“極上”のメルマガ装飾を探し出せ!〜ライン,タイトル,シンプルテンプレート〜

Pocket

soushoku

⇒ PDF無料プレゼント「メルマガの効果を150%UP させる21の心理トリガー」

もしかするとあなたは、まさにこれからメルマガを発行しようとしていて、見栄えのよいメルマガ装飾を探しているのかもしれません。あるいは、すでにメルマガ読者を何十人も何百人も抱えていて、どんな装飾をすればあなたの読者を飽きさせず、ずっと読者でいてもらえるのか、惹き付けられるのか、工夫を凝らしている最中なのかもしれません。

たしかに無機質な文字や記号だけよりは、「デコレーション(装飾)」がされている方が、あなたのメルマガに“親しみやすさ”を感じてもらえたり、内容そのものにも“臨場感”を持ってもらえるに違いありません(もちろん、やり過ぎは禁物ですが…)

そこでこの記事では、ラインやタイトルなど、今すぐ使える「デコレーション(装飾)」をぎっしり詰め込みました!あなたのメルマガにぴったりの装飾が必ずあるはずので、ぜひそれを発見して取り入れてみてください。

1. 装飾には目的がある!

最初に大事な部分ですが、あなたがメルマガを装飾しようとしている目的は何でしょうか?

もし単に、「メルマガがシンプル過ぎると見栄えがしない」、「そっけないから装飾を考えている…」というのであれば、メルマガを発行しようとしたそもそもの理由や目的をぜひもう一度思い出してみてください。

おそらく、メルマガは情報発信をするメディア(媒体)、そのメディアを通じて、何かしらのメッセージを受信者(読者)に伝えていきたい、そう思ったから始めたんですよね。

ですので、そのメッセージがちゃんと読者に届かないと本末転倒なわけです。。
「ちゃんと読者に届く」というのは別な言い方をすれば、最後まで読んでもらうこと、です。

じつはこれが、メルマガを装飾する本当の目的になります。

つまり、見栄えがしないから、そっけないから、といった理由で装飾するのではなく、メルマガの文頭から文末の要所要所に装飾を入れることで、「読者を飽きさせない」、「注意を引く」、などの効果が得られるから装飾をするのです。

もちろん、装飾をすることで発行者の“味”が出てくるので「親しみやすいメルマガ」「暖かみのあるメルマガ」と感じてもらえるなど、副次的な効果も得られるでしょう。

⇒ PDF無料プレゼント「メルマガの効果を150%UP させる21の心理トリガー」

2. メルマガ装飾はこんなにある!

メルマガ読者を飽きさせず、注意を引きつける工夫は、大別してこの6つで行えます。

2-1 タイトル篇
2-2 文字を区切る記号
2-3 小見出し篇
2-4 アクセントをつける記号
2-5 罫線
2-6 罫線での囲み

まずは、それぞれがどんな装飾なのかをご覧いただきたいと思います。

2-1 タイトル篇

これはメルマガのヘッダー部分の装飾になります。メルマガのタイトル、発行者情報、発行部数はどのくらいか、などの情報と共にヘッダーを飾ってみよう。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ vol.000━2004.00.00━
「タイトル・タイトル・タイトル・タイトル」 発行部数00,000部
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

┏───────────────────── vol.000─2004.00.00─┓
「タイトル・タイトル・タイトル・タイトル」 発行部数00,000部
┗────────────────────────────────┛

…【タイトル・タイトル】…………………………………………………………
…………………………………… vol.000…2004.00.00…発行部数00,000部…

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

■   タイトル・タイトル・タイトル・タイトル・タイトル
◇         ~サブタイトル 1~
■   通巻0号 発行者:○○会社 関連サイト:URL

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

■◆■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ vol.000━2004.00.00━
タイトル・タイトル・タイトル・タイトル・タイトル
通巻0号 発行者:○○会社 関連サイト:URL
───────────────────────────────■◆■

