【意外】こんな月額制サービスをご存知?

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おはようございます。
(株)コンサルタントラボラトリーの額です。

売り切りのビジネスモデルだと、
絶え間なく新規集客が
必要になってきますよね。

そのために弊社でも
「パッケージ商品化」したり、
「リピート」からの「LTV最大化」
ということを常に考えています。

そして、リピートを促す以外の、
経営を安定させるために
有力な方法としては…

「月額制/定額制サービス」

も挙げられるかなと思います。

「月額制ね、できたらいいけど、
うちはそういうモデルじゃないし…」

とお考えのあなたに、今日は、

「意外な業界の、
意外な月額制サービス」

をご紹介していきたいと思います!

◆こんな業界でも成り立つ「月額制」

月額会員制といえば、私の場合だと

・Cookpadプレミアム会員
・Amazonプライム会員
・Yahoo!プレミアム会員

など、ウェブサービス系を中心に
いくつも利用しています。

月々数百円で、無料会員とは
比べ物にならないサービスを
受けられるのが特徴ですね。

では、本日ご紹介するのは
どこの業界だと思いますか?

それは…

「飲食業界」です。

たとえば「月額会員制カフェ」
というのがあります。

月数千円で定額会員になると
コーヒーや指定のドリンクが
行くたびに飲めるほか、
フードが割引になったり
お得な付加価値があったり。

…というのが、定額制カフェの
基本スタイルのようです。

ちなみに、こちらが日本で初めての
定額制カフェだそうで、

◇coffee mafia
http://coffeemafia.jp/

他にも都内を中心に
じわじわ増えている模様。

意外ですよね。

私も「え、それ商売として
成り立つの?」と思ったクチです。

ところが、これが店舗にとっても
結構メリットがあるらしく…

◆お店も助かる、お客も助かる。

利用者側からすると、
カフェで飲むコーヒーは
それなりに高いので、
「定額使い放題」のカフェは
ありがたい存在です。

特にカフェで商談する営業さんや
ノマドワーカーなどは、
月額いくらで経費も一定になるし
毎回場所を探し回る手間もなくなり、
非常に助かりますね。

では、お店にとってのメリットとは?

ここでは主な3つを挙げてみました。

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1.売上が安定する
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業種を問わず、
最大のメリットはやはりこれ。

飲食業界では「ニッパチ」という
2月と8月に売上が減少する現象が
あるそうですが、定額制なら
月ごとの売上のムラを減らせるので
経営が安定します。

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2.顧客と密な関係を築ける
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月額制・定額制になれば
顧客の来店頻度が上がるので、
関係性を深めやすくなります。

そして満足度を高めて
ファンになってもらい、
LTVを高めていくわけですね。

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3.サイドメニューがけっこう売れる
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「そうはいっても
売上総額に影響が出るのでは…」

と思ったのですが、
対象外のドリンクやフードなど、
サイドメニューが意外に売れるので
売上にはむしろプラスとのことです。

定額制なので来店のハードルが低く、
関係性を深めやすいのも
プラスに働いていると思います。

そんなわけで、利用者だけでなく
店側にとってもメリットの多い
「月額制・定額制」。

カフェ以外の飲食店、たとえば
居酒屋とか、ラーメン屋などにも
導入の動きがあるようです。

また面白い事例を見つけたら
あなたにもシェアしますね。

(株)コンサルタントラボラトリー
額 典子

 

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