【リスト】[暴露]コンラボの生命線
(株)コンサルタントラボラトリーの
額(がく)です。
今日は早速、
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弊社コンラボがどうやって
リストを獲得しているのか?
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具体的にお届けしていきます!
コンラボのリスト獲得フロー
弊社では、ゴールとなる
メルマガ「CL通信」に登録いただくまでに、
以下の3つの手順を踏んでいます。
順にご紹介しますね。
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STEP1
様々な手段で人をLPに集める
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弊社では、広告費をしっかりかけて
読者を集めている一方で、
無料の入口も各種用意しています。
例えば、こういうのとか。
○CL通信|Con-Labo Express
http://con-labo.jp/
○YouTube北野哲正チャンネル
https://www.youtube.com/user/parade01
どの入口にも、LPに誘導する
リンクが設置してあります。
また、ローンチやウェビナーに
ご登録いただいた方には、
そのプロモーションの終了時に
ご案内をして誘導しています。
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STEP2
「実践的12ステップ」に登録
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訪問者にまずご案内するのは、
写真の北野が若いと評判の(笑)
無料オファー「実践的12ステップ」です。
⇒ http://con-labo.jp/12step/
「あれ、登録先はCL通信じゃないの?」
そうなんです、
「いきなりメルマガに登録しない」
のがポイントなのです。
ちなみに、ここで登録いただくのは
「ステップメール」。
アドレスを登録いただいた時点から、
あらかじめ用意していた複数のメールを、
決められた順序と期間で
自動的に順次配信していくものです。
どのタイミングで登録いただいても、
同じ内容を見ていただけます。
一方、CL通信などの「メルマガ」は、
読者に最新の情報を配信するためのもの。
アドレス登録時には、その時点での
最新のメールが送られることになります。
当然、登録のタイミングによって
見る内容はそれぞれ違ってしまうのです。
これが、いきなりCL通信に誘導せず、
ステップメールを一旦挟む
一番大きな理由です。
登録のタイミングによっては、
最初に届くメルマガが、
セールスの真っ最中という
可能性もありますからね・・・
あとは、最近のCL通信で言うと、
北野が中森明菜について
熱ーく語っていたことがありました。
このあたりからですね↓
◆【CL】【重要】「少女A」。
(中森明菜のマーケティング論:Vol1)
http://con-labo.jp/2017/09/3107/
この時は全6回に渡って、
北野がメールと動画で語りつくしました。
この連載は、おかげさまで
非常に多くの反響をいただき、
手前味噌ですがメルマガとしては
大成功と言えると思います。
ただ、最初の1通目がこれだと
ちょっと戸惑ってしまうかも…(笑)
なので、最初の一歩としては、
伝えたいことをしっかり伝えられる
ステップメールを購読いただき、
私達について知ってもらって
信頼関係を築いた方がいいのです。
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STEP3
メルマガ「CL通信」に移行
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そして、弊社のコンテンツや
北野の人柄をある程度知ってもらい、
ステップメールが終了した後に
目的の「CL通信」に移行します。
ここで継続的に接触を続け、
信頼関係を積み重ねていくのが
リストビルディングの基本です。
“点”から“面”へ。
と、ここまでが
メルマガ読者獲得の流れですが・・・
弊社のリストビルディングには
まだ続きがあります。
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STEP4
メルマガを起点に読者を循環させる
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STEP1でも紹介しましたが、
弊社は無料でご覧いただける
様々なメディアを展開しています。
YouTube,Facebook、
ブログ、オウンドメディア・・・
それぞれのメディアから
メルマガ登録を促すだけではなく、
メルマガからも各メディアへと
誘導をかけます。
メルマガやブログやFacebookなどの
メディアやツールを
バラバラな“点”ではなく、
連携させた“面”で活用する。
これを弊社では
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【面展開マーケティング】
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と呼んでいます。
文章で、音声で、動画で、写真で。
ブログで、LINEで、Facebookで。
様々な機会に様々なメディアで
繰り返し接触を重ね、信頼関係を
加速度的に深めているのです。
何故なら、読者の数は重要ですが、
数さえ増やせばそれでいい…という
ものでもないからです。
というわけで、
最終日となる明日には、
リストビルディングで重要な
「もう一つのこと」について
お届けします!
追伸:「メルマガ読者を効率的に獲得する方法」をプレゼント!
さて、ここまで
メルマガ読者の獲得方法について
お伝えしてきました。
が、限られた紙面ということもあり、
お伝えし切れなかった部分もあります。
そこで・・・
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○なぜ、メルマガを利用するべきなのか?
○メルマガ読者獲得方法とメリット・デメリット
○ランディングページに記載するべき3つのポイント
○メルマガ読者が離れてしまう理由とその対策
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(株)コンサルタントラボラトリー
額 典子
コンラボ編集部
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