・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥・
タイトル・タイトル・タイトル・タイトル
通巻0号 発行者:○○会社 サイト:URL
・‥‥…━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━…‥‥・

∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…
タイトル・タイトル・タイトル・タイトル・タイトル
通巻0号 発行者:○○会社 関連サイト:URL
~サブタイトル 1~
∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…

°。*☆*☆* °。°。°。+ ° °。°+ ° °。°+ ° °。°+°
★   ★ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
**    **  タイトル・タイトル・タイトル・タイトル
**    **   発行者:○○会社 関連サイト:URL
★   ★ °。°。°。+ ° °。°+ ° °。°+ ° °。°
━ *☆*☆* ━━━━━━━━━━━━━━━━ vol.000━2007.00.00 ━

★─────────────────────────────────

|    タイトル・タイトル・タイトル・タイトル・タイトル
|          ~サブタイトル 1~
|     通巻0号 発行者:○○会社 関連サイト:URL
★─────────────────────────────────

□□□─────────────────────────────□□
□□                               □
□    タイトル・タイトル・タイトル・タイトル・タイトル
通巻0号 発行者:○○会社 関連サイト:URL

□                               □□
□□─────────────────────────────□□□

┏┏┏┏──────────────────────────────
┏┏┏
┏┏  タイトル・タイトル・タイトル・タイトル・タイトル     ┏
┏    通巻0号 発行者:○○会社 関連サイト:URL    ┏┏
~サブタイトル 1~         ┏┏┏
発行部数00,000部______________________┏┏┏┏

┏┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┓
┫ タイトル・タイトル・タイトル・タイトル・タイトル  ┣
┫     通巻0号 発行者:○○会社 関連サイト:URL  ┣
┫            ~サブタイトル 1~  ┣
┗┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┳┛

★☆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ vol.000━2007.00.00
タ┃イ┃ト┃ル┃☆┃ ~ サブタイトル ~
━┛━┛━┛━┛━┛
発行者:○○会社 関連サイト:URL
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━☆★

2-2 文字を区切る記号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

―――――――――――――――――――――――――――――――――

・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━・━━・━・━・━・

───・───・───・───・───・───・───・───・──

…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─…─

——————————————————————–

・‥‥……‥‥・‥‥……‥‥・‥‥……‥‥・‥‥……‥‥・‥‥……‥

…………………………………………………………………………………………

‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・‥‥………‥‥・*・…

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

━……‥‥・‥‥……━━……‥‥・‥‥……━━……‥‥・‥‥……━━

・‥‥……━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━……‥‥・

__________________________________

‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐-‐

–‐–‐–‐–‐–‐–‐–‐–‐–‐–‐–‐–‐–‐–‐–‐–‐–‐

— — — — — — — — — — — — — — — — —

∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋∈∋

-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=

********************************************************************

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*―*

*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+*+

:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:*:

==================================

////////////////////////////////////////////////////////////////////

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「「

┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏┏

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

***━━***━━***━━***━━***━━***━━***━━***━━***━━***━
―=―=―=―=―=―=―=―=―=―=―=―=―=―=―=―=―=

==========================================================

=== === === === === === === === === === === === === === === ===

-=—=—=—=—=—=—=—=—=—=—=—=—=—=—=—=—=–

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

–*——–*——–*——–*——–*——–*——–*——–*–

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

—-++++—-++++—-++++—-++++—-++++—-++++—-++++—-++++—-

#######################################################

.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~.:*~∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*∴*∵*

≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≪≫≫≪≫≪≫≪

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

xxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxxx

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*===*=

∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…∞…∽…

^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^-^

┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛┛

┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻┻

┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳┻┳

厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂厂

_/‾_/‾_/‾_/‾_/‾_/‾_/‾_/‾_/‾_/‾_/‾_/‾_/‾_/‾_/‾_/‾_/‾

⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬¬

∪∩∪∩∪∩∪∩∪∩∪∩∪∩∪∩∪∩∪∩∪∩∪∩∪∩∪∩∪∩∪∩∪∩

ΦЖΦЖΦЖΦЖΦЖΦЖΦЖΦЖΦЖΦЖΦЖΦЖΦЖΦЖΦЖΦЖΦЖ

●—————————————————————-●

●……………………………………………………………………………………●

■—————————————————————-■

◆—————————————————————-◆

□─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━□

●━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━●

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒○

〓━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━〓

■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━■

■━━…━━━…━━━…━━━…━━━…━━━…━━━…━━━…━■

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◆

♂⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒♀

Θ∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞Θ

∮~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~∮

+——————————————————————+

∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇∇

▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△▲△

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

□□□□■■■■■■□□□□■■■■■■□□□□■■■■■■□□□□

■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆■◆

□*□*□*□*□*□*□*□*□*□*□*□*□*□*□*□*□*□*□*□*□*□*□

□│□│□│□│□│□│□│□│□│□│□│□│□│□│□│□│□│

○/○/○/○/○/○/○/○/○/○/○/○/○/○/○/○/○/

○○○●○○○●○○○●○○○●○○○●○○○●○○○●○○○●○○

◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─◇─

***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆***☆*

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆—☆-

▼‾▼‾▼‾▼‾▼‾▼‾▼‾▼‾▼‾▼‾▼‾▼‾▼‾▼‾▼‾▼‾▼‾

★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓☆〓★〓

☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・’゜☆.:・’゜☆。.

・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・。・。☆・゜・

⇒ PDF無料プレゼント「メルマガの効果を150%UP させる21の心理トリガー」

2-3 小見出し篇

■ 小見出しを入れる
■■━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■□□□□□□□□□■
■ 小見出しを入れる ■
■□□□□□□□□□■

▼小見出しを入れる
——————————————————————–

——————————————————————–
■ 小見出し入れる
——————————————————————–

■:小見出し入れる
‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾‾

【小見出しを入れる】————————————————

□■小見出しを入れる■□…………………………………………………………

::★小見出しを入れる★::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

┏━┓
┃◎┃ 小見出しを入れる
┗━┛━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
●━…小見出しを入れる…━●
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●—————-
小見出しを入れる
—————-●

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
◇ 小見出しを入れる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

小┃見┃出┃し┃を┃入┃れ┃る┃
━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

┏━━━━━……‥‥・・・
◆小見出しを入れる
┗━━━━━……‥‥・・・

┏━┳━━━━━━━━━━━━━
┃1┃小見出しを入れる
┗━┻━━━━━━━━━━━━━

<<<小見出しを入れる>>>

/小/見/出/し/を/入/れ/る/

┏━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┓
│小│見│出│し│を│入│れ│る│
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┛

┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐
│小│見│出│し│を│入│れ│る│小│見│出│し│を│入│れ│
└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘

┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓┏─┓
小 * 見 * 出 * し * を * 入 * れ * る
┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛┗─┛

┏━┏━┏━┏━┏━┏━┏━┏━
小 見 出 し を 入 れ る

◎小見出しを入れる
⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒

2-4 アクセントをつける記号

●○◎  ←【まる】

▼▲△▽ ←【さんかく】

◆◇■□ ←【しかく】

★☆   ←【ほし】

※    ←【こめ】

・…∴∵ ←【てん】

2-5 罫線

━─‐- ←【よこ】

┃│∥  ←【たて】

┫┤┥┨ ←【たてひだり】

┣├┝┠ ←【たてみぎ】

┻┴┸┷ ←【よこうえ】

┳┬┰┯ ←【よこした】

┏┌ ←【ひだりうえ】

┗└   ←【ひだりした】

┓┐   ←【みぎうえ】

┘┛   ←【みぎした】

╋┼┿╂ ←【まんなか】

/\   ←【ななめ】

2-6 罫線での囲み

┏━┓
┃ ┃
┗━┛
┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛

・・・
種々のメルマガ装飾、いかがだったでしょうか?
これだけ沢山あれば、あなたにぴったりのメルマガ装飾が見つかるかもしれません。

ですが、、これらの装飾をただ闇雲に使ってもおそらく効果的なメルマガにはならないでしょう。読みづらい、居心地が悪い・・・etc、メルマガを読んでいる途中で読者さんが離脱してしまう可能性が高くなって、むしろ逆効果になりかねません…。

