刺さる!失敗しない!キャッチコピーの【実例】名作40選。〜商品・サービス・企業の好アピール集〜
最初に、キャッチコピーは大きく2つの種類に分けられるのをご存知でしょうか?
A) 一般大衆などマス向けに発信するイメージ広告
B) 特定のターゲットに発信して売上げにつなげるダイレクト・レスポンス型の広告
もしあなたがこれからキャッチコピーを作ろうとされている場合に、上記の2つのうち、どちらを作ろうとしているのかを最初に明確にしておきましょう。
今回、あなたもおそらく聞いた事のある有名なイメージ広告のキャッチコピー20選、そして、弊社でも実際によく使っている効果実正済みのレスポンス型キャッチコピー20選を、事例&解説とともにご紹介します。
イメージ広告作りのヒントを得たり、レスポンス型であれば、「型」をなぞることで、反応のとれるキャッチコピーの出来上がりです。
では早速、キャッチコピーの例を見ていきましょう。
1. イメージ広告型(ブランド訴求型)
イメージ広告とは、その名前のとおり、受け手にイメージを持ってもらうための広告です。イメージ広告の役割は、その広告を見てもらい、商品・サービス、あるいは会社に興味・関心を持ってもらうことです。
以下に、商品キャッチコピーと企業イメージ広告(いわゆる会社スローガン)に分けて例を示します。
1.1 商品キャッチコピー
1) モノより思い出(日産セレナ)
車はただの乗り物、鉄の塊ではなくて、自動車を通じて、旅行に出かけたり、車内空間を楽しんだりして、思い出を残してくれるもの。新しい視点を与えるコピー。
2) そうだ、京都へいこう(JR東海 京都キャンペーン)
会話調のコピーとすることによって、親近感が生まれ、聞き手(読み手)をグッと引き込む。日常会話で頻繁に使う「そうだ、xxxxx」というくだりを使うことで、日常でこのコピーを想起してもらい易い。
3) ん~っ不味い!もう一杯!(キューサイの青汁)
聞き心地のよい「美味しい!」というフレーズではなくて、「不味い!」という逆説的な言い回しが興味・関心を引く。
4) きれいなお姉さんは好きですか?(ナショナル美容用品)
男性であれば一瞬ドキッとさせられるコピーであり、女性であれば男性受けする女性(きれいなお姉さん)はどんなものか?、と興味をそそるコピー。
5) ありがとう。いい〜くすりです。(太田胃酸)
“胃薬”と“いい薬”の同音で掛けていて記憶に残り易い。
6) やめられないとまらない、カルビーかっぱえびせん(カルビーかっぱえびせん)
情景をイメージさせるコピー。スナック菓子「かっぱえびせん」の袋を開けたら最後、美味しくてやめられない情景が浮かんでくる。
7) Love Beer(サッポロビール黒ラベル)
短い単語でインパクトを与えるコピー。同社の商品に対する熱い想いも伝わってくる。
8) ピッカピカの1年生(小学館1年生)
情景をイメージさせるコピー。小学1年生のイメージ(ぴかぴかと輝いている)がすぐに湧いてくる。
9) すぐおいしい、すごくおいしい(チキンラーメン)
韻を踏んでいて記憶に残り易いコピー。チキンラーメンのベネフィットも訴求している。
10) NO BORDER(日清カップヌードル)
国境なく受け入れられるのが同社商品というイメージを与えるコピー。
1.2 企業イメージ広告(会社スローガン)
1) インテル 入ってる(インテル)
韻を踏む事で記憶に残す効果を狙ったコピー。自社の製品であるCPUは、それ自体は部品だが、市場に出回っている大抵のパソコンに入っていて世の中に貢献している、というインテルの主張とも捉えられる。
2) あしたのもと(AJINOMOTO)
あしたの“もと”という風に最後の部分を社名と掛けている。また、「あした」という未来を想像させる単語を用いることで、ポジティブな印象を与える。
3) ココロも満タンに(コスモ石油)
石油だけではなく心も満タンにします、というフレーズによって顧客満足にも励んでいる印象を与える。
4)「お、ねだん以上。」ニトリ(ニトリ)
会話調のため親しみやすさを感じる。値段以上、つまり、表記価格を超える価値があります、というベネフィットを打ち出している。
5) 目のつけどころがシャープでしょ(シャープ)
シャープ(鋭い)と社名を掛けている。シャープ製品は目の付け所が違う、他社と違う斬新さがあると印象づけるコピー。
6) Drive Your Dream(トヨタ自動車)
車を想起させるDrive(ドライブ)と、夢を加速させる(ドライブ)の掛け合わせで、トヨタ自動車のプラスイメージが記憶に残り易い。
7) お口の恋人(ロッテ)
