(意外と知らない)ビジネスモデルの定義。

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北野です、Businessplan

 

このところ、
「コミュニティ・マーケティング」
について書いていますが、

 

実は、、、、一口にコミュニティと
言っても、ビジネスモデルは
一つではありません。

コミュニティに限らず、
他でもそうですよね。

 

一つの切り口やアイディアに対して、
ビジネスモデルは多数存在します。

 

それで、、、、、、

そもそも「ビジネスモデル」って
何なんでしょうか???

 

意外ときちんと定義が出来る人が
少ないんですよね…。

 

気軽に、簡単に使っているけれど、
本当の意味は何なのか……。

ちなみに、
ウィキペディアで調べてみると

——————————————
顧客は企業から提供される製品や
サービスと引き換えに代金を支払い、
企業は利潤を得るという一連の構造
——————————————
…となっています。

 

うーん、、、、、分かったような
分からんような、、、、、

 

北野は、ビジネスモデルを凄く
シンプルに解釈しています。

 

突き詰めると「これ」です。

 

===============
あるビジネスにおいて
キャッシュポイントをどこに置くかを
考えること
===============

 

これが「ビジネスモデルを考える」
ということです。

 

実は、ビジネスのアイディアって
色々あります、

きっとあなたも持っているはずです、

 

「こんなことをすれば
きっと儲かるんじゃないか?」

 

ただ、、、、

 

それで、どう収益を上げるのか?
どこにキャッシュポイントを作るのか?

 

これが考えられないから、ビジネスが
上手くいかない訳です。

 

とにかく、何かアイディアが見つかれば、

 

===============
キャッシュポイントをどこに置くか
===============

これをとことん考えてみてください。

では、また。

 

北野哲正
(香川県・高松市のオフィスにて)

 

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北野 哲正

北野 哲正

「コンラボ」運営責任者  株式会社コンサルタントラボラトリー 代表取締役 
コーチ・コンサルタント・セラピスト・士業・整体士などのサロン系ビジネスなどの独立・起業・集客支援を行う。会員制コミュニティ「コンサルタントラボラトリー」は会員数500名を越え、『一般社団法人日本マーケティングコーチ協会』『一般社団法人日本スマートフォンマーケティング協会』は協会員数600名を越える。また、取締役を勤める株式会社リアルネットでは、スマートフォンマーケティング、通販事業(スキンケア商品)を事業展開している。

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