたいのですが……
あなたがデザイナーに発注する時、
どんな風に依頼しているでしょうか?
例えば商品販売のセールスレターの
デザインを依頼する場合。
——————–
今度こんな商品販売するんで
セールスレターが欲しいんだよね。
これレターの原稿。
プロフィールとセミナーの写真はこれ。
あとは適当に図とか写真とか使って。
来週金曜日に販売開始するから、
水曜日に納品してくれる?
週明けに一回デザイン見せてよ。
じゃあ、よろしく!
——————–
仮にこんな風でも、
過酷系下請け出身の私としては、
「資料が揃ってるなんてありがたい」
「制作に一週間くれるなんていい人だ」
と思わなくもないですが(苦笑)
このような「投げて任せる」スタイルなら、
あなたのイメージ通りに仕上がる可能性は
低いかなと思います。
なぜなら、これでは
あなたのイメージが伝わってないからです。
デザインをあなたの思ったとおりに
仕上げるためには、
制作するデザイナーに向けて、
・あなたのターゲットは誰なのか
・この商品で何をしたいのか
・どんな雰囲気に仕上げたいのか
(参考イメージがあれば見せる)
資料と一緒にこれを伝えてほしいのです。
できれば、あなた自身の言葉で。
なぜなら、仮に同じような商品だとしても、
ターゲットやベネフィットなどによって
デザインは変わってくるからです。
例えば、女性向けに
ダイエット商品を売るとして。
—–
20代前半、社会人になりたての女性向け。
カワイイものが大好き。甘いもの大好き。
辛いのはイヤ!楽に痩せたい!
あんまりお金もかけたくない!
—–
30代半ば、子供が小さい女性向け
妊娠前の服が着られなくなり危機感。
育児に追われ時間が取れないので、
手軽にできるダイエット法がいい!
—–
30代半ば、独身女性向け
だんだん痩せにくくなってきた……
そろそろ真面目に婚活しなきゃいけないし、
早く結果が欲しい!お金なら貯まってる!
—–
こんなターゲットを設定した場合、
・20代前半向けに産後の体型がどうのは関係ないし、
・30代子持ち向けに素敵なパートナーを
見つけて云々だとゲス(古)な匂いがするし、
・30代独身向けに「カワイイ」を推しても意味がない。
一口に「ダイエット(女性向け)」と言っても
それぞれ別のものを作る必要があるのです。
もちろん、資料を見れば
ある程度までは分かります。
デザイナーはそれを手がかりに
推測しながらデザインするわけですが……
やはり「ズレ」はどうしても起こります。
この「ズレ」が イメージの違いに繋がるわけです。
想いを、伝えてください。
あなたもコピーを書くときに
ターゲットやベネフィットなどについて
掘り下げていると思います。
デザインでも同じ作業が必要です。
そしてそれは、
あなたが伝えなければ伝わらないのです。
ぜひ、あなたのデザイナーに
あなたの想いを伝えてください。
あなたはこの商品で、
誰に、何を、どうして欲しいのか。
そしてデザイナーが、あなたと
”同じ方向”を向くことができれば、、、
”あなたのイメージと違うデザイン”は姿を消し……
あなたの予想を超える”いいもの”が
出てくるかもしれません。
アントレラボ|ビジネスアカデミー
額 典子
コンラボ編集部
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