ロッテ商品のチョコレートを想起させるコピー。チョコレート=恋人のような存在という新たな視点を与える。
8) 自然を、おいしく、楽しく(カゴメ)
カゴメの理念が伝わってくる。「自然」、「おいしく」、「たのしく」の理念に通ずるキーワードが盛り込まれている。
9) いいことあるぞ〜(ミスタードーナッツ)
ミスタードーナッツに行けば、そこには何かしらのいいことがある、という印象を与えるコピー。「いいことある」という日常的に使うフレーズを用いることで、同社を想起してもらい易い。
10) 街のほっとステーション LAWSON(ローソン)
ローソンは、ほっと安心できる場所、HOT(暖かい)場所であることを連想させる。
2. レスポンス型広告
レスポンス型広告は、先ほどみたイメージ広告と違って興味・関心を持ってもらった後、さらに購買行動にまでつなげるのを目的としています。
コピーを作るのに最初からオリジナリティを出す必要ありません、むしろ、オリジナリティを出してはいけません。効果実証済みのこの20のテンプレート(キャッチコピーの見本集で“スワイプファイル”と呼びます)に当てはめるだけで、反応のとれる良いレスポンス型コピーが出来上がります。
また、キャッチコピーだけでなく、メルマガやブログのタイトル・件名、また、ボディコピー(本文)の見出しなどにも利用できます。
反応のとれるキャッチコピー|20のテンプレート
1) 友達を増やして影響力のある人間になる方法
「●●●●」を手に入れて、「○○○○」になる方法。
「●●●●」には、“あなたが提供するサービスによって得られる結果”、そして、
「○○○○」には、その結果を手に入れることで、“さらに得られる最終的な結果”が入ります。いわゆる、「ベネフィット」と言われるものです。
・お金を儲けて有名人になる方法
・記憶力を上げて昇進する方法
・税金を減らしてお金を貯める方法
・体重を減らしてお肌をきれいにする方法
・英語を身につけて、外国人とつき合う方法
・習慣を変えて人生を思い通りにコントロールする方法etc・・・・。
ちなみに、見本の文例は、デール・カーネギーの有名な「人を動かす」の本の元々のタイトルです。“How to win friends and influence people” このキャッチコピーで広告を出して,この本は何百万冊と売れました。
2) あなたは英語で、こんな間違いを犯していませんか?
あなたは「●●●●」で、こんな間違いをしていませんか?
誰も間違いは犯したくない、という気持ちが働きがちですよね。「こんな間違いしてませんか?」といわれると、「それは一体どんな間違い?」と興味をそそられるコピーです。
“こんな”という言葉が、このあとに本文に間違いがいくつかある事を暗示していて、読者を本文に引き込んでいきます。
・あなたは投資でこんな間違いをしていませんか?
・あなたは女性とデートする時、こんな間違いをしていませんか?
・あなたはコピーを書く時、こんな間違いをしていませんか?
・あなたは面接でこんな間違いをしていませんか?
・あなたは銀行から借金する時、こんな間違いをしていませんか?
ちなみに、見本の文例は、「マックスウェル・サックハイム賞」の由来となっている伝説のコピーライター、マックスウェル・サックハイムが作ったコピーであり、40年間に渡って英語教材を売り続けた名コピーです。
3) 医者が気分を悪くした時、するのがこれです。
「権威がある者」が困った時、するのが「○○○○」です。
病気を治す立場にあるお医者さん自身が風邪をひいた場合、どんな治療をするのか興味をそそるコピーです。
さらに、「お医者さん=病気を治す専門家(権威)=信頼のおける存在」というイメージもあり、そのお医者さんがいう事につい耳を傾けがちです。
・弁護士が事件に巻き込まれた時、まずするのがこれです。
・ウォーレン・バフェット投資で損をした時、するのがこれです。
・整体師が腰を悪くした時、するのがこれです。
4) 口べた・人見知りの営業マンが、“あること”を
やるだけでトップセールスマンになった方法。
「一般論の逆説」というパターンキャッチコピーです。
「営業マン=話がうまい、社交的」という一般論の逆説で、「口べた・人見知り=トップセールスマン」という矛盾を突くことで、読み手の興味を喚起させるコピーです。
また、これに、「あることをやるだけで」という簡単さをアピールすることでさらに興味深いキャッチコピーになります。
・働かないで年収 5160万円を手に入れる方法
・好きなだけ食べてキレイに痩せる方法
5) 5つのよくあるお肌のトラブル・・・ あなたはどれを治したいですか?
