セミナータイトルの5つの雛形、盛り込む7要素、「主題」+「副題」構成法とは?

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セミナー集客において「タイトル」は重要な役割を果たします。

商品で言えば、タイトルは、「ネーミング」であり「パッケージ」です。セミナーは中身が見えない商品であるため、参加者はまず「タイトル」で判断します。幾ら内容がいいセミナーでも、タイトルがその魅力を伝えていなければ集客は見込めません。

弊社の事例でも、全く同じ内容のセミナーで、タイトルを変えただけで、
79800円(税込)13名動員 ⇒ 79800円(税込)28名動員
へ動員数が倍増した、ということがあります。

セミナー集客に関しては、本ブログ内の「セミナー集客31の打ち手」を参照にして頂きたいのですが、その打ち手を打つ大前提として、「いいセミナータイトルである」ということがあります。

この記事では、集客力の高いセミナータイトルの「必勝パターンの作り方」を、事例を交えてご説明いたします。この「必勝パターン」に当てはめてタイトルを作れば、あなたのセミナー集客は必ずアップすることでしょう。

1.セミナータイトルは「本題」+「副題」で構成する

(1)本題(タイトル)
このセミナーで「何が得られるのか?」「最大の特徴」を一言で言い表したもの
(2)副題(サブタイトル)
タイトルを補足し、読み手の興味を引きつけ、より詳細な内容と伝えるもの

セミナータイトルを弊社では、「本題(タイトル)」+「副題(サブタイトル)」のセットで作成ということを意識しています。

そして、「本題(タイトル)」はキャッチーでインパクトのある表現をし、「副題(サブタイトル)」では、本題だけでは表現できない魅力を補うようにしています。

このセットにすることでインパクトがありつつ、魅力や内容も伝わるタイトルを作ることができます。

副題(サブタイトル)+本題(タイトル)の例
(サブタイトル)「顧客の心をワシづかみ」にする
プロの動画編集技術をたった2日間でマスターする!
(タイトル)  プロ仕様動画制作“完全マスター2Days”セミナー※これは弊社が開催した「動画作成ソフト」習得のセミナーです。「短期間でプロレベルのスキルを身に付けられる」ということを売りにしたセミナーです。

2.セミナータイトルに盛り込むべき「7つの要素」

弊社がタイトル、サブタイトル考えるときに「盛り込むべき7つの要素」があります。

全てを盛り込むことが出来れば、かなりパワフルな集客力のあるタイトルになります。もちろん、2〜3の要素でも盛り込めば集客力のあるタイトルを作ることができます。

要素1:「ターゲット」を盛り込む

「誰に向けてのセミナーなのか?」をタイトルやサブタイトルに盛り込みましょう。

読み手がタイトルを見た時に「これは自分のためのセミナーだ!」と思ってもらえるタイトルが理想です。

例:

  • 「集客に悩んでいる飲食店オーナー」のためのスマホ集客セミナー
  • 「“自分の強み”を発見したい人」のための就活対策セミナー
  • 「最強のチームを作りたいマネージャー」のためのコーチングセミナー

要素2:「ベネフィット」を盛り込む

ベネフィットとは、セミナーを受けることによって参加者に「どんな結果が得られるか?どんな得があるか」ということです。このベネフィットをタイトルに盛り込む必要があります。

セミナーで「直接的に得られる結果」だけではなく、「直接的な結果が得られることによって、セミナー参加者がさらに得られる結果」もベネフィットです。

その両方を盛り込むとタイトルはさらにパワフルになります。

例:
プロのアナウンサーのテクニックをマスターして
参加者をグッ!と引き込む方法を身につけませんか?
「プレゼンの達人“実践1day”セミナー」

ここでは、直接的に得られる結果は 「プロのアナウンサーのテクニックをマスターできる」という部分です。

そして、直接的な結果が得られることによって、セミナー参加者がさらに得られる結果は「参加者をグッ!と引き込む方法が身につく」という部分です。

要素3:「パワーワード」を盛り込む

パワーワードとは、文字通り「強い力を持つ言葉」です。「固有名詞」もパワーワードと言えます。

例えば「つかむ」よりも「ワシづかみにする」の方が強い印象を与えます。

タイトルの中の言葉を、より強い力を持つ言葉に置き換えられないか、考えていきましょう。

“パワーワードの例”
固有名詞(マッキンゼー、東大、ウォーレン・バフェットなど)、具体的な数字、流行語
圧倒的、大富豪、安定収入、永続的、奥義、起爆剤、究極、驚異、
劇的、期間限定、今だけ、大富豪、禁断、奇跡、告白、唯一無二の、完全マニュアル、
経験ゼロ・資本ゼロ、完全無料 など

※さらに多くのパワーワードの例を知りたい方は、「即!実践できるキャッチコピーの作り方|反応率を上げる9つのポイント」の「7.強い言葉(パワーワード)を使っているか?」を参照してください。

