【視覚テロ】それを見せるなんてとんでもない!

Pocket

おはようございます。
(株)コンサルタントラボラトリーの額です。

関東も梅雨入りし、
さらに台風が通過するという
雨続きの最近です。

しばらくジメジメした天気が
続きそうですね。

そうなると、そろそろ
アレが湧いてくる季節です…

 

◆黒光りするアイツ。

すみません、文字にするのも
嫌なくらい嫌いなので
伏せ字にさせてもらいますが…

はるか古生代石炭紀から
3億年とか生き延びてきている
イニシャル「G」。

アレの季節がやってきます。

子供の頃は虫取りで遊んだ私も
今となっては虫全般が苦手で、
中でもGはほんっとーーに嫌いなんで、
自宅にはホウ酸団子を欠かしません。

余談ですが、
某8本足の益虫も嫌いです。

本物はもちろんのこと、
漢字すら見たくないです。

さておき、そういう状況なんで、
ホウ酸団子の存在は我が家にとって
本当にありがたいです。

で、年に2回くらい、
新品に置き換えるために
ホウ酸団子を買いに行くのですが…

どうしても納得いかないことが
一つあるのです。

 

◆なぜそれを見せるのか…!

ホウ酸団子を買いに行くと、中に、
団子の中身が見えるデザインの
ものがあるんですよ。

これが本当に納得いかないのです。

あなたがGを好きか嫌いか分かりませんが、

(まあ、あまり好きな人は
いないと思いますが…)

ちょっと考えてほしいのです。

アレを退治するために
ホイホイじゃなくて団子を買うのは
どんな層かということを。

見たくないんですよ。
なんなら気配すら感じたくない。

私の知らないところで
ひっそり退治されていて
ほしいのです。

「ホウ酸団子が減っている」とか、
気づきたくもないのです。

だから、中身の見えるホウ酸団子は
その段階で問答無用で
候補から外れるのです。

あと、アレ対策に限らず、
虫よけ・虫退治系の
商品パッケージに
リアルな絵を使ってるやつ。

あれも本当に止めてほしい。

どんな人が何を求めて
買いに来ているのか、
ちょっと本当に、切実に、
商品開発の方にはそのあたり
考えていただきたいなと思います。

 

◆顧客が本当に見えているか?

…と聞くと、
特に虫嫌いの方であれば

「ああ、そりゃそうだろうな」

と思っていただけると思います。

ただ、分野が変わると、
同じことをやってしまいがちな
うっかりポイントでもあります。

なので、

========================
見込み客が求めるポイントを
ちゃんと抑えているかどうか?
========================

そんな視点で、コピーやデザイン、
コンセプトや切り口を
ぜひ今一度見直してみてください!

(株)コンサルタントラボラトリー
額 典子

 

無料メールマガジン登録