差別化アイディア構築法
(株)コンサルタントラボラトリーの
長嶋です
前回のメルマガでは、
起業後10年でなんと
94%が倒産している
という事実、
そして、
起業する際に最も大事なことは
「ビジネスアイディア」
というお話をさせて頂きました。
さらに、ビジネスアイディアとは
ビジネス●●●●●と
ビジネス●●●と
●●価値
の3つを総称して言います。
●に入る言葉を考えてみてください
とお伝えしました。
前回のメルマガ
↓↓
【マジ?】起業後10年で94%
⇒ https://conlabo.jp/tips/business/4698/
それで質問の答え、
●に入る言葉ですが、
以下のようになります。
ビジネスアイディア
ビジネスモデル
付加価値
です。
よく
「ビジネスアイディア」
という言葉を耳にしますが、
「ビジネスアイディア」とは
この3つの総称です。
3つの中に
「ビジネスアイディア」
が既にあるのでややこしいですが…
「ビジネスアイディア」を出す
とうのは、
この3つをしっかりと考える
ということです。
それで、
この3つを簡単に説明すると
・ビジネスアイディア
→ 何で起業するか、
どの分野で起業するか、
起業のネタの部分
・ビジネスモデル
→ いつ、どこで、誰から
お金を頂くか。課金モデル
・付加価値
→ 競合、ライバルにはない
自社だけにある強み
差別化できるサービスや機能
ということになります。
つまり、
ライバルや競合と差別化された
「ビジネスアイディア」を作るには、
ビジネスモデルや
付加価値などのアイディアも出し
最終的に3つを組み合わせることで
「儲かるビジネスアイディア」
を作り出すことが出来ます。
いかがだったでしょうか?
「ビジネスアイディア」とは
起業の際のネタのことだけではなく、
この3つのアイディアが
合わさってはじめて
「ビジネスアイディア」と呼ばれる
ということは
ご理解いただけたかと思います。
次回は
ビジネスモデルと付加価値について
もう少し詳しくお伝えしていこうと
思います。
(株)コンサルタントラボラトリーの
長嶋
コンラボ編集部
最新記事 by コンラボ編集部 (全て見る)
- いい習慣を身につけるための3つの鉄則|脳を味方につけて続けるための仕組みとは - 2023年4月20日
- イーマサウンドとは?今話題のサウンドセラピービジネス - 2020年11月22日
- 誰でも簡単に分かる!webマーケティングとは?~全体像とその仕組み~ - 2018年11月12日