インパクト!!

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おはようございます。
(株)コンサルタントラボラトリーの額です。

見込み客の開拓は、
ビジネスの発展のためには
絶対に欠かせない要素です。

見込み客を集め信頼関係を作る
『リストビルディング』は、
私たちの「7つの起業戦略」の中では
マーケティングの一部でありながら
独立した戦略と認識しています。

もちろん私たちも、
リストビルディングは、
相当力を入れて取り組んでいます。

ただ、昨日もお伝えしたとおり、
見込み客を集めていくには
お金も時間もかかります。

そして、売上に大きなインパクトを
与えるのは、新規顧客ではなく
【リピート購入】である。

…という話をしてきました。

なぜなら…

 

◆“リピート”のインパクトが大きいわけは?

新規顧客を獲得するためには、
基本的には広告・宣伝費がかかります。

たとえば1万円の商品があったとして、
新規顧客の獲得単価が
一人あたり2500円だとすると…

売上1万円 – 獲得単価2500円
= 7500円の手残り

獲得費用分がマイナスとなります。

これがもし、すでに顧客だった方が
2回めに購入してくれたのだとすると…

売上1万円 – 獲得単価0円
= なんと1万円の手残り!

—————————-
既存顧客に
リピート購入してもらえば、
売上はほぼ利益。
—————————-

なんですよね。

実際には広告費の他にも
経費はかかるので、
そのまま利益とはいきませんが…

コーチ・コンサル型ビジネスは
そもそも利益率がかなり高いので、
「獲得単価がかからない」ことは
売上にかなりのインパクトを
与えてくれます。

この“美味しい”状態を
実現するためには、
2度目、3度目にまた購入したくなる
商品ラインナップが鍵になるんですね。

 

◆「正しく」増やしていかないと…

とはいえ、
やみくもに商品を増やしてしまうと、

——————————
・似た商品ばかりになって
 利益を食い合ってしまったり、

・統一感がなくなって
 ポジショニングがブレたり、

・ネタが尽きてマンネリ化したり、

・時間ばかりかかってしまったり、

・なんとか作ったけど
 全然売れなかったり、、、
——————————

みたいなことが起こりがち。

実は、商品の増やし方にも
コツがあります。

というわけで、明日は、
ターゲットをうまく「ずらして」
商品を作る方法をお伝えします!

 

◆追伸:

今、私たちコンラボでは、
「7つの起業戦略」を軸に、
商品ラインナップを
増やしている最中です。

・まずは「ポジショニング」を固め、
・次に「商品」を完成させ、
・その次には「セールス」をマスター、
・そして「マーケティング」を…

という具合。

実はこれも、商品ラインナップの
作り方のコツの一つです。

同じ人のステージの上昇に合わせて、
「次の悩み」を解決する商品を用意する、
というわけですね。

そして今回、
こういったラインナップ作りのコツや、
コーチ・コンサル型の「形のない」
商品の作り方や増やし方、
ヒット商品が備える要素などを
みっちり教える

「商品戦略」マスターコース《第3期》

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(株)コンサルタントラボラトリー
額 典子

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