【取扱注意】買わせるライティングテクニック
(株)コンサルタントラボラトリーの
長嶋です
あなたは
「PASONAの法則」を知っていますか?
「PASONAの法則」とは
経営コンサルタントであり
マーケッターでもある
神田昌典氏が提唱した、
反応を取りやすい
「文章の型」です。
P:Problem(問題)
A:Agitation(煽りたて)
So:Solution(解決策)
N:Narrowing down(絞り込み)
A:Action(行動)
この順番でメッセージを
上手く伝えると
顧客が商品を
買わずにはいられなくなる、という
セールスライティングを書く人の
多くが使っている
まさに普遍のテクニックです。
しかし、
このテクニックは
あまりにも簡単に成果が出るので
一部の心ないセールスライターが、
形だけを真似して、言葉巧みに
必要以上に煽り立て、
恐怖を与えるようなセールスレター
を書いたことから、
神田氏は間違った解釈の誤解を
解く意味も込めて
「新・PASONAの法則」
を新しく提唱しました。
P:Problem(問題)
A:Affinity(親近感)
S:Solution(解決策)
O:Offer(提案)
N:Narrowing down(絞り込み)
A:Action(行動)
2番目のAが
Agitation(煽り立て)から
Affinity(親近感)に、
4番目のOがOffer(提案)になり
独立したカタチになりました。
神田氏は、
「あくまでも相手が抱えている悩み
を、相手の立場に立って理解し、
共感してもらえるような文章を書く
ことが目的である」
と言っています。
それで、、、
共感してもらえるような
文章を書くには
ターゲット、競合他社、市場を
とことん「リサーチ」することが
重要です。
リサーチと言っても
どんな情報を集めればいいのか
と言うと、、、
この先を書くと長くなりそうなので
続きは次回、
またお話しさせて頂きますね。
(株)コンサルタントラボラトリー
長嶋
PS
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新しい電子書籍が発売になりました!
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コンラボ編集部
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