開封率UP!メルマガタイトル3つのポイント
おはようございます。
(株)コンサルタントラボラトリーの額です。
前回のメルマガでは、
「印象的だったメルマガタイトル」を
個人の趣味全開でお届けしました。
◇つ、釣られた…
⇒ http://entre-labo.com/column/20180112
しかしこれは、率直に言えば
「たまに」だからいいのであって、
いつもこの系統だと結局ネタ切れに…
なので今日は、
メルマガのタイトルを考える時の
基本的な「3つのポイント」について
ご紹介していきます!
ちょっと久しぶりの
「お勉強系」になります(笑)
これが秘訣!メルマガタイトルの考え方
前回も少し触れましたが、
そもそも、なぜタイトルが
それほど重要かというと、
「そのメルマガを開くかどうかは、
タイトルで判断されてしまうから」
なわけです。
本文をどんなに気合を入れて書いても、
タイトルが目に止まらなければ、
「そもそも開かれない」。
つまり、
タイトルの最も重要な役割は、
メールを開いてもらうこと
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
ということになります。
では、「開いてもらう」ための
メルマガタイトルって、
どんなのでしょうか?
ここで考えるべきポイントは、
====================
・興味性
・ニュース性
・ベネフィット(利益)
====================
以上の3つです。
このメルマガの読者である
あなたであれば、
すでに聞いたことが
あるかもしれませんね。
これらのどれか、
あるいは組み合わせが入っていると、
「開きたくなるタイトル」に
ぐっと近づくという寸法です。
と、これだけでは何なので、
もう少し具体的に説明しますね。
——————–
1.興味性
——————–
「え、何、どういうこと?」
「気になる!」
と思ってもらうタイトルがこちら。
色々テクニックはありますが、
結局のところ、これがないと
目にとまるのは難しいです。
これまでのCEX(EBA)通信で言うと、
例えばこのあたり。
◇私の性別は“鳥”
http://entre-labo.com/column/20170907
個人的にも好きなタイトルです。
ほんと「何のこっちゃ?」なんですが、
とにかく気になりますよね。
◇年始の●●は「ガツン」と大きく
http://entre-labo.com/column/20180106
こんな風に、
キモとなる一部を伏せ字にするのも
いいかんじに興味を引けます。
——————–
2.ニュース性
——————–
「今話題の○○が」とか、
「日本初上陸!」みたいなやつです。
・世間で流行している=気になる
・新しい=気になる
という図式です。
バックナンバーでいうと、例えば、
◇[高画質]iPhone8のカメラ機能
http://entre-labo.com/column/20171003
こちらは発売から10日ほどでの
配信なので、当時の注目度は抜群ですね。
——————–
3.ベネフィット
——————–
読者が悩んでいたり、
知りたいであろうことを
ストレートに伝えるのがこちら。
◇YouTubeで最も効果の出る集客方法3選
http://entre-labo.com/column/20171018
◇超簡単!売れるLPの作り方
http://entre-labo.com/column/20170910
例えばこんなタイトルは、
悩んでいる人は即クリック間違い無し。
ただ、ベネフィットだけだと、
実はそれほど強くありません。
なので、上の例でもそうですが、
数字を入れたり「簡単」とつけるといった、
もう一捻りが大事になってきます。
いかがでしょうか?
参考になれば幸いです!
(株)コンサルタントラボラトリー
額 典子
コンラボ編集部
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