お金がないのに投資しちゃダメ!
おはようございます。
(株)コンサルタントラボラトリーの額です。
ここのところ、
「7つの起業戦略」の中の
「商品戦略」について
取り上げてきました。
ビジネスとは、突き詰めれば、
「モノ=価値」を提供して
「対価=お金」をいただくこと。
なので、
「第1戦略:ポジショニング」で
“どの分野で起業するか?”
を決めたら、次は提供するモノ、
つまり「商品」を
作る必要があります。
そして、
商品はただ作ればいいのではなく、
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見込み客や既存顧客に
「価値」を感じていただけて、
「対価」を払っていただける
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魅力的な【売れる商品】を
用意しなくてはいけません。
ここが全ての始まりです。
なぜなら…
◆作って、売って、それから投資。
「マーケティングが大事」
これはもう本当に色々な所で
言われているので、
もう説明の必要はないかと思います。
もちろん、
マーケティングは重要です。
とはいえ、マーケティングは
言ってみれば【投資】。
お金も時間もかかるので、
起業していきなり取り掛かったら、
そこで力尽きてしまいます。
株など一般的な投資でも言われますが、
「投資は余剰資金で行なう」のが鉄則。
売る商品がないのでは、
投資にかけた資金を「売上」として
回収できないことになりますから…
同じように、売る商品がないまま、
セールストークを磨いたり、
レターの書き方を学んでも、
発揮する場がないですよね。
なので、起業するにあたっては、
「商品→セールス→マーケティング」
の順序、言い換えれば、
1.商品を作り
2.販売して資金を作り
3.マーケティングに投資する
という順序が大事になるのです。
いきなり投資するのは
危険なので気をつけてください。
◆そして、また商品へ。
では、
売れる商品が1つできたら
それで全てOKでしょうか?
当たり前ですが、
そんなことはないですよね。
新規開拓はもちろん重要ですが、
売上の最大化を考えた時に
インパクトが大きいのは、
リピート購入
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です。
あなたが作った「ヒット商品」を
購入してくれた顧客なら、
商品に満足してくれているはず。
つまり、信頼関係が
すでにできているはずです。
しかもすでに顧客ということは
新規獲得の費用も必要ないので、
手元に残る利益は
かなり大きなものになります。
ただ、あなたや私たちの
コーチ・コンサル型ビジネスは
基本的に「悩みを解決する」系のもの。
もし解決してしまったら、
(それは良いことなのですが)
基本的にはそこでおしまいです。
だからといって、
悩みが解決しなければ失望されて、
やっぱりリピートにはつながらない…
なので、
リピートしてもらうには、
どうしても「新しい商品」を
開発する必要があります。
この「増やし方」、つまり
ラインナップの展開方法や
充実のさせ方にも
“戦略”があるわけですね。
◆追伸
・起業コンサルタント
・企業向けITコンサルタント
・コンテンツプロデュース
・SEO対策メインのWeb集客サービス
・癒し系に特化した起業塾
・セラピスト育成
・恋愛コンサルタント
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・動画制作 etc…
過去、様々な業種・業態の方に
参加いただいた人気講座、
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「商品戦略」マスターコース
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の《第3期》の募集が、
いよいよ「本日12時」から
スタートします。
手前味噌ではありますが、
この「商品戦略」マスターコースは
「成果が出る」実践的な講座です。
なにせ、この講座のエッセンスを
ビジネスに取り入れた結果、
なんと受講中に【260万円】を
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その他のお客様の声や、
講座の詳細につきましては、
ぜひこちらのページをご覧ください。
今回は「入金順」の先着特典として
「北野の公開コンサル優先権」も
ご用意していますので、
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(株)コンサルタントラボラトリー
額 典子
コンラボ編集部
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