【視覚テロ】それを見せるなんてとんでもない!
おはようございます。
(株)コンサルタントラボラトリーの額です。
関東も梅雨入りし、
さらに台風が通過するという
雨続きの最近です。
しばらくジメジメした天気が
続きそうですね。
そうなると、そろそろ
アレが湧いてくる季節です…
◆黒光りするアイツ。
すみません、文字にするのも
嫌なくらい嫌いなので
伏せ字にさせてもらいますが…
はるか古生代石炭紀から
3億年とか生き延びてきている
イニシャル「G」。
アレの季節がやってきます。
子供の頃は虫取りで遊んだ私も
今となっては虫全般が苦手で、
中でもGはほんっとーーに嫌いなんで、
自宅にはホウ酸団子を欠かしません。
余談ですが、
某8本足の益虫も嫌いです。
本物はもちろんのこと、
漢字すら見たくないです。
さておき、そういう状況なんで、
ホウ酸団子の存在は我が家にとって
本当にありがたいです。
で、年に2回くらい、
新品に置き換えるために
ホウ酸団子を買いに行くのですが…
どうしても納得いかないことが
一つあるのです。
◆なぜそれを見せるのか…!
ホウ酸団子を買いに行くと、中に、
団子の中身が見えるデザインの
ものがあるんですよ。
これが本当に納得いかないのです。
あなたがGを好きか嫌いか分かりませんが、
(まあ、あまり好きな人は
いないと思いますが…)
ちょっと考えてほしいのです。
アレを退治するために
ホイホイじゃなくて団子を買うのは
どんな層かということを。
見たくないんですよ。
なんなら気配すら感じたくない。
私の知らないところで
ひっそり退治されていて
ほしいのです。
「ホウ酸団子が減っている」とか、
気づきたくもないのです。
だから、中身の見えるホウ酸団子は
その段階で問答無用で
候補から外れるのです。
あと、アレ対策に限らず、
虫よけ・虫退治系の
商品パッケージに
リアルな絵を使ってるやつ。
あれも本当に止めてほしい。
どんな人が何を求めて
買いに来ているのか、
ちょっと本当に、切実に、
商品開発の方にはそのあたり
考えていただきたいなと思います。
◆顧客が本当に見えているか?
…と聞くと、
特に虫嫌いの方であれば
「ああ、そりゃそうだろうな」
と思っていただけると思います。
ただ、分野が変わると、
同じことをやってしまいがちな
うっかりポイントでもあります。
なので、
========================
見込み客が求めるポイントを
ちゃんと抑えているかどうか?
========================
そんな視点で、コピーやデザイン、
コンセプトや切り口を
ぜひ今一度見直してみてください!
(株)コンサルタントラボラトリー
額 典子
コンラボ編集部
最新記事 by コンラボ編集部 (全て見る)
- いい習慣を身につけるための3つの鉄則|脳を味方につけて続けるための仕組みとは - 2023年4月20日
- イーマサウンドとは?今話題のサウンドセラピービジネス - 2020年11月22日
- 誰でも簡単に分かる!webマーケティングとは?~全体像とその仕組み~ - 2018年11月12日