[実は]コンラボが一番力を入れているコト
お久しぶりです。
約1ヶ月ぶりの登場となります、
(株)コンサルタントラボラトリーの
額(がく)です。
こちらの「CEX通信」では現在、
弊社が自らの経験を元に体系化した、
====================
この7つに集中すれば
ゼロから年商3億円まで行ける
「7つの起業戦略」
→ http://entre-labo.com/7strategy/
====================
を週替りでご紹介しています。
それで、今週私からお届けするのは、
「第5の戦略『リストビルディング』」
となります。
リストビルディングって?
一言で言ってしまえば、
リストビルディングとは、
「見込み客を集める活動」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
のことを言います。
実はこれは第4の戦略である
「マーケティング戦略」の
一部なのですが・・・
非常に重要な項目なので
「7つの起業戦略」の中では
独自の戦略として位置づけています。
あなたのビジネスが
さらに大きくなるか、
ここで足止めになるかは、
”第5の戦略”にかかってきます。
ちなみに弊社では、
このリストビルディング戦略には
特に力を入れてきました。
手前味噌ではありますが、
おかげで年商を5億円規模にまで
拡大できた、と言っても
過言ではありません。
じゃあ、見込み客って?
第5の戦略はつまり、
「見込み客集め」です。
では「見込み客」とは何でしょうか?
一般的には、
「あなたの商品やサービスに
何らかの興味を持っているけれども
まだ何も買っていない人」
という風に言われることが多いです。
※具体的な定義は業種・業界によりますが
が、弊社ではこれに加えて、
「こちらからリーチできる人」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
を「見込み客」と定義しています。
「ん、どういうこと?」
「あんまり聞いたことないな・・・」
もしかしたら、そんな風に
思われたかもしれませんね。
「リーチできる」とはつまり、
・私達の方から、
・私達のタイミングで、
相手とコンタクトを取ることが
できるということです。
この「リーチできる」ことが
ビジネスにおいては
とてもとても重要なのです・・・
というわけで、明日のメルマガでは、
・「リーチできる」ことが
なぜ重要なのか?
・リーチする方法には
どんなものがあるのか?
について、
詳しくお伝えしていきます。
どうぞお楽しみに!
追伸:第5の戦略に取り組む前に
この「7つの起業戦略」ですが、
取り組む”順番”も大事になります。
CEX通信ではこれまでに、
———-
・第1の戦略「ポジショニング戦略」
⇒ http://entre-labo.com/column/20171030
・第2の戦略「商品戦略」
⇒ http://entre-labo.com/column/20171106
・第3の戦略「セールス戦略」
⇒ http://entre-labo.com/column/20171113
・第4の戦略「マーケティング戦略」
⇒ http://entre-labo.com/column/20171120
———-
と、4つの戦略をお届けしました。
今週のリストビルディング戦略は
非常に重要な戦略です。
が、第4までの土台ができていないと
効果を発揮しづらいのも確かです。
ですので、もし、
「これ・・・何だったっけ?」
と思う部分がありましたら、
ぜひもう一度読んでみてください!
(株)コンサルタントラボラトリー
額 典子
コンラボ編集部
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