【プエリト・リコから】「旗」を立てろ!

Pocket

北野です、25b1c901-13a5-47fa-8efd-b25a7002ec9f

 

一昨日からカリブ海クルーズが
スタート、第一の目的地、
プエルト・リコ上陸直前です。

何とかWifiがつながったので
こちらを必死で書いています(笑)

 

さて、、、、、、

今回のクルーズは、
ビジネスパートナーである
穴口恵子さん率いる
(株)ダイナビジョンのメンバー、
そして、私のマスターマインドの
メンバーと一緒です。

 

「2016年のビジョンづくりを
カリブ海上で行おう!」
ということで仕事と休暇を
かねています。

 

それで、、、、

前回のブログで、

 

「北野さん、コンサル型ビジネスで
起業する時、一番最初に何を
やるべきですか?」

 

との質問に対しては、
私は、「まずはポジショニングだ!」
と答えました。

 

もし、あなたが、

・ 「来年こそは、
コンサル型ビジネスで起業する!」

あるいは、

・「起業して思うような結果が
出せず、来年こそは!」

と考えているのなら、2016年は
「ポジショニング」を固めることを
一番最初にやってみてください。

 

USPを作るとか、メルマガをやるとか、
ブログをがんばるとか、Facebookで
いいねを集めるとか、youtubeを
やるとか、、、、

そんなことの前に、まずは
「ポジショニング」に取り組んで
ください。

 

で、「ポジショニングって
何ですか?」ということを一言で
言えば、

 

===============
「旗を立てること!」
===============

 

 

そうなんです、

 

「私はこの陣地でビジネスを
やるんだ!」

という宣言をして、
その陣地に「旗を立てること」を
ポジショニングと言います。

 

例えば、北野の場合、

 

——————————————
コーチやコンサルタント、
セラピスト、士業などの
「コンサル型ビジネス」の人たちの
独立・起業・集客を支援する
マーケティングコーチ
——————————————

 

・・・という「旗」を立てました。

 

2006年8月のことです。

 

当時、マーケティングコンサルは
いっぱいいたけれど、
マーケティングを教えるコーチは
いなかった。

しかも、「コンサル型ビジネス」に
特化したコーチはいなかった。

 

誰もいない陣地に、北野は
「旗」を立てた訳です。

 

2006年当時、年商300万円規模
だった北野のコーチング、コンサル
ビジネスは、

今や、会社単独で2億4000万円、
グループで5億円、

取締役で参画している会社を
合わせると年商10億円規模の
ビジネスになっています。

 

その出発点は、

——————————————
マーケティングコーチという
旗を立てた
——————————————

そこから、だったんです。

 

あなたも、コンサル型ビジネスで
成果を出したいのであれば、
まずは「ポジショニング」から
スタートしてみてください。

 

というよりも、

まずは「ポジショニング」から
スタートしないと、メルマガも
ブログも、Facebookも、youtubeも
始めることはできないですからね。

 

では、次回、もう少し詳しく、
「ポジショニング」の構築方法に
ついて書いていきますね。

 

では、また。

 

北野哲正
(プエルト・リコ、サンファン
上陸直前の船上にて)

The following two tabs change content below.
北野 哲正

北野 哲正

「コンラボ」運営責任者  株式会社コンサルタントラボラトリー 代表取締役 
コーチ・コンサルタント・セラピスト・士業・整体士などのサロン系ビジネスなどの独立・起業・集客支援を行う。会員制コミュニティ「コンサルタントラボラトリー」は会員数500名を越え、『一般社団法人日本マーケティングコーチ協会』『一般社団法人日本スマートフォンマーケティング協会』は協会員数600名を越える。また、取締役を勤める株式会社リアルネットでは、スマートフォンマーケティング、通販事業(スキンケア商品)を事業展開している。

無料メールマガジン登録