「自走式コミュニティ」

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北野です、

 

昨日から

「資産としての“コミュニティ ”を
構築する」

・・・というテーマで書いています。

 

昨日のメルマガの内容はこちらです。
「純資産」の構築法

 

それで、これ、めちゃくちゃ
大事なことなので、最初に話して
おきますね。

 

これから数回にわたって
「コミュニティ」の話をしていき
ますが、絶対に覚えておいて欲しい
肝の部分であり、コミュニティ
づくりの根幹を成す話です。

 

それは何か・・・・?

それは、、、、

——————————————
自分の「欲」とか「儲け」だけに
走ったコミュニティは崩壊する。
結果として「資産」にならない。
逆に、
コミュニティメンバーの利益を考えて
運営するコミュニティは
大きな資産となり、結果として
あなたに「莫大な収入」ももたらす。
しかも永続的な・・・。
——————————————

 

これめちゃ大切なことなので
是非是非、覚えておいてください。

 

そして、もうひとつ大切なことが
あります。

 

それは、、、、

 

あなたに目指して欲しい
コミュニティは、

 

===============
「自走式コミュニティ」
===============

 

これです、これが重要なんです。

 

コミュニティが大きくなるほど、
あなたの手間が増え、運営が大変になる・・・
・・・のではなく、

コミュニティが大きくなればなるほど、
勝手にコミュニティメンバーが
自主的に動き始め、

 

さらにコミュニティが活性化し、
同時に、そこから得られる
あなたの収入も雪ダルマ式に
増えていく・・・。

 

北野が目指しているのも
この「自走式コミュニティ」です。
北野の場合、最初は「利益主導型」の
コミュニティでした。

が、今は、コミュニティ全体の
利益を考え、自主的にメンバーが動く、
この「自走式コミュニティ」を
目指しています。

 

それで、、、、、

 

この「自走式コミュニティ」の達人、
というか、提唱者がこの方です。

 

===============
「チームNo.1」の遠藤晃さん
===============

 

遠藤さんは、5年前に
「チームNo.1」という

—————————————–
“自分がNo,1になり、人もNo.1にする”
—————————————–

・・・というコミュニティを
立ち上げてました。

 

5年前、コミュニティがスタートした時は
“たったの9名”

・・・からのスタートでした。

 

ですが、、、、、、

 

5年たった今、、、、、、

チームN0.1は1200名を超える
コミュニティに成長しています。
業界にも凄い影響力を持っています。

 

遠藤さんは
「No.1セミナースター養成塾」とか
「No.1コンサルスター養成塾」とか
「No.1集客スター養成塾」
といった講座の運営も行っていますが、

 

遠藤さん曰く、

「ほとんど集客活動はやっていません。
チームNo.1のコミュニティメンバーの
紹介で、ほぼ回っています。」

 

とのこと。

 

ちなみに、遠藤さんの
「NO.1セミナースター養成塾」は
既に35期を迎えていますが、

まずは東京でスタートし、さらに大阪、
名古屋、福岡、広島・・・と講座が
増えています。

 

しかもそれらの講座は、チームNo.1の
メンバーの要望で立ち上がり、集客も
メンバーが自主的に行ってくれて
いるそうです。

 

これって、、、、
めちゃ理想的な形だと思いませんか?

 

それで、、、、

この遠藤流の「自走式コミュニティ」の
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
構築ノウハウをこれから公開して
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
いきたいと思います。

 

来週の月曜日には北野と遠藤さんの
対談を公開できるかな、、、、、と。

 

で、明日は、
——————————————
コミュニティのビジネスモデル
——————————————

 

・・・というテーマで話をしていきます。

 

「コミュニティ」と一言で言っても
北野的には「3つのビジネスモデル」が
あると考えています。。。。。

 

では、また、明日。

 

北野哲正
(東京・麻布十番の自宅マンションにて)

 

追伸:

ここでいう「コミュニティ」とは、
地域コミュニティのような公的、
あるいはボランティア的なサークルは
範疇に含んでいません。
あくまでも、きちんと収益があげる
「ビジネスコミュニティ」を指しています。

 

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北野 哲正

北野 哲正

「コンラボ」運営責任者  株式会社コンサルタントラボラトリー 代表取締役 
コーチ・コンサルタント・セラピスト・士業・整体士などのサロン系ビジネスなどの独立・起業・集客支援を行う。会員制コミュニティ「コンサルタントラボラトリー」は会員数500名を越え、『一般社団法人日本マーケティングコーチ協会』『一般社団法人日本スマートフォンマーケティング協会』は協会員数600名を越える。また、取締役を勤める株式会社リアルネットでは、スマートフォンマーケティング、通販事業(スキンケア商品)を事業展開している。

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