ちょっとだけ、アレしてね
(株)コンサルタントラボラトリーの山田です^^
実は、弊社コンラボでは、新人さんは全員コピーライティングの研修を受けています。コピーのスキルがあると コンラボでは即戦力ですからね!
それで、私は新人さんの書いたメルマガの添削をしているのですが、最初の頃は、よくこんなふうに指摘していました。
「うーん・・・悪くはないけど、これって読者さんにとって価値ある内容かなー?」
我ながらえらそうですが(笑)いちばん多く指摘したのは読者さんへの価値提供についてです。
例えば、「YouTubeはブランドチャンネルにした方がいい」というノウハウがあるとします。いつもEBAを読んでくれているあなたはお分かりかと思いますが、今週の室松くんのメルマガです(笑)
→ 【YouTube】頑張って損してませんか?
それで、もしこのメルマガがブランドチャンネルとは?という説明だけだったとすると、「フーン、いいこと聞いたわ」だけで終わっちゃいますよね。
この新情報というのは価値のベースにはなるので、間違いではないんですよ。ただ、これだけだと、興味を引くことはできても、ファンになってもらうには弱いんです。
では、どんな価値を提供すれば読者さんがファンになってくれるか?というと、まずはこの3つを意識してみてください!
★行動が変化する
★視点が変化する
★感情が変化する
・・・感情を変化させるのはストーリーが強力です。そして、視点が変化するというのは、パラダイムシフトのことですね。「YouTubeって使わないと損だな!」と思ってもらったり「Facebook集客、本腰入れてやろう!」とか、今までと違う考え方をしてくれたら最高です。
そして、この中で一番の価値は、「行動が変化する」というところです。
どんな小さなことでも、行動を起こせばそれに対して結果が出ます。例えば、先ほど例に出した室松くんのメルマガには「ブランドチャンネルの開設方法」の動画がついています。
これを見てチャンネルを開設した人は、動画が拡散するようになって、とりあえず何かしら結果が出ますよね。それが売り上げにつながるようないい結果だとしたら、おそらくこの人は、室松くんのファンになります(笑)
このように、結果に結びつくような「ちょっとした行動をしてもらう」ことを意識すれば、あなたのファンはどんどん増えます。
ぜひ、あなたもメルマガを書く時には「読者さんにちょっとした行動をしてもらう」というのを考えてみてくださいね!
それでは!
(株)コンサルタントラボラトリー
山田 知佐枝
コンラボ編集部
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