すべてが素材、成長の糧。

Pocket

おはようございます。
(株)コンサルタントラボラトリーの額です。

前回、超大手レシピサイトの
「クックパッド」を取り上げました。
https://cookpad.com/

サービス内容の一部を取り上げると、

・非会員でもレシピの検索は可能で、

・無料会員は20件まで
 お気に入りレシピの保存ができて、

・プレミアム会員になると
 保存件数が3000件になる仕組み。

本気になるといかにも物足りない
「20件」という保存件数を
増やす方法は大きく2つ。

————————
1.プレミアム会員になる
2.つくれぽを投稿
 (写真+32文字までの感想)
————————

もちろん、クックパッドとしては、
プレミアム会員に誘導したい。

けど、当然ですが
全員が課金してくれるわけでは
ないですよね。

◆便利に使いたい、ただし無料で!

…という、私のような
“都合のいい”ユーザーは、
最初は20件以内に収まるように
ちまちま消すんですよ。

ただ、利用期間が長くなってくると、
置いておきたいレシピも増えて、
収めきれなくなってきます。

そこで次の手段が
「つくれぽ」投稿なのです。

選んだ掲載レシピで料理を作り、

「不慣れな私でも簡単でした」
「おいしかったです!」
「家族に好評でした^^」

みたいな簡単な感想と
写真を添えてぽちっと投稿。

これで保存枠が1つ増えます。

「いや、かえって面倒じゃん?
たかだか280円(税別)なんだし
さっさと課金すりゃいいじゃん?」

というツッコミはさておき(苦笑)

このように、

・ユーザーが行動するための
 明確なメリットを用意して、

・「写真+32文字以内テキスト」と
 投稿のハードルを下げることで、

追加の資金を投入する必要もなく、
投稿がどんどん増え、
サービスがおおいに賑わう…
というわけです。

課金してくれるユーザーはもちろん、
無料会員もしっかり成長の糧になる
仕組みが出来上がっているんですね。

◆でも、プレミアムはやっぱりいい。

で、1つくれぽで1枠増ですから、
無料ユーザーはわりとこまめに
投稿していくことになります。

そんなこんなで
「次はどのレシピを使おうかなー」
と探していると、
そのうち思い知ることがあります。

掲載数が285万レシピもあると、
当たり外れがかなり激しいのです。

で、“外れ”を避けるために
絞り込みの検索条件を
駆使したいところですが…

一番役に立つであろう、
「人気順」「つくれぽ順」の
並べ替え機能は、
プレミアム会員限定なんです。

「ああ、やっぱり、
お金払わないとダメかな…」

と、そこかしこで思うような
サービス設計になっています。

ほんと、よく出来てますね。

私も、わりと長いこと無料会員で
頑張って(?)きましたが、
そろそろ課金するかもしれません…

(株)コンサルタントラボラトリー
額 典子

 

無料メールマガジン登録