コーチングで起業は出来るのか?

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ビジネスシーンにおいてもコーチングの重要性が叫ばれ始めています。その背景にあるのはコーチングを求めている方が増えていることにあります。つまり、そこにはビジネスチャンスがあると考えて良いでしょう。

そこで、コーチングで起業することは出来るのか。さらにはそこで成功するためには何が必要なのかを探りましょう。

コーチングの需要

コーチングという言葉を知らない人もいるかもしれません。ですが、コーチングの重要性を理解しつつある人もいます。つまり、潜在的な需要があるということは形にすればビジネス的なチャンスもあるということです。

コーチングをビジネスにするためには、コーチングにもまた、スキルも求められます。当然の話ですが、コーチングの形は一つだけではありません。

コーチングを求める企業はとても多いです。なぜなら、自分たちがこのままでよいのかという不安、そしてこれから何をすべきなのかという疑問。これらはどの企業も持っているものですが、解決策はそれぞれ異なるのです。ビジネスのジャンル、従業員数等、様々なことが違う以上、解決策は一つではありません。

また、企業によってはある程度の解決策が見えており、とりあえず話を聞いてもらいたいだけの所もあるのです。アドバイスを求めているのか、それとも話を聞いてもらいたいのか。その割合はそれぞれ微妙に異なるのですが、コーチングはそれらをすべて包み込むことが出来るものです。それだけに、コーチングそのものの需要は大きいのです。

コーチングでの起業

ではコーチングをビジネスにするためには何が求められるのか。まずはコーチングを行っていることを知ってもらう必要があります。実績が増えてくれば、コーチングを求めている企業等から声がかかったり、実績を示すことによって雪だるま式に仕事が増えてくるかもしれません。

ですが実績のない段階では、自分自身がどれだけ「質の高いコーチングが行えます」とアナウンスした所でその言葉に説得力が出せません。そこで、実績のない段階でいかにお客を取るのか。ここがとても難しいのですが、逆に言えば実績さえ積み上げることができればそこから伸びていくとも言えます。

実績のためには、やはりWEB媒体を活用しなければなりません。ブログ、SNS。自らのホームページを作るのもありでしょう。まず何よりも大切なことは、自分自身がどれだけのコーチングスキルを持っているのかをアピールしなければならないのです。

コーチングを探している企業等は、コーチングであれば誰でも良いと思っている訳ではありません。質の高いコーチングを求めています。そして、質の高さをどこで判断するのかは、実績のある人であれば良いでしょう。

ですが実績のない人は、コーチングを求めている人にとっては未知数なので、「頼んで大丈夫なのか」という不安があります。実績のないコーチングと、実績を示せるコーチングとではやはり違うものです。ですが、これでは実績がなければいつまで経っても実績が増えません。

そもそも、「実績」とは過去に何をしたのかを明示することによって、相手に「こういったことが出来る人なのか」と理解してもらうためのものです。実績を示せないのであれば、WEBを活用して自分自身が何を出来るのかアピールすれば良いだけです。

まずは仕事を獲得し、実績を掴むことですが、コーチングで求められるのはマニュアル通りに行うことではありません。

相手がどのようなコーチングを求めているのかを、直接聞くのではなく自分自身で相手との会話を通して察知しなければなりません。ニーズを察知し、ニーズに沿ったコーチングを行い、相手からの信頼を獲得することです。

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