ブログ:【重要】ポジショニングの定義。
北野です、
今日からしばらくの間、
===============
ポジショニング
===============
・・・について書いて行きます。
ポジショニングの重要性については
こちらを読んでください。
⇒ https://conlabo.jp//blog20150707-1500
では、そもそも、
ポジショニングとは何か?
・・・という「定義」の話をしますね。
「北野さん、ポジショニングというと
“肩書き”のようなもの、ですよね?」
はい、「肩書き」はポジショニングの
一部です。が、「全て」ではありません。
言ってみれば、ポジショニングが
凝縮されたものが「肩書き」である、
・・・と考えると分かりやすいです。
北野の肩書きは、
===============
マーケティングコーチ
===============
これをメインの肩書きとしています。
そして、その肩書きの背景には、
——————————————
・コーチ、コンサルタント、セラピスト
ヒーラーetc・・・など「コンサル型ビジネス」
に従事している人、あるいは、
そういったビジネスをしたい人に向けて、
(↑:これをターゲットと言います)
・コーチングとマーケティングコンサル、
プロモーション手法の提供を通じて、
(↑:これはメソッドですね)
・独立・起業・ビジネス支援(主に集客)
をサポートして、自分の可能性を
広げてもらう
(↑:これをベネフィットと言います)
——————————————
・・・ということがあります。
実は、これがまさに北野の
「ポジショニング」なんですよね。
「ターゲットとベネフィットと
メソッドを明確にして1つの肩書きに
落とし込む」
これがポジショニングを決める!
ということなんです。
何となく分かってきましたか???
では、次回、より詳しく解説を
していきますね。
北野哲正
(香川県・高松市のオフィスにて)
北野 哲正
最新記事 by 北野 哲正 (全て見る)
- オンラインサロンの始め方が10分で分かる!【失敗しない始め方・成功の秘訣】 - 2017年8月8日
- 「Facebook広告」活用法。 - 2016年1月18日
- 【表明】youtube、復活。 - 2016年1月17日