スマホコンサル、ポジショニング誕生秘話。

Pocket

北野です、fq

カリブ海クルーズを終えて、
今、マイアミのホテルでこのメールを
書いています。

フロリダ半島の先端、
キーウエストに行きたかったのですが、
時間が足りず、、、、。

マイアミには是非、再度、訪れて
今度はキーウエストでも宿泊したい
ですね。

 

さて、、、、

昨日、ポジショニング構築の
最も基本となる戦略は、

——————————————
No.1になれるニッチポジションを
見つけること
——————————————

・・・という話をしました。
https://conlabo.jp//blog20151230-2365

 

それで、そのポジションは、

 

「今の自分に、それが可能か
どうかではなく、“そのポジション”を
見つけたら、是が非でも取りに行くんだ!」

 

この姿勢がめちゃ大事です。

 

こんな話があります。

 

私が取締役を務める会社で
(株)リアルネットという会社が
あります。

 

リアルネットは、今、
通販事業で急成長していますが、
元々は「スマホマーケティング」の
会社です。

 

で、このリアルネットは
最初からスマホマーケティングの
ノウハウがあったのか?と
言えば、全くそんなことは
ありませんでした。

 

代表取締役の松本さんは
事業をスタートさせる時に、

 

1.携帯の占いアプリ事業でいくか?

2.スマホマーケティング
(スマホで集客する手法)でいくか?

 

と考えて、
「スマホマーケティング」の
コンサルタントで行く!という
ポジショニングをとった訳です。

 

実は、当時、松本さんには
「スマホマーケティング」の
ノウハウはありませんでした。

 

でも、

——————————————
「スマホ集客を教えるコンサルタント」
というポジションは空いている。
これはチャンスだ!
——————————————

・・・ということで、そのポジションを
取りに行ったんです。

 

当然、最初は実績もなく、
モニターで無料でコンサルをして
実績を作る、というところから
スタートしました。

 

そして、、、、、

結果として、

「スマホ集客のコンサルなら
リアルネットの松本さん」

というポジションを確立したのです。

 

元々、ノウハウや実績があった
わけではなく、
「NO,1になれるポジション」を
見つけて、そこを取りに行った、

 

それが全てです。

いかがでしょうか?

 

大事なのは、
「No,1のニッチポジション」を
どう見つけるか?です。

今のあなたの実績とかは
関係なかったりします。

 

それで、その「No,1になれるニッチ
ポジション」を見つける方法を
お伝えする無料ウェブセミナーを、

新春第一弾企画として
開催する予定です。

 

たくさんの方に見ていただける
ことをアメリカから願いつつ
明日、帰国します!

 

北野哲正
(アメリカ・フロリダ州・マイアミ、
ハイアット・マイアミにて)

The following two tabs change content below.
北野 哲正

北野 哲正

「コンラボ」運営責任者  株式会社コンサルタントラボラトリー 代表取締役 
コーチ・コンサルタント・セラピスト・士業・整体士などのサロン系ビジネスなどの独立・起業・集客支援を行う。会員制コミュニティ「コンサルタントラボラトリー」は会員数500名を越え、『一般社団法人日本マーケティングコーチ協会』『一般社団法人日本スマートフォンマーケティング協会』は協会員数600名を越える。また、取締役を勤める株式会社リアルネットでは、スマートフォンマーケティング、通販事業(スキンケア商品)を事業展開している。

無料メールマガジン登録