【リスト】解除数10万人のメルマガって・・

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(株)コンサルタントラボラトリーの
額(がく)です。

昨日のメルマガでは、
弊社の「面展開マーケティング」を
具体的に紹介するとともに、

———-
リストの数は重要だが、
数だけ多くても仕方がない
———-

というお話をしました。

第5の戦略「リストビルディング」の
最終回となる今日は、
リストの【質】について
掘り下げたいと思います!

属性は合っているか?

リストビルディングは最終的に
「あなたの商品を買ってもらう」
ことが目的です。

なので、あなたの商品やサービスと
リストの”属性が合っている”ことが
まずは重要になります。

例えば、あなたのサービスが
”女性向けの婚活”だとしたら、
「結婚したい女性」を
集めなければいけないわけです。

この場合、既婚女性の数が増えても
商品購入には繋がらないですよね。
(ゼロとは言いませんが)

こう書くと「当たり前じゃん」と
感じると思うのですが、
「増やす」ことに意識を向けると
つい忘れがちなポイントでもあります。

時々振り返ってみてください。

読者をあなたのファンにする!

信頼関係を構築し、
商品購入に繋げるのが
メルマガの目的です。

ですので、

「どれくらい反応してくれるか」
「申込・購入してくれるか」

は非常に重要な要素となります。

こちらの呼びかけに
よく反応してくれるリストを
”濃い”リストと呼びます。

リストを”濃くする”、言い換えれば

「読者にあなたのファンになってもらう」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

これが、数を増やすのと同じくらいか、
もしかしたらもっと重要な、
リストビルディングのミッションです。

そのためには、
継続的にメルマガを配信する中で、

・あなたの価値観
・商品やサービスへの想い
・ビジョンやミッション

こういったものを折りに触れて
発信していくことが必要です。

また、メルマガでの信頼関係の高め方の
「6つのポイント」について、
先週配信の第4戦略の中で、
執筆者の山田が非常に分かりやすく
解説してくれています。

——————————
【マーケティング】これが最後のご案内です!
http://entre-labo.com/column/20171123
——————————

ぜひ合わせて参考にしてみてください!

そしてメルマガ配信時に重要なのが、

解除を恐れない
~~~~~~~~~~~~~~

ということです。

参考までに、CL通信は
おかげさまで読者10万人ですが、
解除数も10万人に上っています。

解除は毎回出ます。
それは仕方がないことです。

それは、あなたと価値観が
合わない人が去っていっただけ。

リストを”濃くする”ためには
避けて通れないプロセスなのです。
(めっちゃ凹みますけどね・苦笑)

リストビルディングの、その先へ。

私達がここまで繰り返し
「信頼関係」を強調するのは・・・

「コーチ・コンサル・無形型商品」
という商品特性も当然あるのですが、
それ以上に、

==============================
一度買ってもらって終わりではない
==============================

という考え方をしているからです。

商品Aの購入者は商品Bの見込み客、
商品Bの購入者は商品Cの見込み客、
商品Cの購入者は商品Dの見込み客…

第5のリストビルディング戦略は、
初回の購入に繋げるのはもちろん、
2回、3回と購入してもらうために
さらに信頼関係を深める際にも
重要な戦略となります。

そして、
「ハイパーレスポンシブ(HR)
=あなたの大ファン」に
なってもらうのが最終的な目的です。
(ハイパーレスポンシブについては、
第7の戦略でも触れる予定です)

その起点となる力を持っているのが
「”濃い”メルマガ」なのです。

だからメルマガは
「ビジネスの生命線」なんですね。

最後に今週の話をまとめますと、

==============================
リストビルディング
=濃いメルマガ読者を増やす活動
==============================

一言でまとまりました(笑)

今週お届けした「第5の戦略」は、
時間はかかりますが
リターンは非常に大きいです。

最初にもお話ししましたが、
弊社はこればかりやっていると
言ってもいいくらいですので(笑)

次回予告:第6の戦略は・・・

弊社の経験からお伝えすると、
第1の戦略から第5の戦略までで、
年商3000万への到達が可能です。

そして、
年商3000万円を超えていくには、
続く第6の戦略が必要になってきます

第6の戦略は「マネジメント」。

スモールビジネスで億を見据えた時、
必要となる「マネジメント戦略」とは?

来週は再び弊社代表の北野が
お届けします。お楽しみに!

(株)コンサルタントラボラトリー
額 典子

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