[実は]コンラボが一番力を入れているコト

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お久しぶりです。

約1ヶ月ぶりの登場となります、
(株)コンサルタントラボラトリーの
額(がく)です。

こちらの「CEX通信」では現在、
弊社が自らの経験を元に体系化した、

====================
この7つに集中すれば
ゼロから年商3億円まで行ける
「7つの起業戦略」
→ http://entre-labo.com/7strategy/
====================

を週替りでご紹介しています。

それで、今週私からお届けするのは、
「第5の戦略『リストビルディング』」
となります。

リストビルディングって?

一言で言ってしまえば、
リストビルディングとは、

「見込み客を集める活動」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

のことを言います。

実はこれは第4の戦略である
「マーケティング戦略」の
一部なのですが・・・

非常に重要な項目なので
「7つの起業戦略」の中では
独自の戦略として位置づけています。

あなたのビジネスが
さらに大きくなるか、
ここで足止めになるかは、
”第5の戦略”にかかってきます。

ちなみに弊社では、
このリストビルディング戦略には
特に力を入れてきました。

手前味噌ではありますが、
おかげで年商を5億円規模にまで
拡大できた、と言っても
過言ではありません。

じゃあ、見込み客って?

第5の戦略はつまり、
「見込み客集め」です。

では「見込み客」とは何でしょうか?

一般的には、

「あなたの商品やサービスに
何らかの興味を持っているけれども
まだ何も買っていない人」

という風に言われることが多いです。
※具体的な定義は業種・業界によりますが

が、弊社ではこれに加えて、

「こちらからリーチできる人」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

を「見込み客」と定義しています。

「ん、どういうこと?」
「あんまり聞いたことないな・・・」

もしかしたら、そんな風に
思われたかもしれませんね。

「リーチできる」とはつまり、

・私達の方から、
・私達のタイミングで、

相手とコンタクトを取ることが
できるということです。

この「リーチできる」ことが
ビジネスにおいては
とてもとても重要なのです・・・

というわけで、明日のメルマガでは、

・「リーチできる」ことが
 なぜ重要なのか?
・リーチする方法には
 どんなものがあるのか?

について、
詳しくお伝えしていきます。
どうぞお楽しみに!

追伸:第5の戦略に取り組む前に

この「7つの起業戦略」ですが、
取り組む”順番”も大事になります。

CEX通信ではこれまでに、

———-
・第1の戦略「ポジショニング戦略」
⇒ http://entre-labo.com/column/20171030

・第2の戦略「商品戦略」
⇒ http://entre-labo.com/column/20171106

・第3の戦略「セールス戦略」
⇒ http://entre-labo.com/column/20171113

・第4の戦略「マーケティング戦略」
⇒ http://entre-labo.com/column/20171120
———-

と、4つの戦略をお届けしました。

今週のリストビルディング戦略は
非常に重要な戦略です。

が、第4までの土台ができていないと
効果を発揮しづらいのも確かです。

ですので、もし、

「これ・・・何だったっけ?」

と思う部分がありましたら、
ぜひもう一度読んでみてください!

(株)コンサルタントラボラトリー
額 典子

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