【LTV最大化】たかがアンケートされどアンケート

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こんにちは長嶋です。

昨日のメルマガでは、

——————
「LTV」
(ライフ・タイム・バリュー)
とは
「ひとりのお客様が
いくらお金を使ってくれたか」
それを数値化したもの言い、

一人のお客様と
いかに【長い関係】を保てるかが
売上を安定させるのに
非常に重要
——————

というお話をしました。

→ http://entre-labo.com/column/20171211

それで、ここからは、

一人のお客様と【長い関係】を
保ちながら、

リピート購入して頂くには
どうすればいいか?を

【5つのポイント】

に分けて、解説していきます。

本日のメルマガでは
【5つのポイント】のうちの
2つを解説しますね。

まずひとつめは、

◆ ポイント1 リサーチ

LTV最大化に限った話では
ありませんが、

ここでも最重要になるのが
やはり【リサーチ】です。

それで、

「何をリサーチするの?」
という話なのですが、

それはズバリ、

「お客様の悩み、願望」

です。

お客様の悩み、願望を把握し、

その悩みが解決する商品、
願望を叶えてあげられる商品
をラインナップに加えることで、

リピート購入に繋がっていきます。

それで、リサーチの方法ですが、

過去に商品購入してくれた方や
サービスに申し込まれた方に

定期的にアンケートをとる
という方法です。

弊社の12ステップという
セミナー動画の中では
3度アンケートをとり、

月に換算すると

約200件近い回答を
頂きます。

このようなアンケートフォームを
作り、お客様の情報を集めています。

また、

セミナーや各プログラムでも

アンケートや
インタビュー形式で
必ず願望や今の悩みを
お伺いしています。

そして、

お客様の悩みや願望を
しっかり把握した上で、

それを商品作りに
反映させています。

なので、

これまでにいくつもの
ヒット商品が生まれたのです。

アンケートは商品を増やす上で
必須ですから、

やっていないという方は
是非、取り組んでくださいね!

最重要ですから。。。

ポイントのふたつめは、

◆ ポイント2 商品価格帯

例えば、

高額商品は
「ちょっと手が出ないな、、、」

と思っているお客様に対し、

購入して頂きやすい価格の
商品を用意します。

それで、

その商品を買って頂き
結果を出してもらうことで、

さらに、次の願望や
悩みが生まれた時に、

次は少し高額な商品を
購入して頂くという

高額商品を購入して頂くまでの
自然な流れが作れます。

弊社も

上は年間、数百万円のマスターマインドから、

下は月額1万円のコミュニテーまで
幅広い価格帯の商品を揃えることで、

はじめは少額の商品から入って頂き、
それで結果を出してもらい、

徐々に高額商品を買って頂くという
流れを作っています。

このように、

二度、三度と
リピート購入して頂くためにも

「商品価格に幅を持たせる」

ことは、非常に大切なポイントと
なります。

本日のメルマガはここまでです。

LTV最大化戦略の
5つのポイントの

今日は、2つのポイントを
解説しました。

ぜひあなたのビジネスにも
活かしてみてくださいね

5つのポイントの続きは、

また、明日以降のメールで
お伝えしていきます。

それでは!

(株)コンサルタントラボラトリー
長嶋一輝

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