要素4:「数字」を盛り込む

数字を入れることで、具体性や明確さが増し、セミナータイトルはパワフルになります。セミナーのベネフィットや内容を、数字を使って表現しましょう。

例えば、単に「売上げアップセミナー」というよりも「売上げ151%アップセミナー」といった方がより強く、明確になり、印象がアップします。

例)
「たった3週間で・・・」「成功率97.5%の・・・」「2万人以上が学んだ・・・」「対前年比130%増の・・・」「指導歴20年、延べ1万人のクライアントをサポートした・・・」「1日5分の時間で・・・」  など

要素5:「簡単、楽に、早く、安く」を盛り込む

人間は本能的に、“簡単に、楽に、早く、安く”、望む結果を得たいと思っています。セミナーにその要素があるなら、タイトルにも盛り込んでいきましょう。

簡単さや即効性、金額の安さをイメージできる言葉を盛り込みましょう。

例)
・難易度が低い:初心者のための・・・、中学生でもできる・・・
・楽にできる:1日5分たった30日で結果が出る・・・
・早く結果が出る:参加した翌日から・・・
・安い:毎月1万円から始める株式投資

要素6:「ニュース性」を盛り込む

「新しいもの」はそれだけで人を引き付ける力があります。

あなたのセミナーにニュース性のある内容があれば、以下のようなワードを使ってアピールしましょう。

(ニュース性を表すワードの例)
「初めて」を表すワード・・・日本初上陸、世界初、業界初、初公開など
「新しさ」を表すワード・・・新登場、新発売、新事実、最新、斬新、新時代、
画期的、歴史的、前代未聞、次世代、緊急開催など

要素7:「希少性」「限定性」を盛り込む

人は「いつでも」「誰でも」手に入るものは欲しくなりません。逆に「限定●名」「今だけ」と言われると途端に魅力を感じるようになります。

あなたのセミナーに「希少性」「限定性」を持たせられないか工夫してみましょう。

例)限定10名、福岡限定開催、増税前の今がチャンス

3.利用頻度の高いセミナータイトル「5つの雛形」

この章では、利用度の高いセミナータイトルの5つの雛形をご紹介します。

事例にはサブタイトルも併せて掲載しています。ここまで書いてきた内容と照らし合わせてご覧ください。

なお、この5つの雛形は組み合わせても有効です。

雛形1:●●することで○○が手に入る『◎◎ステップセミナー』

「ステップバイステップで習得できる」というのは「簡単に確実に成果が手に入る」というイメージを想起させます。

『●●することで○○が手に入る』というベネフィットと併せて表現することで「ベネフィットが確実に手に入るセミナーである」ということを印象づけることができます。

(サブタイトル) コンサル型ビジネスでゼロから起業し、集客を仕組み化する
(タイトル)   『実践的12ステップマーケティングセミナー』

雛形2:●●が語る○○を得るために『◎◎法則セミナー』

人は成功するための「方程式」や「法則」に興味を持ちます。

講師の実績を盛り込むことが信憑性も高まります。

(サブタイトル) 1,000人をヘッドハンティングした元・人材派遣会社幹部が語る
(タイトル)   『劇的にスピード出世する人の7つの法則セミナー』

雛形3:簡単に●●な結果が得られる『●●式◎◎セミナー』

「~式」「~流」「~型」のように、オリジナリティのあるネーミングをつけることで「特別なメソッド感」を出すことができます。

「簡単、楽に、早く、安く」と組み併せたタイトルにしてみましょう。

(サブタイトル)たった3週間でメルマガ読者1000人を集めたノウハウを公開!
(タイトル)山田式メルマガ集客セミナー

雛形4:●●をマスターするための『○Daysセミナー』

実践型、ワークショップ型のセミナーに有効なタイトルです。

短期集中で高度なスキルやノウハウが習得できることをイメージさせます。

(サブタイトル)全米を席巻するマーケティングノウハウを公開!
(タイトル)ウェビナープロモーション集中マスター2Dayセミナー

雛形5:●●な人、必見!『○○限定セミナー』

2日間限定、15名限定、期間限定、経営者限定・・・などの限定性をセミナータイトルにストレートに盛り込みます。

「●●な人、必見!」というターゲットを明確にする言葉と組み併せてもよいでしょう。

(サブタイトル)1年以内独立・起業したい“本気の”サラリーマン限定
(タイトル)【15名限定】ビジネスアイディア発掘セミナー

さいごに

いかがだったでしょうか?「主題と副題をセットで考える」「7つの要素を入れる」「5つのパターンに当てはめる&組み合わせる」 この3点を意識すれば容易に集客力のある効果的なセミナータイトルを作ることができるはずです。

あとはいくつかのパターンをテストして、最も集客効果の高いタイトルを見つけ出してくださいね。

なお、セミナー・集客に関して、以下の関連記事も必読です。

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北野 哲正

北野 哲正

「コンラボ」運営責任者  株式会社コンサルタントラボラトリー 代表取締役 
コーチ・コンサルタント・セラピスト・士業・整体士などのサロン系ビジネスなどの独立・起業・集客支援を行う。会員制コミュニティ「コンサルタントラボラトリー」は会員数500名を越え、『一般社団法人日本マーケティングコーチ協会』『一般社団法人日本スマートフォンマーケティング協会』は協会員数600名を越える。また、取締役を勤める株式会社リアルネットでは、スマートフォンマーケティング、通販事業(スキンケア商品)を事業展開している。

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