【マーケティング】そもそも・・・じゃない?
山田です^^
今日のメルマガも
マーケティング戦略について
お話していきますね!
昨日は、
マーケティングファネル
(パーチェスファネル)について
お伝えしました。
この下の図です。
見込み客の方が、
最終的にバックエンドの商品を
購入してくれるように、
流れを考えていくことが重要でしたね。
それで、よくある間違いがあるので、
一つ例を出してみますね。
——————————-
コーチングで独立したAさんは、
セッションを1回5,000円で
提供しています。
それで、週5×1日3回セッションをして、
月30万円を稼ぐことができました。
「忙しいわりに売り上げが少ない(泣)
もっとセッション数を増やすべき?」
——————————-
・・・Aさんの間違いに気付けましたか?
このAさんの間違えというのは、
「バックエンドの商品がない」
というところです。
フロントエンドの商品は、
本来、低価格で提供するかわりに
自分のサービスを知ってもらう
ことが目的にあるので、
Aさんのように利益を出そうするのは、
本来の目的とズレてしまうんですよね。
ここで、バックエンドの商品があれば、
Aさんの5,000円のセッションを受けて、
「すごくよかったです!また受けたい!」
と言ってくれたお客様に、
「実は10回コーチング+これだけの
特典がついたプログラムがありますよ。
価格は30万円です」
といった案内ができます。
実は、売り上げで悩んでいる方で多いのが、
「そもそもバックエンドの商品がない」
という、根本的なところが
原因だったりするんですよね^^;
逆にこのような方は、
バックエンドの商品さえあれば
すぐに売り上げが上がったりするので、
受講生さんにいると成果が早いです(笑)
また、バックエンドの商品がある方でも、
パーチェスファネルの各領域で
見ていくと、
「そもそも・・・じゃない?」
という、細かなマーケティング以前の
問題だった!ということは
多々あります。
「そもそもフロントの商品があること
をお客様は知ってますか?」
→ メルマガやブログを毎日書くなど、
認知を増やしていくといいですね。
「そもそもリスト集めしてますか?」
→ ブログやFacebook、LINE@など
全部にメルマガ登録フォームの
リンクをつけてますか?
「そもそもフロントエンドの商品だけ
で満足させてませんか?」
→ お試しはあくまでお試しです!
「そもそもその商品は
お客様がほしいものですか?」
→ アンケートでお悩みを集めて
みてください^^
・・・など、
そもそも言いすぎて
何だか分からなくなっちゃいましたが(笑)
ビジネスの悩みの原因を探る時は、
「そもそも・・・じゃない?」
を問いかけてみてくださいね!
それでは!
株式会社コンサルタントラボラトリー
山田知佐枝
コンラボ編集部
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