もし、現在、お肌に悩みのある女性なら、このキャッチコピーは気になりますよね。“5つのよくあるお肌のトラブル”、という言葉と、“あなたはどれを治したいですか?”という言葉が、そのトラブルに対する治療法の存在を暗示しています。
・よくある5つの集客の悩み・・・あなたはどれを解決したいですか?
・よくある5つの人事のトラブル・・・あなたはどれを解決したいですか?
6) 資格剥奪されたある弁護士の告白
暴露話に人は関心を寄せがちですよね。
「○○の告白」というのは、暴露話的で好奇心をそそられます。「○○」の中に入る言葉は、「普段は話が聞けないような人」であればなお一層効果的です。
・「ある広告マンの告白」(広告の神様ディビッド・オグルビーの本のタイトル)
・全てを失った有名資産家の告白
・元・警視庁特別捜査官の告白。
7) “6ヶ月間”で、ゼロから“見込み客を300名以上”獲得し、その後も、
毎月継続的に100名以上の見込み客を安定的かつ継続的に
獲得し続けられる“仕組み”を作り上げることは、果たして可能なのか?
はい、可能です!
「この魅力的なベネフィット」を手に入れることは、果たして可能なのか?
はい、可能です!
これは非常に使えるキャッチコピーのパターンで、弊社でもよく使っています。とにかく魅力的なベネフィットを並び立てて、最後、「果たして可能なのか?」と質問する形式です。
8) 私がピアノの前に座った時、彼らは笑っていた。しかし、私がピアノを弾き始めた途端に・・・・。
彼らは、私が「○○○」できると思っていなかったが、でも、できた!「ピアノコピー」として有名。名作中の名作コピーです。
「コーチング?もっと速攻性のある手法を教えてくれ!」と言っていた営業マンが、この手法を取り入れた途端に・・・・見事、115%アップの売上増を達成しました。
9) もしあなたが、毎日5分間だけ、ある簡単なエクササイズを続けることができるなら、あなたは、3ヶ月後には、10万円の副収入を得ることができます。
もしあなたが「簡単なあること」ができるなら、あなたは「○○○○」を手にすることができます。
「簡単なこと」を行うだけで、「非常に魅力的なベネフィット」が手に入る・・・という構造のキャッチコピーです。人間に、「いかに楽に・簡単に・早く・安く」という本質的欲求を突いたコピーですね。
もしあなたが集客に困っている税理士なら、この手法をコピーするだけで、 3ヶ月後には“顧問依頼を断る”売れっ子税理士になっていることでしょう。
10) いつか会社を辞めたい諸君へ
「強い欲求を持つターゲット」にストレートに呼びかける! 会社を辞めたい、自由になりたい、という欲求は極めて強いものなので、ストレートに話しかけることでも効果が出ます。“いつか”という言葉が真実味を出しています。欲求の強いことであれば、この「ストレートな呼びかけ」はかなり効果があります。
いつか理想の恋人に出会いたい人へ
11) 書きたい、と思っていても書けない人へ
「やりたい!」 でも、出来ない人へ。「10」と同じく、ターゲットにダイレクトに呼びかけるパターンのバリエーションです。まずベネフィットをストレートに訴求して、「それが出来ない人へ」と呼びかけます。これは,非常に簡単に作れるキャッチコピーです。
・マンションオーナーになりたい、と思っていてもなかなかスタートできない人へ、
・情報ビジネスをしたい、と思ってもなかなかスタートできない人へ、
・ナンパしたい、と思っていてもできない人へ、
12) この無料診断は百万人以上の人の歯を綺麗にしてきました。
実績を示す。社会的証明を見せる。既に多くの人がその商品のベネフィットを受けているという事実が、暗示されています。そして、「無料」というインパクトのあるキーワードも効いています。
・この無料テストは、1000 人以上の起業家の売り上げを上げてきました。
・この無料テストは、1000 社以上のサーバー費用を削減してきました。
・この無料テストは、1000 以上のセールスページの成約率を上げてきました。
・この無料診断は、1756 人の腰の痛みを解消してきました。
13) 飛行機が怖いマーケティングの天才の驚異の秘密
弱味のあるパーソナリティを打ち出す。「マーケティングの天才の驚異の秘密」というだけでは焦点がぼやけます。ですが、そこに、「飛行機が怖い」という事で、パーソナリティが出てることで、真実味が出ます。しかも、それがちょっとした弱点だからいいんですね。
「強味」を言うよりも、「弱味」をを言った方が共感を得られます。
※ちなみに、アメリカは 飛行機での移動がメインなので、より興味を引くことになっています。
14) 不動産投資で最高のチャンスとは?
