(意外と知らない)ビジネスモデルの定義。
北野です、
このところ、
「コミュニティ・マーケティング」
について書いていますが、
実は、、、、一口にコミュニティと
言っても、ビジネスモデルは
一つではありません。
コミュニティに限らず、
他でもそうですよね。
一つの切り口やアイディアに対して、
ビジネスモデルは多数存在します。
それで、、、、、、
そもそも「ビジネスモデル」って
何なんでしょうか???
意外ときちんと定義が出来る人が
少ないんですよね…。
気軽に、簡単に使っているけれど、
本当の意味は何なのか……。
ちなみに、
ウィキペディアで調べてみると
——————————————
顧客は企業から提供される製品や
サービスと引き換えに代金を支払い、
企業は利潤を得るという一連の構造
——————————————
…となっています。
うーん、、、、、分かったような
分からんような、、、、、
北野は、ビジネスモデルを凄く
シンプルに解釈しています。
突き詰めると「これ」です。
===============
あるビジネスにおいて
キャッシュポイントをどこに置くかを
考えること
===============
これが「ビジネスモデルを考える」
ということです。
実は、ビジネスのアイディアって
色々あります、
きっとあなたも持っているはずです、
「こんなことをすれば
きっと儲かるんじゃないか?」
ただ、、、、
それで、どう収益を上げるのか?
どこにキャッシュポイントを作るのか?
これが考えられないから、ビジネスが
上手くいかない訳です。
とにかく、何かアイディアが見つかれば、
===============
キャッシュポイントをどこに置くか
===============
これをとことん考えてみてください。
では、また。
北野哲正
(香川県・高松市のオフィスにて)
北野 哲正
最新記事 by 北野 哲正 (全て見る)
- オンラインサロンの始め方が10分で分かる!【失敗しない始め方・成功の秘訣】 - 2017年8月8日
- 「Facebook広告」活用法。 - 2016年1月18日
- 【表明】youtube、復活。 - 2016年1月17日