「ミッション&ビジョン」不要論。
北野です、
この【EBA通信】(アントレラボビジネスアカデミー通信)は株式会社アントレラボラトリーが発行しています。 (以下アントレと表記します)
アントレのビジョンは、
——————————————
スモールビジネス起業家の世界最大のネットワークを創り、SB起業の支援、SB起業家のステージアップ支援において、リソースが不足しがちなSB起業家を「人・モノ・金・情報・マインド」の全面をワンストップで支援する世界No.1の企業になる。
——————————————
これが10年後のビジョンですね。
現時点では、サービスは「情報・マインド」の提供が中心ですが、いずれは、
・「人」を派遣したり、
・「モノや場所」を提供したり、
・「金(出資)」を出したり、、、、、
ということも、事業として広げて行こうと思っています。
最近はこのビジョンの話をよくするのですが、こんなビジョンを打ち出すようになったのはつい最近のこと。
社員も増え、会社をまとめる意味でもこうしたビジョンを打ち出しました。
また、私自身も、少し余裕が出来、長期的なビジョンを描く時間が作れるようになった、ということもあります。
ただ、、、、、、、
はっきり言って、年商3億円ぐらいまでは、
「食っていかねば!」 「会社を存続させねば!」 「稼ぎたい!」
…という、ある意味、“義務感・危機感・欲求”をエネルギーに走ってきた、、、というのが 実際のところです。
一番強かったのは、「稼ぎたい!」という“欲”の部分だったかもしれません。
よく、起業する際は、「ミッションやビジョンが大切!」という話があると思います。
確かに、「ミッション&ビジョン」はめちゃくちゃ大事です。
ですが、、、、、
「ミッション&ビジョン」が固まらないと行動できない…という人が多いのも事実。
「いやー、ミッションが固まらなくて、行動がなかなか出来ないんです。」
そんな人が意外と多いです。
北野の経験からすれば、「ミッションやビジョンは 簡単には見つからない。その時々で変わっていく。走りながら考えるもの」
弊社の場合も、年商3億円を超えたあたりから、ようやく「ミッション&ビジョン」について考え始めた、というのが実際のところです。
結論です。
——————————————
年商3億円…少なくとも1億円までは、ミッション&ビジョンがなくても行ける。 逆に、そこに固執すると行動が止まる ケースが多い。
——————————————
あの歴史的名著「ビジョナリー・カンパニー」の中でも、「偉大な業績を成し遂げた超大企業も、年商10億円を超えるまでは、ほとんど、ミッションやビジョンを持っていなかった。」…とあります。
まずは、「稼ぎたい!」という欲求で起業をスタートするのも、「あり」だと思います。
まずは、行動!ですね。
アントレラボ|ビジネスアカデミー
北野哲正
(株式会社コンサルタントラボラトリー、 株式会社アントレラボラトリー代表取締役)
/files/20170731.jpg” width=”1000″ height=”667″ alt=”” />
北野です、
この【EBA通信】(アントレラボビジネスアカデミー通信)は株式会社アントレラボラトリーが発行しています。 (以下アントレと表記します)
アントレのビジョンは、
——————————————
スモールビジネス起業家の世界最大のネットワークを創り、SB起業の支援、SB起業家のステージアップ支援において、リソースが不足しがちなSB起業家を「人・モノ・金・情報・マインド」の全面をワンストップで支援する世界No.1の企業になる。
——————————————
これが10年後のビジョンですね。
現時点では、サービスは「情報・マインド」の提供が中心ですが、いずれは、
・「人」を派遣したり、
・「モノや場所」を提供したり、
・「金(出資)」を出したり、、、、、
ということも、事業として広げて行こうと思っています。
最近はこのビジョンの話をよくするのですが、こんなビジョンを打ち出すようになったのはつい最近のこと。
社員も増え、会社をまとめる意味でもこうしたビジョンを打ち出しました。
また、私自身も、少し余裕が出来、長期的なビジョンを描く時間が作れるようになった、ということもあります。
ただ、、、、、、、
はっきり言って、年商3億円ぐらいまでは、
「食っていかねば!」 「会社を存続させねば!」 「稼ぎたい!」
…という、ある意味、“義務感・危機感・欲求”をエネルギーに走ってきた、、、というのが 実際のところです。
一番強かったのは、「稼ぎたい!」という“欲”の部分だったかもしれません。
よく、起業する際は、「ミッションやビジョンが大切!」という話があると思います。
確かに、「ミッション&ビジョン」はめちゃくちゃ大事です。
ですが、、、、、
「ミッション&ビジョン」が固まらないと行動できない…という人が多いのも事実。
「いやー、ミッションが固まらなくて、行動がなかなか出来ないんです。」
そんな人が意外と多いです。
北野の経験からすれば、「ミッションやビジョンは 簡単には見つからない。その時々で変わっていく。走りながら考えるもの」
弊社の場合も、年商3億円を超えたあたりから、ようやく「ミッション&ビジョン」について考え始めた、というのが実際のところです。
結論です。
——————————————
年商3億円…少なくとも1億円までは、ミッション&ビジョンがなくても行ける。 逆に、そこに固執すると行動が止まる ケースが多い。
——————————————
あの歴史的名著「ビジョナリー・カンパニー」の中でも、「偉大な業績を成し遂げた超大企業も、年商10億円を超えるまでは、ほとんど、ミッションやビジョンを持っていなかった。」…とあります。
まずは、「稼ぎたい!」という欲求で起業をスタートするのも、「あり」だと思います。
まずは、行動!ですね。
アントレラボ|ビジネスアカデミー
北野哲正
(株式会社コンサルタントラボラトリー、 株式会社アントレラボラトリー代表取締役)
コンラボ編集部
最新記事 by コンラボ編集部 (全て見る)
- いい習慣を身につけるための3つの鉄則|脳を味方につけて続けるための仕組みとは - 2023年4月20日
- イーマサウンドとは?今話題のサウンドセラピービジネス - 2020年11月22日
- 誰でも簡単に分かる!webマーケティングとは?~全体像とその仕組み~ - 2018年11月12日