この下にある答えにあなたはきっと驚くことでしょう・・・
○○で最大のチャンスとは?
この下にある答えにあなたはきっと驚く事でしょう・・・
これは、暗示ではなく、ストレートに本文に答えがあるよ、と言っています。基本的なことですが、「キャッチコピーの目的は、本文を読ませる事!」です。
2012 年の不動産投資で最大のチャンスとは?この下にある答えにあなたはきっと
驚くことでしょう
15) ありえない事に、あなたが
怠けものだったとしても効果が出るんです!
「4」の「一般論の逆説」のバリエーションです。「怠けもの」では効果が出ない、という一般論の逆説を言っています。また、“あなたが怠け者でも効果が出ます”では信頼性に欠けますが、読者と一緒の立場で疑ってあげる事で、その主張が真実味を帯びてきます。
・ありえない事に、運動量を増やさなくても効果が出るんです!
・ありえない事には、パソコンが苦手だったとしてもできるんです!
16) 警告! これを読む前にどんなコピーライティングのセミナーに行ってはいけません。
「コピーライティングは文章のスキル」だと勘違いしている起業家の方へ。
警告!これを読む前に○○してはいけません。
このキャッチコピーもよく目にするパターンです。「警告!」という言葉はやはり、強いアイキャッチになります。「○○しようとしている(あるいは買おうとしている)人」の注意を引けつけられます。特にマーケットに競合が多い場合、かなり使い勝手がいいパターンです。この見本のキャッチコピーの場合、後半の「コピーライティングは・・・」で、さらにターゲットを絞っています。
・警告! これを読む前に、株式投資なんて考えてもいけません! ほとんどの株式教材は難しすぎる。。。と思っている投資家の方へ。。。
・警告!これを読む前に、インターネットでビジネスをしようなんて考えてもいけません。ほとんどのノウハウは役に立たないと思っている起業家へ
・警告!これを読む前に、痩せようなんて考えてはいけません!ほとんどのダイエット法は自分には合わないと思っている女性へ
17) 真っ白い歯・・・どうやって何百人もの人がこれを手にしたか?
魅力的なベネフィット+どうやって○○もの人が手に入れたのか?
これは、「事例」「社会的証明」のバリエーションです。
・年 120 %のリターン・・・どうやって 1000 人以上の人がこれを手にしたか?
・魅力的な人脈づくり・・・どうやって 500人以上の人がこれを手にしたか?
・腰痛のない生活・・・どうやって 387人ものひとがこれを手にしたか?
18) いやな上司のもとで、自分を殺して働く生活にはもうウンザリでした。
だからこれを読み始めたのです・・・。
「お客様の側」から言ってもらう。 こちらから売り込むのではなく、「お客様の側」から語っていきます。これにより、「事例の紹介」「共感」「自分に置き換えてイメージできる」という効果を得られます。
19) 株式投資について、誰もが知っておくべき事
「知らないと恥ずかしい・・・。」「知らないと損をする・・・。」そんな気持ちが内心あったりしますよね。
このキャッチコピーは一目見て、セールスコピーには思えないでしょう。どちらかと言うと、コンテンツが書かれていると捉えられます。新聞や雑誌でもそうですが、人は広告は読みませんが、記事やコンテンツは抵抗感なく読んでいきますよね。
・起業について誰もが知っておくべき事
・出版にについて誰もが知っておく10の法則
・断食ダイエットについて誰もが知っておくべき秘密
20) 日本で一番高い雑誌です。しかし、25,000 人のビジネスマンが 毎月、買っています。何故でしょうか?
三度目の登場。「一般論の逆説」というキャッチコピーです。それだけ利用頻度が高い、ということです。一番高い雑誌だったら、そんなにもたくさんの人が読んでいるはずはない・・・。でも、2万5000人が毎月買っている。だったら、その雑誌には相当な価値があるに違いない・・・。というロジックを暗示しています。何度も出てきますが、「一般論の逆説」「矛盾」は、好奇心をかき立てます。
・日本でも最も高いコピーライティングのセミナー。しかし、3日間で20名が申し込みました。何故でしょうか?
・日本で最も高いジャスミンティー。しかし、4 万人以上の人が毎月これを飲んでいます。何故でしょうか?
いかがだったでしょうか。
キャッチコピーの例をご覧になって、何かインスピレーションが湧いて来たり、すぐに使えそうなぴったりの「型」を発見できたでしょうか?
あなたのビジネスのお役に立ちましたら幸いです。
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北野 哲正
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