2016年、一番最初に何をやるべきか?

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北野です、ビジネスシーン―ミーティング

25日の深夜に羽田を発ち、
サンフランシスコ経由でマイアミへ、、、。

 

これからカリブ海クルーズに
出掛けるのですが、まだ乗船までに
時間があり、ホテルのロビーで
このメールを書いています。

 

さて、、、、、

今の時期、今年の反省をして、
来年の計画を立てる、、、、
そんな方も多いのではないでしょうか?

 

で、、、、、

・ 「来年こそは、
コンサル型ビジネスで起業する!」

あるいは、

・「起業して思うような結果が
出せず、来年こそは!」

・・・と決意を固めている人も
いるかと思います。

 

で、その方達にアドバイスしたいのは

 

——————————————
「まず、最初に何をやるべきか?」
——————————————

 

・・・ということです。

 

これは本当によく聞かれる質問です。

 

「北野さん、コンサル型ビジネスで
起業する時、一番最初に
何をやるべきですか?」

 

これ、めちゃよく聞かれる質問です。

もしかしたら、一番多い質問
かもしれません。。。。。

 

それで、、、、、

 

・メルマガをやった方がいいですか?
(はい、やった方がいいです!)

・ブログはやらなきゃいけないですよね?

・Facebookは必須ですよね?

・やはり、これからはyoutubeも、、、

・名刺もいるし、ホームページもいるし、

・そのためにUSPも作らなきゃ、、、、

 

…と、まぁ、やるべきことは色々あります。

 

ただ、今言ったことを、
「マーケティング」だと勘違い
している人が多いです。

 

これらを最初にやるべきだ、
と勘違いしている人が多いです。

 

で、、、、

 

もし、ゼロからコンサル型ビジネスで
起業しようと考えているなら、
最初にやるべきことは、、、、

 

===============
ポジショニング
===============

 

これです、これに尽きます。

 

メルマガも、ブログも、Facebookも、
youtubeも、ホームページも、
名刺も、USPづくりも、、、、、

 

それらは全て、
「ポジショニング」が固まった後に
すべきことです。

 

さらに、

 

「これが最新のマーケティング手法です!」
とか「これが確実に稼げる方法です!」
みたいな小手先のノウハウに他を出すのは
愚の骨頂。

 

「コンサル型ビジネス」で起業する際に
まず最初にやるべきことは
「ポジショニング」です。

 

本当に、物事には、
「順番」というものがあって、
「正しいやり方を正しい順番」で
行うことが、成果を上げるためには
不可欠です。

 

その意味では、まずは、
「ポジショニング」なんですよね。

 

もしも、あなたが、2016年、
コンサル型ビジネスで起業する、
あるいは、成果が出ておらず
再挑戦したい!と思っているなら、、、、

 

最初にやるべきことは
「ポジショニング」です。

 

さて、カリブ海上からメールが
送れるかどうか?

 

ちょっと確約はできないのですが、
年末年始は、この最も重要な
「ポジショニング」について書いて
行きたいと思います。

 

もちろん、カリブ海情報もお届けしますね!

 

では、また。

次は、カリブ海海上からに
なると思います。

 

北野哲正
(フロリダ州マイアミ、マリオットホテルにて)

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北野 哲正

北野 哲正

「コンラボ」運営責任者 
株式会社コンサルタントラボラトリー 代表取締役


コーチ・コンサルタント・セラピスト・士業・整体士などのサロン系ビジネスなどの独立・起業・集客支援を行う。会員制コミュニティ「コンサルタントラボラトリー」は会員数500名を越え、『一般社団法人日本マーケティングコーチ協会』『一般社団法人日本スマートフォンマーケティング協会』は協会員数600名を越える。また、取締役を勤める株式会社リアルネットでは、スマートフォンマーケティング、通販事業(スキンケア商品)を事業展開している。

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