ビジネス×趣味×SNS
(株)コンサルタントラボラトリーの山田です^^
ビジネス書や自己啓発の本をよく読む方は多いと思うのですが、あの内容って流行りがありますよね。
ちょっと前までは、仕事ができる人はフィジカルケアをしっかりしている!という内容の本がとても流行っていて、みんな筋トレをしてプロテインを飲んでいたイメージがあります(笑)
特に、社長さんたちがそろってムキムキになっていったので、仕事ができる人がフィジカルケアをしてるというのを逆説的に実感しました。
ちなみに、『シリコンバレー式 自分を変える最強の食事』という本で一世を風靡した、バターコーヒー (完全無欠コーヒ)ですが、あなたも飲んでいましたか?
あのコーヒーが流行っていた当時は、結構どこでもグラスフェッドバターが手に入ったのですが、今はどこにも売ってません(笑)みんなやめちゃったんでしょうね。
まぁ、私も挫折したので何にも言えませんが!
それで、最近のビジネス書はですね、「今の時代は仕事と遊びの境界線がなくなる」というのがよく書かれている気がします。
少し前にあったYouTubeのCMのキャッチコピー、「好きなことで、生きていく」 ではないですが、実際に、今までは遊びだと言われていたことでお金を稼ぐことが、当たり前になってるという感じがします。
例えば、私の知り合いで海外在住の女性がいるのですが、その子はオシャレと旅行が大好きで、インスタもすごく活用しています。それで、ツアーコンダクターとして、インスタ映えの写真がとれる絶景スポットを案内するという、変わったサービスをしています。
これがすごく若い子にはウケていて、予約はいつもいっぱいだそうです。しかも、インスタだけで宣伝しているので、広告費はほぼゼロです。
これは一例ですが、SNSを効果的に使って宣伝するからこそ、遊びの要素が必要なのかなと思います。
そして、個人でそれができるように なったのも、ITの発達やSNSの普及により、マネタイズできる方法が無限に広がっているからですよね。また、AIが進化して仕事の形態が早いスピードで変化しているので、やりがいのない仕事はロボットに任せて、楽しいことを仕事として選択する、というのが当たり前の時代になりそうです。
でも、じゃあ今からいきなり「遊びを仕事にしていこうぜ!」と思うのは難しいことなので・・・。すぐに取り入れるのなら、あなたのビジネスにちょっと遊び心を入れてみる、というのがいいかなと思います。
それで、今のトレンドを見ると、『ビジネス×趣味×SNS』というのが、楽しくて、売り上げもアップできる秘訣です。
例えば、 ハーバリウムってご存知ですか?
アクアリウムみたいに、ビンの中にドライフラワーやプリザーブドフラワーを透明なオイルで漬け込むインテリア雑貨のことなのですが、簡単に作れるのに可愛いくて写真映えもするので、いま女の子の間でとても流行っています。
男性の方の「うわー興味ないわー」という声が聞こえてきそうですが^^;
イメージしやすいように書くのでついてきてください(笑)
それで、このハーバリウムを作る講座を開催してる人って結構いるんですよね。でも、ハンドメイドが好きな人がターゲットになっているので、一定数にしかリーチできていないのが現状かなと思います。
それで、そこに漫画やアニメを好きな人が、『オタク趣味』を掛け合わせて、「好きなキャラクターをイメージしたハーバリウムを作る講座」を作った人がいました。
例えば、ワンピースのルフィが大好きな女の子がいるとしたら、「赤色のお花と貝殻入れてー ルフィっぽいハーバリウム作りたい!」ってなるんですよ。
ドラゴンボールのフリーザ様が好きな女の子だったら、(どんな女の子だろう) 「えー紫と白のお花を入れた ハーバリウム作りたーい!」 ってなるんです。
オタクの人はグッズが好きなので、かなりうけるんですよね。それで、この講座をツイッターで1、2回宣伝しただけで、RTが7000を超えるほど拡散されて、即満席になってしまいました。
フォロワー数が300人前後なのに、この拡散力はすごいと思いませんか?
ツイッターはアニメや漫画好きのオタクが本当に多いので、マーケットも合っていたんですよね。これがアメブロやFacebookだと ここまで人気にならなかったと思います。『ビジネス×趣味×SNS』 というのは、個人でビジネスをしている人には結構使えるんじゃないかな?と思います。
ここで注意が必要なのは、お金になる趣味とならない趣味があるので、ニーズを見ながらということですね。でも、そのニーズを見れるのがSNSのユーザー層だったりします。
ツイッターはトレンドという流行りのワードがわかるのでニーズが把握しやすいですよ。
あなたの趣味ももしかしたらビジネスチャンスかもしれません^^
(株)コンサルタントラボラトリー
山田 知佐枝
コンラボ編集部
最新記事 by コンラボ編集部 (全て見る)
- いい習慣を身につけるための3つの鉄則|脳を味方につけて続けるための仕組みとは - 2023年4月20日
- イーマサウンドとは?今話題のサウンドセラピービジネス - 2020年11月22日
- 誰でも簡単に分かる!webマーケティングとは?~全体像とその仕組み~ - 2018年11月12日