⇒ PDF無料プレゼント「メルマガの効果を150%UP させる21の心理トリガー」

3. 極上のメルマガ装飾を探し出せ!

3-1. 極上のメルマガ装飾の見つけ方

ここで、あなたのメルマガにとっての極上の装飾について考えてみたいと思います。

極上のメルマガ装飾とは、

あなたのメルマガから最も高いアクションが得られる装飾のこと
と定義しています。

それはシンプルなメルマガ装飾かもしれないですし、派手な装飾かもしれません。
BtoB向け、男性・女性向けなど読者の属性によって違ってくるはずです。

ですので、あなたにとっての極上のメルマガ装飾を探す唯一の方法は、

「読者さんに聞く」「アンケートをとる」

これしかありません。

ぜひ次の手順であなたの読者さんにメールを送り、極上のメルマガ装飾を探ってみてください。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1通目:
「明日からシンプルなメール、派手なメールを送ります、
あなたはどっちが好み?」
と読者にアンケートへの協力依頼をする。
(※協力してくれた人には何かプレゼントを用意)

2通目:シンプル装飾でメールを送る

3通目:派手な装飾でメールを送る

4通目:2通目、3通目のどちらが好みか読者アンケートをとる
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

アンケートの結果を元に、装飾のさじ加減をしていってみてください。

3-2. 弊社のオススメは…

ちなみに弊社でも、メルマガやブログを読みやすくするために、メルマガ装飾を使っています。

あまり多様はしないのですが、

==================
これが“極上”のメルマガ装飾!
==================

とか、
————————————————–
もっとも大切なのは、実は、「シンプルさ」なのです。
————————————————–

といった風に、

あくまでも,目的は、「読みやすくする」「強調したい点を強調する(メリハリをつける)という使い方をしています。多用すると、ごちゃごちゃして、逆に読みづらくなりますので、弊社では基本的には、本文中の装飾パーツは、

・^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

・==================

・————————————————–

この3種類しか使っていません。

迷ったときは、、「Simple is best」がいいかもしれません。

ぜひあなたにピッタリの装飾をメルマガに取り入れてみてください。

⇒ PDF無料プレゼント「メルマガの効果を150%UP させる21の心理トリガー」

なお、以下の関連記事も必読です!

スラスラ書ける!メルマガの書き方“5つのコツ”
売上を左右するメール配信システムの選定法
メルマガの配信時間、いつが効果的?
ネット上でセールスを自動化!続々と注文が入るステップメールの書き方
セミナー集客をメール(メルマガ)で成功させるたった2つのコツ

 

The following two tabs change content below.
北野 哲正

北野 哲正

「コンラボ」運営責任者 
株式会社コンサルタントラボラトリー 代表取締役


コーチ・コンサルタント・セラピスト・士業・整体士などのサロン系ビジネスなどの独立・起業・集客支援を行う。会員制コミュニティ「コンサルタントラボラトリー」は会員数500名を越え、『一般社団法人日本マーケティングコーチ協会』『一般社団法人日本スマートフォンマーケティング協会』は協会員数600名を越える。また、取締役を勤める株式会社リアルネットでは、スマートフォンマーケティング、通販事業(スキンケア商品)を事業展開している。

北野 哲正

最新記事 by 北野 哲正 (全て見る)

無料オンラインセミナー公開中