クックパッドのアップセル。
おはようございます。
(株)コンサルタントラボラトリーの額です。
以前このコーナーで、
『クックパッドのファネル設計と
無料会員の活用方法が素晴らしい!』
という趣旨の投稿をしました。
◇クックパッドの魅力と魔力
https://conlabo.jp/tips/marketing/4806/
◇すべてが素材、成長の糧。
https://conlabo.jp/tips/marketing/4842/
その時に、「私は無料会員として
結構長い間頑張っている」
と書きましたが、このたびついに、
プレミアム会員になりました!
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そしてプレミアム登録直後、
“あること”が起こったのです…
◆サンキューページに現れたのは…
プレミアム会員の登録を完了し、
いわゆるサンキューページに当たる
ページとして表示されたのが、こちら。
「cookpadプロのレシピ」なる
関連サービスの案内でした。
「アップセルきたーーーーー!」
とテンションが上がる私(笑)
「これネタにしようっと♪」と
すかさずスクショを取るあたり、
だいぶ現職が板についてきたでしょうか。
さておき…
私は今回初めて知ったのですが、
「有料の雑誌や料理本400冊以上や、
テレビや雑誌で活躍中の
有名料理家厳選15名のレシピが
月額360円(税抜)で見放題」
というサービスがあるらしく、
それがプレミアム会員なら
月額たった100円(税抜)で
登録できるのだそうです。
◆一度買うと決めたら…
アメリカ伝説のマーケッター、
ジョセフ・シュガーマンの言葉に
こんなものがあります。
———-
「最初の購買決定をしたお客は
それまでの行動の延長線上で
行動しようとする」
言い換えれば、
「一度買うと決めたことによって、
もっと買うつもりになっている」
———-
なので、お客様が買うと決めた時に
すかさず他の商品を勧めるのは、
理にかなっているし、
売上の最大化のためには
欠かせない行動というわけです。
その点、ここでついで買いを勧める
cookpadはさすがですね。
さらに言えば、この手のオファーは
「◎日間限定」
「ワンタイムオファー」
など、緊急性・限定性で売るのが
1つのセオリーですが、
このオファーはそうなっていません。
なので、今すぐ申し込まなくても、
「へー、こんなサービスあるんだ」
と認識されれば成功とも言えます。
私もこのオファーを見て
初めて存在を知りましたので。
◆そして、お客様をさらに「育てる」
ファネル設計のしっかりしている
cookpadのことですから…
恐らく、ここから
「プロのレシピいいなー」と
思う機会がちょくちょくあって、
自然にアップグレードされるように
動線が引いてあるのだと思います。
無料からプレミアムへの動線が
そうだったように。
まだプレミアム登録したばかりで
使うのはこれからですが、
何か面白いことを見つけたら
またシェアしますね。
(株)コンサルタントラボラトリー
額 典子
コンラボ編集部
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