ブログ:【ポジショニング】最初にして最大の壁。

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北野です、Businessman hand press web button blog sign

 

今週の月曜日のことなんですが、
マスターマインドのあるメンバー
(Fさんと言います)と
対面コンサルティングを
やっていました。

 

マスターマインドというのは
年間で360万円を頂いている
北野の最上位のコンサルティング
サービスです。

 

その方は、かなりキャリアのある
心理カウンセラーなのですが、
いいスキルはあるのだけど
今イチ、エッジが立っていない・・・。

 

単に「心理カウンセラー」と言っても
そんな人は沢山いるし、差別化できないし、
埋もれてしまう・・・。

 

「強み」も明確じゃないし、
「何の専門家?」というのも弱い。

 

・・・というわけで、その日は
「ポジショニング」をテーマにした
コンサルティングをやりました。

 

 

コンサルティングは約1時間、、、、、

 

その方が終了間際に、
ポロっと口にしたあるキーワードから

 

「えっ、それ、
面白いポジショニングが出来るかも!!!」

 

・・・と盛り上がり、そこから10分程度で
強力なポジショニングが完成しました。

 

「Fさん、それ、いいですよ!
ニーズも高いし、インパクトがあるし、
そんなポジショニングをとっている人は
多分、いないと思う!これはいけますよ!!!」

 

Fさんも、俄然、やる気になり、
「北野さん、これで行きますね!
早速、ブログやメルマガを
作り変えますね!
セミナーやプロモーションも
これでやってみます!」

 

と具体的なプランをどんどんと
立てることに・・・・。

 

やー、よかったです!
Fさんもこれでブレイクすると
思います。

 

さて、、、、、

 

いかがでしょうか?

 

「ポジショニング」が明確になって
固まれば、Fさんのように俄然、
やる気になります。

 

メルマガやブログもガンガン
書いていけるようになります。

 

プロモーションやローンチの
アイディアもどんどんと沸いてきます。

 

クライアント獲得も簡単になります。

 

これが、「ポジショニングの魔術」です。

 

いくらメルマガやブログを書いたり、
Facebookでいいね!を集めても、
元々の「ポジショニング」が弱いと
集客にはつながらないんですよね。

 

多くの方は、
「弱いポジショニング」
「不明確なポジショニング」
「イマイチなポジショニング」の
ままで、ビジネスを始めてしまいます。

 

メルマガやブログやFacebook、
ランディングページやセールスレター、
youtubeの動画etc・・・

 

それらは全て「ポジショニング」が
出来上がってから始めるべきものです。

 

この「順番」がとにかく大事。

 

あなたが、これから起業する、
あるいは起業したものの、
業績がイマイチな方は、まず
最初に取り組むべきなのは、、、

 

「ポジショニング」
これです、これなんです。

 

実は、北野は、コーチングで起業した時、
ポジショニングに8ヶ月の時間を
掛けました。

 

2005年10月のことです。

 

本当にその8ヶ月の間、何度も作り直し、
悶々として、かなりもがいて、
苦労しながらポジショニング構築に
取り組みました。

 

そして、8ヶ月後・・・・

 

生まれたのが

「マーケティングコーチ」

・・・というポジショニングです。

 

もちろん、そこからさらに
ブラッシュアップさせ、リ・ポジショニング
(ポジショニングの再構築)
をしながら今に至るわけですが、

土台となるポジショニングは
この時に生まれたんです。

 

そして、それが、今の私の
「基盤」になっているわけです。
とにかく、大切なのは
ポジショニング。

 

あなたが最初に取り組むべきは
ポジショニングです。

 

そして、コンサル型ビジネスで
起業する方にとっての

 

「最初にして最大の壁」

 

それが、ポジショニングでも
あるんですね・・・。

 

では、またアップします。

 

次回は、
「どうやって北野が
8ヶ月間かかって、
マーケティングコーチという
ポジショニングにたどり着いたか?」

・・・という話を書いていきますね。
(気が変わるときもあります苦笑)

 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

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北野 哲正

北野 哲正

「コンラボ」運営責任者  株式会社コンサルタントラボラトリー 代表取締役 
コーチ・コンサルタント・セラピスト・士業・整体士などのサロン系ビジネスなどの独立・起業・集客支援を行う。会員制コミュニティ「コンサルタントラボラトリー」は会員数500名を越え、『一般社団法人日本マーケティングコーチ協会』『一般社団法人日本スマートフォンマーケティング協会』は協会員数600名を越える。また、取締役を勤める株式会社リアルネットでは、スマートフォンマーケティング、通販事業(スキンケア商品)を事業展開している。

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