初めての“カセットテープ”

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おはようございます。
(株)コンサルタントラボラトリーの額です。

私は、昼休みには外に出て
昼食を食べることが多いです。

一時は、結構がんばって
店を開拓した時期もあったのですが…

※参考:[悲報]自分、忘れすぎ。
https://conlabo.jp/tips/marketing/4486/

最近は、居酒屋でのランチが
わりとお気に入りです。

メニューが全体的に高カロリーなのは
少し気になりますが、
なにせコスパが良いんですよね。

で、店に入って注文し、
食事を待っていると
すぐに気がつくことが…

◆居酒屋ランチのBGM

ズバリこれ。

流れている音楽が、
明らかに年代を絞っています。

ボリュームゾーンは
私より少し上だと思いますが、
それでも懐かしい曲が
バンバンかかります。

LINDBERGの曲が流れた時は、
あまりに懐かしすぎて、
オフィスに戻って言いふらしたほど(笑)

実はこのLINDBERG、私が初めて
「アルバムカセット」を
買ったアーティストなんですね。

そう、CDじゃなくて
「カセットテープ」です。

当時すでにCDも発売されていましたが、
私の家にCDプレイヤーが来たのは、
中学校の入学祝として
CDダブルラジカセを買ってもらった時が初めて。

だから、まだCDを買っても
家で聴けなかったんですよね…

…みたいな記憶を刺激する曲や、
もう少し上の世代の曲が
店にいる間ずっと流れているわけです。

◆誰に聞いてほしいのか?

なぜこんな選曲をしているかというと、
これはもう明らかで、

店のターゲットがこの年代だから
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

ですよね。

本業は居酒屋なので、
店としては、仕事帰りの夜に
また来てほしい。

この場合、
ランチは集客用のフロントエンド商品、
夜メニューが本当に売りたい
バックエンド商品ですね。

ターゲットは、働き盛りの
30代後半〜40代のサラリーマン。
(と、その同僚や部下)

だからランチは安めの価格設定だし、
食べごたえのあるメニューが多い。

そして音楽も内装も、
ターゲットの好きなものを集めて、
居心地の良さを演出するわけです。

「ランチ美味しいし、雰囲気いいから」
と、夜にまた来てくれれば
戦略としては成功なんですね。

————————-
・誰に、何を、
 どうやって提供するのか?

・どうやって集客して、
 利益はどこで回収するのか?
————————-

最初にここをしっかり固めることで、
メニューの展開も決まってくるし、
内装の雰囲気も、かけるBGMも、
自然と方向性が定まることになります。

◆戦略は、取り組む順番も大事。

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(株)コンサルタントラボラトリー
額 典子

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