思わず買いたくなり、気がつけばリピート
おはようございます。
(株)コンサルタントラボラトリーの額です。
昨日の記事では、
=======================
商品は「パッケージ化」して
「高単価」にしよう!
売りやすくなるし、
ビジネスも楽になるよ!
=======================
という話を書きました。
詳しくは:
◇「売りやすい」商品の形とは?
https://conlabo.jp/tips/marketing/4742/
「とにかく『高単価』!
でないとすぐに限界が来る」
とは、代表の北野が、実体験から
特に強調している部分です。
とはいえ、高単価で販売するには、
高単価でも売れる魅力的な商品を
用意する必要があり…
「だから、それが難しいんだってば!」
というところですよね。
そこで今日は、手前味噌ながら、
「よくそれだけヒット企画を
連発できますね」
と、お客様からありがたい声を
多くいただく弊社コンラボから、
=======================
ヒット商品が備えている
“2つの要素”
=======================
についてお届けします!
◆まずは「コンセプト」
コンセプトとは、
「その商品を一言で言うと何か?」
というものです。
・ターゲット(誰に)
・ベネフィット(何を)
・メソッド(どうやって)
が端的に表現されていて、そして、
「思わず欲しくなる」
ものである必要があります。
過去のコンラボの商品だと、例えば、
————————
労働集約型のコンサル型ビジネスで、
自分不在でビジネスが回る
「オーナーコンサル」になる、
『オーナーコンサル養成講座』
————————
のようなものです。
コーチ・コンサル型ビジネスの
あなたや私たちが扱う商品は、
「買ってみないと分からない」
ものですよね。
なので、まずは興味を持ってもらい
具体的にイメージしてもらうには、
「いいコンセプト」が欠かせません。
◆そして「コンテンツ」
一言で言うと、
「商品の中身」のことです。
お客様の満足度が高く、
かつ、成果が出るコンテンツを
用意する必要があります。
例えばコンラボの講座では、
————————
1.教えて(レクチャー)
2.やってみせて(デモ)
3.実際にやってもらう(ワーク)
————————
の3ステップで提供するスタイルを
基本としています。
実際に手を動かしてもらうことで
より理解が深まるので、
成果につながりやすくなり、
そして満足度も高まるのです。
◆2つ揃えて、その先は…
コンセプトで見込み客を惹きつけ、
コンテンツで成果を出してもらい、満足度を高める。
この2つが揃うことで、
「ヒット商品」が完成します。
これが私たちコンラボが提唱する
「第2の戦略:商品戦略」
……では、ないのです。
と言い切ってしまうと、
「いやいや、
ここまでの話は何だったのよ!」
とお叱りを受けそうですが…
実は、ここまで書いてきた
「ヒット商品作り」は、
私たちが言う商品戦略の“一部”です。
もちろんかなり重要なのですが、
ヒット商品を作った「その先の展開」が、
商品戦略の“キモ”の部分なんですね。
というわけで明日は、
=======================
ヒット商品を作って、
それからどうするか?
=======================
についてお伝えしていきます!
◆追伸:
“コンラボ流”ヒット商品の作り方と、
その先の“キモ”の部分を
3日間でマスターできる
コンラボの人気講座、
『商品戦略マスターコース』ですが…
このたび、
「第3期」開催が決定しました!
手前味噌ではございますが、
「実践的」「分かりやすい」そして
「さっそく成果が出た!」と
喜びの声を多くいただいている
この『商品戦略マスターコース』。
第3期は、3/6(火)〜3/8(木)の
3日間限定で募集します。
今回は先着特典もご用意していますので、
「興味ある!」「むしろ参加する!」
という方は、バックナンバーに
目を通していただきつつ、
続報をお待ち下さい!
◇【緊急】メルマガジャック【事態?】
https://conlabo.jp/tips/marketing/4737/
◇ビジネスの起点は…ここ!
https://conlabo.jp/tips/marketing/4740/
◇「売りやすい」商品の形とは?
https://conlabo.jp/tips/marketing/4742/
(株)コンサルタントラボラトリー
額 典子
コンラボ編集部
最新記事 by コンラボ編集部 (全て見る)
- いい習慣を身につけるための3つの鉄則|脳を味方につけて続けるための仕組みとは - 2023年4月20日
- イーマサウンドとは?今話題のサウンドセラピービジネス - 2020年11月22日
- 誰でも簡単に分かる!webマーケティングとは?~全体像とその仕組み~ - 2018年11月12日