【ポジショニング】まだ広すぎます。

Pocket

北野です、

今、北野は、
株式会社マーケティングフルサポートの
仙道達也さんと、

「“億プロ”マーケティングコンサル養成講座」

…という10ヶ月間の講座を行っています。

で、参加者の方に、

「今一番、悩んでいること、
躓いていることは何ですか?」と
聞いたところ、なんと、6割以上の方が…

「ポジショニングです!(><)」 と、

答えたんですよね。

そうなんです、

コンサル型ビジネス
(コンサル、コーチ、セラピスト、
ヒーラー、カウンセラーetc…)で
起業する方が、まず、躓くのが
この「ポジショニング」なんです。

だから、「7つの起業戦略」でも、
ポジショニング戦略を「第1戦略」として
一番最初に持ってきているんです。

で、そもそもポジショニングとは何か?
と言えば、

「業界の中で、あなたが、
どんなポジションをとるか?」

ということ。

もっと噛み砕いて言うなら、

「業界の中で、あなたが、
どんな分野で起業していくか?を決めること」

ということ。

具体的に説明します。

あなたが仮に、
「コンサルタントで 起業しよう!」
と決めたとします。

でも、これじゃ、
あまりに漠然としていますよね?

なので、例えば、
「マーケティングコンサルタントで 行こう!」
という風に、分野を絞り込みます。

でも、これでも、まだ、広すぎ。

で、さらに絞り込みます。

例えば、「対象」
(いわゆるターゲット)を
絞り込んでみる。

「コーチやコンサルタントなどの
ビジネス分野で起業したい、という人を
ターゲットにしたマーケティングコンサルタント」

かなり明確になってきましたよね?

で、さらにさらに絞り込みます。
次は、「手法」で絞り込んでみる。

「コーチやコンサルタントなどの
ビジネス分野で起業したい、という人を
ターゲットにし、彼らにFacebook広告の
やり方を教えるマーケティングコンサルタント」

ぐっ!と明確になってきましたよね。

そうなんです、ポジショニングとは
「絞り込む過程」でもあるんですよね。

では、次回は、

「北野がどんな風にポジショニングを 決めていったか?」

そんな具体的な話を書いていきます。

もう10年以上前の話ですが……

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

PS

「ポジショニング戦略に
めっちゃ 興味がある!今すぐ観たい!
知りたい!」 という方は、

こちらの無料ウェブセミナーも併せて、
ご覧ください。

http://conlabo.net/positioning_new/

無料メールマガジン登録