成約率3倍超!?ボタンの●●を変更すると・・・
『アントレラボ|ビジネスアカデミー』の額 典子(がく のりこ)です。
先週のメルマガでは、成約率アップのために、まずボタンを目立たせよう!という話をしました。
どんな話だったっけ?と思ったあなたはこちらもどうぞ。いいこと書いてますので・笑
そして今週は、簡単で効果の高い「目立たせ方」をご紹介しますね。
ボタンの「ここ」を変えてみる
今回はサンプルとして、こんなボタンを用意しました。
フラットで今風ではありますが、申込ボタンとしては地味ですね。
では、ここで質問です。
この青い四角いボタンを手っ取り早く目立たせるには、どうすればいいでしょうか?
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考えていただけましたか?
今回私が用意した答えは、
ズバリ【色を変える】です。
「え、そんなこと?」
もしかしたら、拍子抜けされたかもしれませんね。そんなあなたは、ぜひこのまま続きを読んでみてください。
きっと、読み終わる頃には 色を変えてみたくなるでしょう……
特定の色のボタンの反応が!
というわけで、一つ事例をご紹介。
ブラウザ「Firefox」で有名なMozilla社が行ったテストです。
4色のボタンを用意し、それぞれの反応を調べました。そして、結果がこちら。
テストした4色の中で、青、紫、オレンジはほぼ同じ。緑の数字だけが段違いですね。
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○訪問者数(Visits)
25万前後⇒93万:約3.64倍!
○ダウンロード数(Downloads)
20万弱⇒72万弱:約3.66倍!
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まとめると、要するにボタンの色を緑に変えただけで成約がなんと3.6倍!! という驚きの調査結果なのです。
じゃあ申込ボタンは緑がいいの?
「いいことを聞いた!早速、自分のページのボタンを緑色に変更しよう!」と思ってもらえたとしたら……ありがとうございます。その行動力は素晴らしいです。でも、ちょっと待ってください。
例えば、赤と緑のボタンを試した別の調査があります。
ここでは、
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赤のクリック率が緑より21%高い
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という結果が出たそうです。
「え、赤なの緑なのどっちなの?」
こんな風に並べられると 混乱してきますよね。実際のところ、最適な色は「ボタンを置くページ次第」です。
大事なのは、ボタンの色だけでもこれだけの差が出る場合がある、ということ。
どうでしょう、試しに色を変えてみたくなりませんか?
「でも、自分にはセンスがないしいい色なんて選べない……」
そんなあなたに、来週は
====================
「センスがなくても大丈夫! 申込ボタンの色を選ぶ簡単な方法」
====================
をお届けする予定です。
では来週をお楽しみに!
【参考】
テスト結果の引用元: “Firefox is Green”
⇒ https://blog.mozilla.org/metrics/2009/06/19/firefox-is-green/
Red Beats Green
⇒ https://blog.hubspot.com/blog/tabid/6307/bid/20566/The-Button-Color-A-B-Test-Red-Beats-Green.aspx
アントレラボ|ビジネスアカデミー
額 典子
コンラボ編集部
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