お金がないのに投資しちゃダメ!

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おはようございます。
(株)コンサルタントラボラトリーの額です。

ここのところ、
「7つの起業戦略」の中の
「商品戦略」について
取り上げてきました。

ビジネスとは、突き詰めれば、
「モノ=価値」を提供して
「対価=お金」をいただくこと。

なので、
「第1戦略:ポジショニング」で

“どの分野で起業するか?”

を決めたら、次は提供するモノ、
つまり「商品」を
作る必要があります。

そして、
商品はただ作ればいいのではなく、

========================
見込み客や既存顧客に
「価値」を感じていただけて、
「対価」を払っていただける
========================

魅力的な【売れる商品】を
用意しなくてはいけません。

ここが全ての始まりです。

なぜなら…

◆作って、売って、それから投資。

「マーケティングが大事」

これはもう本当に色々な所で
言われているので、
もう説明の必要はないかと思います。

もちろん、
マーケティングは重要です。

とはいえ、マーケティングは
言ってみれば【投資】。

お金も時間もかかるので、
起業していきなり取り掛かったら、
そこで力尽きてしまいます。

株など一般的な投資でも言われますが、
「投資は余剰資金で行なう」のが鉄則。

売る商品がないのでは、
投資にかけた資金を「売上」として
回収できないことになりますから…

同じように、売る商品がないまま、
セールストークを磨いたり、
レターの書き方を学んでも、
発揮する場がないですよね。

なので、起業するにあたっては、
「商品→セールス→マーケティング」
の順序、言い換えれば、

1.商品を作り
2.販売して資金を作り
3.マーケティングに投資する

という順序が大事になるのです。

いきなり投資するのは
危険なので気をつけてください。

◆そして、また商品へ。

では、
売れる商品が1つできたら
それで全てOKでしょうか?

当たり前ですが、
そんなことはないですよね。

新規開拓はもちろん重要ですが、
売上の最大化を考えた時に
インパクトが大きいのは、

リピート購入
^^^^^^^^^^^^

です。

あなたが作った「ヒット商品」を
購入してくれた顧客なら、
商品に満足してくれているはず。

つまり、信頼関係が
すでにできているはずです。

しかもすでに顧客ということは
新規獲得の費用も必要ないので、
手元に残る利益は
かなり大きなものになります。

ただ、あなたや私たちの
コーチ・コンサル型ビジネスは
基本的に「悩みを解決する」系のもの。

もし解決してしまったら、
(それは良いことなのですが)
基本的にはそこでおしまいです。

だからといって、
悩みが解決しなければ失望されて、
やっぱりリピートにはつながらない…

なので、
リピートしてもらうには、
どうしても「新しい商品」を
開発する必要があります。

この「増やし方」、つまり
ラインナップの展開方法や
充実のさせ方にも
“戦略”があるわけですね。

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(株)コンサルタントラボラトリー
額 典子

 

 

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